悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

人の噂

人のうわさ人に噂されるのが怖いです。

私は高校生で、自分で言うのも恐縮なのですが
学校ではよく可愛いと言われます。

それが原因かはわかりませんが、
廊下で知らない人に声をかけられたり、
指をさされたりします。

私は自分でもおかしいのではないかと思うほど
人に噂されたり知らない人に話しかけられるのに
恐怖を覚えます。

他の人が私の話をしただけで不安になり
吐き気がしたり胸が苦しくなります。

そんな私に最近
初めて彼氏ができたのですが、
一緒に帰ってる所を目撃され、
噂になって人に話しかけられることが多くなりました。

それが怖くて学校へいけません。


どうしたら噂が怖くなくなりますか?

女性

17歳

2013年7月19日

カウンセラーの回答

自分の可愛さを自覚してしまいましょう。

こんにちは、らーさん!
随分辛そうですね。
きっと目鼻立ちの整った憧れてしまう顔立ちなんでしょうね。

これは、ご両親に感謝ですね。
それとあなたの日頃の態度や姿勢も素敵なんでしょうね。

顔立ちだけ良くても周りの評価は薄いものですよ。

ですが、らーさんはアイドルや女優さんの抱えているお悩みと同じで、ストレスは大変なものでしょう。

常に見られている感じは疲れてしまうし、本当の自分を出せなくなったり、出しずらくなったり、、、、

らーさんの気持ちがイライラするのはこの常に見られている状態から来るものでしょう。

さて、どうしたら良いかですが、らーさんが美しく生まれたのは、ありがたく、きっと今後の人生に大きな武器となります。周りから羨ましがられ、時にはジェラシーをかうこともあると思います。
ですから、今のうちに慣れておくことです。人生を穏やかに生きる大事な問題のひとつかもしれません。

指を差されたり、噂を立てられたりすることにいちいち、意識をしていると疲れてしまい、落ち込んでしまいます。
何を言われているのかな?指をさすほど今日の私は変かしら?バカにされているのかな?なんてキリがありませんね。
そんなことをする人たちは全く無責任に、可愛い貴方を素直に表現しているのだと思います。

先に言ったように美人さんに生まれた人は、普通の顔立ちの人よりも評価の対象にされます。ですから言葉(表現)には気を使いましょうね。
ある時、軽く悪口を言ったとします。
他の人が言った悪口言葉と美人さんがいった悪口言葉では、受け止められ方が違います、美人さんの言葉の方がショックが大きいことがあります。

逆に普通の人が持っている傘と美人さんが持っている傘が同じ色で、形もほぼ似ていたとしても、美人さんの持っている傘に憧れ、評価も大です。
これをうまく利用してマスコミはコマーシャルなどで、モデルさんを選びだします。

貴方に彼が出来て、ビックリした人、喜んだ人、ショックな人、色々いたかもしれませんね。
周囲は憧れの人に近ずきたいと思う気持ちがあります、
ですから、些細なキッカケでも見つかれば、貴方に近ずけると思い、声をかけるのでしょう。

悪気はないのでしょうね。
らーさんがお友達でもない人に、たまに不愉快なことを言われたとしても、らーさんは表現力の乏しい人が、その人なりの近ずきかたなんだと思い気にしない方がいいです。
いちいち対処していたら身が持たないでしょう。

自分は可愛い、憧れられている、評価の対象とされるほど魅力があるんだと認めてしまった方が楽に生きられます。
アイドルはその意識をしっかり持つとブレずに、凛として自分を保ちだし、成長し始めます。
らーさんもぜひ、真似てみてください、そしてらーさんが将来したいことにそろそろ関心も持ちましょう。また彼とも幸せに日々を過ごして羨ましがられても周囲の評価を気にしない様にしてください。

人の不幸は蜜の味!ということわざがありますが、人の幸せや魅力を素直に認め、良い評価をする人は残念ながら少ないと思います。
それは自分への自信のなさから来るのだと思います。

らーさんが、不愉快で無責任な噂(評価)に振り回されない為には、自分のポリシーをしっかりもって、「その噂は噂で、事実とは違う」と言える勇気を持っていてください。
それには心から信じあえる友人、彼はとても大事な存在ですね。

持って生まれたとても素晴らしい魅力を無駄にしては勿体ないです、最大限に生かして素敵な女性になるように努力してください。

期待していますよ。

そして自分への正しい評価は自分でつけましょう。







お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!