悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

自分を好きになるためにはどうしたらいいか

私は自分の周りにいる人が傷ついたり、何か不幸なことにあったら少し喜びを感じてしまいます。最低だと自分でも思うんですけど、なんかほっとした気持ちになってしまいます。自分の居場所が奪われずにすむとか、よくわからないことを思ってしまいます。どうしたらこういうのが治りますか?
少しでも自分を好きになれるようにしたいのでお願いします。
なんかよくわからなくてごめんなさい。文章力0ですね。

女性

15歳

2014年3月18日

カウンセラーの回答

これからがスタート

カウンセラーの現です。よろしくお願いします。
文章力0と書いていますが、とんでもないですよ。素晴らしい表現です。
どうしてかというと、高校生になったら教わると思いますが、古代ギリシャの哲学者「ソクラテス」という人が、“無知の知”ということを言いました。どういうことかというと、自分が何も知らなかったことを知ることこそ“最高の知”と言っているのです。
あなたの書いていることも同じで、最低な自分に気付きました。これからがスタートです。

“人の不幸は蜜の味”と言うように、他人の不幸をみると“自分ではなくてよかった”と内心安心した気持ちになるということです。多くの人が感じているのかもしれません。しかし、あなたはこの矛盾に気づきました。素晴らしいと思います。人の不幸にホッとし、一時的には優越感を感じても自分自身の成長につながりません。自分は努力しなくてもホッとする方法だからです。次から次へ他人の欠点や不幸に目を向けることになります。自分の成長から目をそらし続ける人生になりかねません。
自分が成長していないことを自分にはごまかせても他人にはわかってしまいます。あるいは、他人にはごまかせても自分自身にはごまかせません。成長していない自分を見たときに、悲しくなるし自分がいやになるのかもしれません。

自分を好きになるためには、自分で考え行動し結果を作ることを繰り返す中で生まれてきます。どんな小さなことでもかまいません。“やる”と決めたらとことん力を発揮してやってみることです。そこで、失敗したり成功する中で自分を信じたり、ほかの人がやっていることに共感したりする気持ちが生まれてきます。たまには傷つくこともあるでしょう。この体験がほかの人の悲しみに共感する気持ちがでてきます。成功体験から、ほかの人の成功をほめてあげたくなる気持ちも出てきます。
いずれにしても、あなたは素晴らしいスタート台に立ちました。いろんなことにチャレンジしてみてください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!