悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

子供が思うようにならない育児中のイライラ

三歳になったばかりの息子がいます。

叩いたり、乱暴に扱ったり、この前は初めて背中を後ろから蹴ってしまいました。

自分はこのまま、子供をどんどん虐待してしまうのではないか、将来のこどもの人格形成に悪影響を与えるだけの母親なんじゃないか、と死にたくなりました


息子は言葉も体の発達も早く、頭が良いとよく言われますが、そのぶん、質問や口答えが多く、1日中話し相手をさせられ、口も気も休まりません
理解が進んでいるのに、イヤイヤが多かったり、こちらの指示を聞かなかったりで、そのアンバランス差にイライラしてしまいます

それだけ話せてわかってるのに、なんで言うことが聞けないのか、トイレに行かないのか

エネルギーがありあまり、すぐふざけたり
話を聞きません
約束の時間に間に合うように支度していても、息子のせいでギリギリになったり
大変な思いをするのは、わたしだけ?と腹が立ってきます

毎日公園にも行き、遊んだり、好きなおやつも用意し、食事も気を付けています


たたかず、怒鳴らず育児がしたいのにできないじぶんに自己嫌悪

今日も制止を聞かずいたずらをした(ひとさまの飲み物をこぼした)ので、頬っぺたを平手打ちしてしまいました
三回は必ず話して聞かせるのですが、大体やりたいと思ってしまうと叩くか怒鳴らないと止まりません

アドバイス待っています

女性

34歳

2015年6月2日

小林 実穂

  • 産業カウンセラー
  • 心理カウンセラー1級

《資格》
(社)日本産業カウンセラ-協会 産業カウンセラー
メンタルケアコーチ協会 マスターコーチ
心理カウンセラー1級
コミュニケーション能力1級
コミュニケーション心理学1級
コーチング1級
メンタルマネージメント2級
日本アロマセラピー統合医学協会アロマインストラクター
レイキヒーラー



《経歴》
早稲田大学人間科学部にて、主に心理学について学ぶ。
人間の心理や身体について学び探求する。
大手結婚相談所にて、恋愛セミナー&カウンセリングを主催。
心理学・脳科学・量子物理学・占術を応用した独自メソッドで、意識を変え自分に気付く事で目指す幸せへと導く。
介護施設にて生活相談員の経験あり。
関わった来談者の数は1万人を超える。

見えない世界を教え、理想の人生を歩んで頂くことに貢献することに使命を感じています。

お客様からの声
・6週間で理想の結婚が決まりました
・意識を変えたら、毎日の生活の中で起こることが変わるのを実感しました

関わった方から、人生が変わりました、というお声を多く頂いています。



《テレビ出演》
NHK Bizスポ

カウンセラーの回答

育児を頑張っていらっしゃるかおりさんへ

かおりさま

はじめまして。カウンセラーの小林実穂と申します。

かおりさん(お返事をするにあたり、以下親しみを込めさせて頂きかおりさんと呼ばせて頂きます)
のご相談を拝見させて頂いて、思わずお返事を書かずにはいられない気持ちになってしまいました。

どうぞよろしくお願いいたします。

ご相談の内容を拝見して、かおりさんが、子育てを毎日とても頑張っていらっしゃる事、また、3歳の息子さんをとても愛されているのがよく伝わって来ました。

『叩いたり、乱暴に扱ったり、この前は初めて背中を後ろから蹴ってしまいました。

自分はこのまま、子供をどんどん虐待してしまうのではないか、将来のこどもの人格形成に悪影響を与えるだけの母親なんじゃないか、と死にたくなりました』

と正直にこちらのサイトにご記入されたのは、かおりさんは辛いながらも息子さんの事を思い、愛しているからこそ自戒の念を込めてご記入されたのだと思います。

息子さんに虐待をしてしまう自分を責めてしまうのですよね。
かおりさんが愛している息子さんだからこそ苦しくなってしまうのだと思います。

質問が多いのも、幼児期の特徴でもありますが、かおりさんが周りから言われてお気づきの通り、息子さんはとても好奇心が旺盛で、その知りたい欲求は、健全に育っている証しであり賢いお子さんなのだと思います。

言うことが聞けないのも、成長途中の子供だからです。
かおりさんの息子さんが特別なのではなく、子供とはそういう過程を経て、ルールを守れる大人に成長して行きます。
人に対して傷付けるような事や、危ないこと、してはいけない事などは、その都度大人が教えていかなければなりません。
それは根気のいる作業だと思います。
生まれてからまだ3年の息子さん。 

まだまだ人生スタートしたばかり。これからたくさんの学びをしていく事と思います。
今はその過程なのです。

だから失敗したり、一度出来たことが出来なくなったり、そういう事を繰り返しながら、少しずつ成長して行くのが子供なのです。

大人としては自分の時間軸で子供を見てしまい焦ってしまうのですが、根気よく、良いこと、悪いこと、をその都度教えてあげる事で、気が付いたら、何も言わなくても出来るようになっていた、という成長が見られる日が来ます。

それを今すぐに、と求めるのではなくて、子供は必ず成長しているので、少し待つような気持ちで大らかに見守るような気持ちでいてあげてください。

そうは言っても、目の前でこちらの望むことが出来ないと、ついついイライラしてしまうかと思います。
でも、それは今の時期は当たり前と受け止め、成長する息子さんを信じて待ってあげてください。

