悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

気になる人にどう告白したら?

バイトで気になる男性がいます。その人はもう少しで辞めてしまいます。告白したくても気まずくなるのはさけたいので出来ません。
Lineも聞きたいのに聞けませんでした…。
どうしたらいいのかわからなく迷ってる時にここにたどり着きました。
アドバイスを聞けたら幸いです。

女性

19歳

2013年12月28日

カウンセラーの回答

勇気を出して行動すると、それが後々自信になります。

ちゃさま

気になる人に告白したいけど出来ない、それってありがちですよね。相手は何とも思ってないかもしれないし…と。

こういうことって少なからず皆さん体験していると思います。
そして、こういった恋を実らせて交際に発展させていける人になるか、あるいは「片思いのパターン」を強化させてしまうか、まさにここが分岐点ではないでしょうか?

「もう会えないかもしれないから何とか思いを伝えなくては」と思いますよね。でも、その目的は何か?です。

一般的に、「片思いのパターン」とは「私がこんなに夢中なのをわかってほしい」という気持ちへの強烈な執着から告白を考えがち。
つまり自分の中の思いが強すぎて本当に現実の人間同士を体験したい、といった気持ちになっていない場合が多く、それを相手は無意識に察知して去って行ってしまいがち。

もし「これからも人間関係を続けていきたい、もっと近づきたい」、と考えているなら…
むしろ「告白」というまじめな感じではなく「ひとりのファン」として「○○さんてホント素敵ですよね〜またみんなで会ってくれますか?」などと軽い感じで伝えると、相手も気をよくして楽にOKしてくれるかもしれません。

ちゃ様。
本気でリアルな愛を体験したいなら、「好きな気持ちをわかってほしい」という執着を超えて、相手とつながってまず友達として会話してみるといいですよ。

例え相手と交際までには至らなくても、自分が自分の心の壁を越えようと勇気を出して行動してみたことはあとあとすごく達成感になっていくはずです。
「恋する乙女」ではなく「愛を与えられる人」として、自分自身のことを承認できると思います。

ぜひ頑張ってくださいね♪

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!