悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

過去の体験を忘れたい。

新入社員として入社した大手企業で、入社から4ヶ月、何も教えてもらえず、その上仕事は新入社員とは思えないほど多く与えられ、4ヶ月で辞めることになりました。
私の部署のみが異常で、ほぼ全員で結託して私へのパワハラが行われました。
当時は自分の責任だと思い、誰にも相談せず辞めましたが、今考えるとおかしいことばかりで、10年たった今でも何度も当時のことが思い起こされ辛いです。
せっかくの正社員でのキャリアの芽を摘まれたことも、悔しいです。
早く忘れたいです。どうすればいいでしょうか。

女性

32歳

2014年4月26日

カウンセラーの回答

ストーリーの作り変えをするとき

カウンセラーの現です。よろしくお願いいたします。
過去の体験を忘れたいとのことですが、思い出すたびにつらい気持ちになりますよね!
さて、自分の人生に深くかかわった体験というのはなかなか忘れることができません。忘れようとすればするほどとらわれてしまいます。しかし、その時の体験への思いをとらえなおすことができます。
 事実は同じでも、解釈や自分の人生への意味づけを変えることはできるでしょう。
人はそれぞれ、ストーリー(物語)を作りながら生きています。似たような人がいるにしても誰ひとり同じ人はいないはずです。それぞれ自分のストーリーは自分で作っているからです。
やっこさんのストーリーも他人が勝手に組み替えることはできません。ご自身で作り直すことになります。とても孤独な作業かもしれませんし、楽しい作業かもしれません。
 さて、やっこさんはいまどんな人生ストーリーで毎日を過ごしているんでしょう?これからどんな自分を作ろうとしているんでしょう? 過去の体験への思いはこれからの自分に役に立っているでしょうか?役にたっていなければ作り変えることが必要かもしれません。
ああしなければよかったと、後悔してばかりの自分から何が得られているでしょう? きっと何か得ているはずです。 その得ているものが必要ないものであれば、手放す必要があります。 ほかにどんなことが考えられるでしょう? ぼんやり生きていると、また同じことを繰り返すかもしれないと、気を引き締めて事に当足り前向きな創造的な自分を作るヒントにする。などなどいろんな解釈ができると思います。
今、やっこさんが次のステージに行くための試練の時かもしれません。細かい状況がわかりませんので一般論として回答しました。よろお電話でのお話しもできますのでご利用ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!