かおりさんは、三回も言って聞かせる、とあったように、息子さんに対してとても丁寧に説明してらっしゃいます。それは、必ず、息子さんの中に入って行っているはずです。
分別がつくような行動を伴うまでには、少し時間を要すかもしれませんが、かおりさんが息子さんに対して教えていらっしゃる事は必ずや、息子さんの成長と共に実を結びます。

イヤイヤが多いのも自己主張の表れであり、己の確立に成長が見られる証しです。

ダメな事はダメとしっかり教え、でも良く出来た時や何かを守れたりした時などは、うんと褒めてあげてください^^

息子さんはかおりさんから認められる事で、かおりさんの言うことも受け入れやすくなると思いますし、イヤイヤもやみくもにではなくて、少しずつ自分の主張もおさえて言えるようになって来る日が来ると思います。

子供がいると、思うように時間配分も出来ませんよね。
大人だけで支度をする分には時間を計算する事が出来るけれど、子供がいるとどうしてもプラスαの時間が取られてしまいます。
思っていたように事が運ばないのも、子供が小さいうちは仕方のない事と割り切り、その事を忍耐強く乗り切って行くことで、親の方も気付くと子供と一緒に人として成長しているものです。

子供はエネルギーの塊です。
大人の方が体力があるように一見思うけれど、子供のエネルギーに大人はとても敵いません。
すべて付き合おうとするのではなくて、ママとしては息抜きの時間も必要ですので、お昼寝の時間などには一緒に寝てしまったり、好きな事をしてみたり、時には上手に手抜きをしてみてください。

かおりさんはとても息子さん思いの素晴らしいママです。

頑張り過ぎている自分を労ってあげてください。

かおりさんはとっても良く頑張っています!
そんな頑張りやさんの自分自身を褒 めて認めてあげてください!

息子さんもすくすくと育っているのが感じられ、とても喜ばしく思います。

どうか息子さんの人生の中ではわずかな幼少期を親子で楽しんで過ごされてください。

ママを経験した人は皆同じ悩みを持っています。

悩んでいるのはかおりさんだけではありませんよ。
どうかご自身を責めないで。

なるべく一人で抱え込まないで!
ママ友達に相談してみるのもよし、また息詰まるような事がありましたら、休憩がてらお電話をくだされば
いつでもお話を伺います。

素敵なママであるかおりさん、応援していますからね!!

小林実穂

回答したカウンセラー

    • 退席中
    • 予約可
    • メール相談可
    • 電話相談231円/1分
    • メール相談5,500円/1通  申込
    • LINEで友達登録・連携すると通知を受け取れます。

株式会社エンファクトリー エキサイトお悩み相談室が提携している「株式会社エンファクトリー」に所属するカウンセラーに、このロゴマークが表示されます。

ご注意事項

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

小林 実穂カウンセラーの口コミ

  • 昨晩は、お世話になりました。
    落ち着かない日々です。
    身内の不幸は、大変ですね。

    2024年4月16日 (48歳 男性)
  • 小林先生のアドバイスのおかげで、彼が別の女の子と長電話していることが、私自身浮気心だと,思い、彼に沢山してきた気持ちを踏み躙られた辛さが、彼自身の問題、依存、そしてその子には何も思いがないと、言っていただき、光が見えました。
    まだまだ、彼と別れて1週間も経たず、未練や、彼への想いが募る中、まだまだ,恨み、辛さとも戦っています。
    この辛さを、友達には話せない、、
    今は分からない、相手の気持ちを話していただき、救われています

    2024年4月15日 (40歳 女性)
  • 先日はありがとうございました。
    環境の変化、天候不順で、自律神経が乱れたようです。
    気を休めるのも、大事ですね。

    2024年3月15日 (48歳 男性)
  • 小林先生、ありがとうございました。聞きたかったことに丁寧に答えていただき気持ちが落ち着きました。先生にお願いして良かったです。自信を持って少しずつ変わっていきたいと思います。

    2024年3月13日 (29歳 女性)
  • 時間が長くなり過ぎて途中システム上切れてしまったようでした。失礼いたしました。
    遅い時間にたくさんのお話を聞いて頂きありがとうございました。
    彼との話だけに留まらず、過去の私自身の話や仕事の話も含めてじっくり話せて、更には、どうやってありのままの自分を受け入れていくか?のお話が出来たことで、やっと視界が開けた気がしました。
    まずは自分を労って、受け入れて、愛した上で、自分の進みたい道へ歩みながら、傍らで溢れた彼への心からの愛情は伝えていこうと思います。
    お話自体もとても楽しかったので、また気軽にお話させて下さい。

    2024年3月11日 (27歳 女性)

小林 実穂カウンセラーの他の相談

  • 彼との関係を戻すには

    彼氏と喧嘩ばかりしてます。 私の依存と性格の悪さです。 よりを戻しましたが、前みたいには仲良くなくて。泊まりには来るのですが、会話もなく。LINEも冷たいです。 そんな中、彼氏のホステスとのLINEを見てしまいました。デートに誘い。会いたい、さ...   続きを読む

    女性

    36歳

    2022年10月6日

  • 子供が思うようにならない育児...

    三歳になったばかりの息子がいます。 叩いたり、乱暴に扱ったり、この前は初めて背中を後ろから蹴ってしまいました。 自分はこのまま、子供をどんどん虐待してしまうのではないか、将来のこどもの人格形成に悪影響を与えるだけの母親なんじゃないか...   続きを読む

    女性

    34歳

    2015年6月2日

他のカウンセラーの回答を見る

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!