悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

喜べない友人の妊娠

同じクリニックに通ってる妊活さんとお友達になり、
お互いの境遇も似ていることから、仲良しになりました。
でも先日、彼女が妊娠したことがわかり、「おめでとう」というのが精一杯でした。
あとから考えてみたら、同じ苦しみを味わっていたのに、わたしに妊娠を報告するなんて、デリカシーがない酷い人と思いました。
夫に言ったら、「言いにいけど友達だから言ってくれたんだとおもうから、彼女も辛かったはずだ」と。
でもどうしても彼女の妊娠に喜べません。

女性

39歳

2013年10月18日

カウンセラーの回答

今の素直な気持ち、表現してみてはいかがでしょう。

nonmmoe様

こんにちは 不妊カウンセラーの辻英美です。

仲良くなった妊活さんが妊娠したのですね。
そして、妊娠を告げたら、nonmmoe様がどんな気持ちになるのかわかっているはずなのに、
妊娠報告するなんて酷いと思うし、彼女の妊娠を喜ぶことができないのですね。

今、nonmmoe様が感じていることは、誰もが持っている自然な感情です。
だから、無理に妊活さんの妊娠を喜ぼうとすることや、
彼女も辛かったはずだけれど、友達だから言ってくれたのだから酷い人だなんて思ってはいけないと頭で理解しよう、とすることは、自然な感情に逆らうことになります。

自然な感情を無理に抑えたり、
感じないようにしているとイライラの原因になることもあります。

さらに、妊活さんの妊娠を喜ばなくてはいけないと自分自身にプレッシャーをかけすぎると、
それができないことで「私はこころがせまい」とか
「大人としての振る舞いができないから妊娠できないのかもしれない」なんて思ってしまって、
自分を否定することになってしまいます。

nonmmoe様は妊活さんに「おめでとう」の言葉をかけたのですね。
それで充分だと思います。あとは、nonmmoe様の気持ちを大切にしてください。

nonmmoe様の今の気持ちをノートに書いてみたり、
信頼できる人に話してみることで、気持ちを整理して、
すっきりした気分になれることがあります。
ご主人様には、「アドバイスや解説よりも、今は私の気持ちを聴いてほしい」と伝えてみてはいかがでしょうか。

また、不妊カウンセラーもnonmmoe様のお気持ちをお聴きすることができます。
苦しいことや辛いことをひとりで悩まないで、私たちにご相談ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!