悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

彼の前で素直になるにはどうしたらいいでしょう

交際3年の彼がいます。

最初の頃の熱は完全に冷めましたが、
彼はわたしにとって欠かせない大切な人です。

でも彼に甘えたりできないわたしがいます。
頼りないと思ってしまうんです。

出会ったころのように
明るく笑ったり、手を繋いだり、出来ないんです。

他の人の前では素直に笑えます。

彼の前で素直になるにはどうしたらいいんでしょう。

女性

33歳

2013年9月24日

カウンセラーの回答

まずは今のご自分の気持ちを確認しましょう。

はじめまして、イルカ様

カウンセラーの川村です。

このたびはメール相談ありがとうございます。

イルカ様のご相談、真剣に考えてきますので宜しくお願いいたします。


今、イルカ様は彼の前では素直になれないのが一番のお悩みだと
感じているようですね。

彼の前で素直になるにはご自分の気持ちを再確認することが必要だと思いました。
今回はそのサポートをさせていただこうと思います。


現在のイルカ様は彼の前では心から笑ったり、素直に手をつないだりすること躊躇するようになってしまったのですね。

メールではお二人の過ごした日々をうかがい知ることはできませんがイルカ様が心を閉ざしてしまうような何かがあったのでしょうか?

そして彼を頼りないと感じることもあったのですね。

イルカ様は出会った頃のように彼に対し素直になりたいというお気持ちをお持ちのようです。

でも、イルカ様は
「最初の頃の熱は完全にさめている。」
とも書いています。

その気持ちが完全に醒めてしまった今、
イルカ様は彼にどのような気持ちを抱いているのでしょう。

彼は大切な人といいながら冷たい態度をとってしまうのはなぜでしょう。

私はイルカ様のお気持ちを考えば考えるほど迷路にはまった気持ちになります。

彼に対して気持ちが醒めていれば
明るく笑いかけたり、手を繋いだりしないのは当然ですよね。

頼りないところがどうしても引っかかり、好きと思えなくなったのかもしれませんね。

彼を愛してはいないけど手放したくない。
手放したら次の人が現れないかもしれないという思い込みがあるかもしれませんね。


イルカ様からのメールで私が想像できることは限られてます。

イルカ様が自分の気持ちを整理し、自分自身の気持ちを理解するために今の彼に対する気持ちを書き出してみませんか?

例えばこんな感じで書き出してみましょう。

・優しいし、安心して一緒にいられるから彼のことが好き。
・家事をあまり手伝ってくれなところが不満。
・体調が悪い時にとても心配してくれるところに想いやりを感じる。
・将来的に彼についていって大丈夫なのかと不安に感じる。

頼りないと感じた時の具体的な事を書いてみてもいいと思います。
        
今のご自分の感情を書き出してみることで彼への気持ちを再確認して頂きたいのです。

そしてこれから彼とどのような関係を築いていきたいのか考えてみてくださいね。

その上でイルカ様の取るべき行動を考えましょう。
彼に対する気持ち、彼に対して取るべき行動、
そしてこれからのイルカ様の人生について
じっくりと考えるチャンスですね。


かなり率直な事を書きました。
もし、なにかしらの感情を感じるようでしたら
ぜひ御相談にいらしてください。
イルカ様の感じた気持ちについてお話をきかせてください。

今まで読んでいただき、ありがとうございました。
イルカ様のお悩みに少しでも寄り添えたら嬉しく思います。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!