悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

結婚を考えている相手に対する不安感について

サイトで知り合ったひとです。
最初は結婚相手を探しているよなことを言っていましたが、つきあいだすと全く結婚の意志が感じられません。
その話をすると多分会えなくなると思い言えずにずるずるつきあっています。

週に2、3回くらい5分か10分くらい「他の男と会ってないか、変わりないか」くらいの電話だけで、
月に1、2回会いホテルに行くだけです。

多分、向こうも私は割り切ってつきあってると思っているのか、
私は感情的に好きだという感情があるのでつらい。
かといって、どういうつきあいをしたいとかもわからない。
けれど、先には何も見えない、ずるずるとあきられるのが、いつくるか不安だけです。

やはり、つきあいはやめたほうがいいのでしょうか。
それとも努力すればいつかは結婚できるでしょうか。
でもどういう努力したらいいのかわかりません。

女性

47歳

2015年1月6日

カウンセラーの回答

あなたは結婚相手が欲しいのですか?彼とだから結婚したいと思うのですか?

お悩みを拝見しました。
サイトで知り合った人と結婚を考えているのですね。
知り合う方法はどんな形でも関係ないとは思いますが、お相手の男性が誠実な方かどうか、あなたはきちんと把握していらっしゃいますか?
もし誠実な方なのであれば、はっきりと結婚の話をしたほうが良いのではないでしょうか。

ただ、女性は一度体の関係を持ってしまうと、精神的にも依存してしまう傾向があります。
本当に相手の男性のことを好きなのか、それとも誰かと結婚したいだけなのか?

まずご自分の気持ちをじっくりお考えになられたほうが良いと思います。
本当に彼のことが好きなら、たとえ結婚につながるかどうかわからなくても一緒にいるだけでいいと思うのでは?
そこに打算が働き、結婚してくれないならつきあうのをやめようかな、と考えていることが彼に伝わってしまってはいませんか?
本当のあなたの気持ちがはっきりしないから、彼も態度をはっきりさせていないのではないでしょうか。
あなた自身も彼に対して誠実な態度を示したうえで、そのことにこたえてくれない方ならきっぱりとさっさと別れたほうがよいでしょう。

彼の考え方を変えることはできません。
できることはあなた自身の考え方を変えることだけです。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!