悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

2歳上の姉の考え方がわからない。

2歳上の姉の話です。
姉は20代で結婚し、実家の近くに家をたて、子どももいて、医療関係の仕事につき、順風な人生です。
妹のわたしは、未だ独身、20代のころからの趣味を楽しむため実家から遠く離れた都会で派遣社員として暮らしています。
子どものころから、成績優秀で手のかからない姉と成績そこそこで反抗期ばかりで手のかかる妹(わたし)に
両親は分け隔てなく愛情を注いで育ててくれたので、姉も両親も大好きです。
ですが、ここ数年、姉の様子が気になります。
姉の旦那さんの暴力、浮気と相手の人の妊娠が発覚し、ドロドロな状態なのに、姉は淡々としているのです。
母もわたしも姪っ子が大事なので、離婚を勧めても、離婚しないと突っぱね。何を考えているのか解らない姉です。
母はふと「子どものころはお姉ちゃんのほうが手が掛らなく、あんた(わたし)はわがままで大変だったけど、
子どもは子どもらしくわがままを言って成長していくことが普通なんだね。姉は世間知らずすぎる。」とため息をついていました。
わたしも姉の気持ちを知りたく、色々な本を読みましたが、素人の目線の見方ですので、
プロの先生の意見をお聞かせください。
姉は今、反抗期なのでしょうか。いい子で育った大人は判断力に欠けるのでしょうか。
自分の娘より、自分の気持ちを優先している姉は何を考えているのでしょうか。

女性

37歳

2014年6月13日

カウンセラーの回答

お姉さまの話をじっくり聴く方法もあります。

soraさん、はじめまして。

心理カウンセラーの門松と申します。宜しくお願い致します。

ご相談内容拝見いたしました。

大好きなお姉さまのここ数年の様子が気になるのですね。

特に最近のお姉さまの夫婦関係を危惧されているご様子。

この夫婦問題は、直接お姉さまから聞いたのでしょうか?

確かに旦那さんの暴力が本当なら看過できない問題です
また、浮気の問題もかなり深刻ですね。

そのため、お母様もsoraさんも姪っ子さんが大事で離婚を勧めておられるのですね。

旦那さんの問題はさておき、お姉さまは仕事もされており、soraさんが心配されているような反抗期ではないでしょう。

さらに、ここまで家庭を築いて来たのですから世間知らずでもないはずです。
独立した、立派な大人とお見受けします。

端から見ると、お姉さまはひどい目に逢っているように見えますが、お姉さまにも何か考えがあっての、今の様子ではないでしょうか?

姪っ子可愛さに、お母様もsoraさんも、お姉さまの感情をしっかり受け止めていないような気がします。

ここで、問題の解決に繋がる方法を一つ提案します。

それは、お姉さまに直接会って、彼女の話をじっくり聴くことです。
話を聴いている間は、soraさんの考え方や批判は一切言ってはいけません。
話が終わった後も同様です。
お姉さまの話したいように話してもらうだけです。

もう一度言います。
話は相槌をしながら聴くだけです。
途中にsoraさんが口を挟んではいけません。
話が終わったら「これからどうするの?」とだけ優しく聞いてあげてください。

これだけです。
その後、お姉さまから同じように話を聴いてもらいたいと、
リクエストがあったら同じように聴いてあげてください。

お姉さまも立派な大人なのですから、自分で答えは出せるはずです。
答えが出るまでsoraさんが寄り添ってあげてください。

これはsoraさんにしかできない方法かもしれません。
お母様は話の途中にご自分の考え方や批判を入れてしまいがちです。
自分の子供可愛さゆえの発言なので、批判はできませんが、
これでは、お姉さまの本音は絶対に出てきません。

暴力など緊急を要する場合は別ですが、もしこの提案を試すことができる
時間的な余裕があれば、是非実施してみてください。

ご参考になれば幸いです。ご相談ありがとうございました。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!