悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

嫁ぬきで孫に会いたい。

孫に会いたいですが、
会いにいくと次男嫁が必ずいて会いたい時にあえません。
長男嫁は優しく気が効きいい関係を築いていますが、
次男嫁とはソリが合わずぎくしゃくした関係です。
でも孫は次男夫婦だけにしかいません。
会いたくても嫁に不機嫌な顔をされ、お茶も出さないなんて、気分が悪いです。
嫁抜きで次男と孫に会いたいのに叶いません。
息子を何のためにここまで育てたのか、こんな老人に意地悪する嫁との結婚は反対すべきでした。
孫に会いたいです。

女性

67歳

2014年4月25日

カウンセラーの回答

相手待ちではなく、こちらのかかわり方を変えてみる。

お嫁さんぬきでお孫さんに会いたいですよね!
嫁-姑の人間関係に対する悩みはとても多くの相談が寄せられます。

●夫婦仲も悪く、姑との関係も悪い。
●夫婦仲は良いが、姑との関係は悪い。
●親子関係は良いが、嫁、姑の関係が悪い。
●親子関係は悪いが、嫁、姑の関係は良い。

等々いろんなパターンがあるようです。
嫁姑の問題はいつの時代、どこにでも難しい問題を含みます。
解決方法は、どちらか"解決したい"と思う方が自分の態度や接し方を変えるしかありません。
相手を変えようとすればするほど混乱しますし、もし相手が態度を変えたとしても気まずい思いをすることが多いでしょう。
まだ60代とお若いのですし、PC操作もおできになるし、これから先の長い人生を考えると若い人とのかかわり方を学ぶのも一つの方法かもしれません。
また、お嫁さんに説教するのではなく、ご自分の気持ちを正直に伝えてみるとか・・ 少し勇気が必要だったり、なんでこんなことをしなければならないのか思ったりするかもしれませんが、人間関係は相手待ちより、やったもの勝ちです。いろんなことを試してみることがいいかもしれません。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!