悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

もうすぐ20歳の恋愛下手でも彼女ができる方法を知りたい

大学2年男です。今回の悩みは恋愛についてですが、どうやったら彼女が作れるのか分かりません。

普通の人と比べたら友達とワイワイしたり遊びに行くといったことが少なく基本的に1人で過ごす時間が多いです。とはいえ人と喋るのが苦手というわけではないです。

彼女が出来ないことに悩む理由は「周りとの差を感じるから」です。もちろん純粋にお付き合いしたいという気持ちもあります。

大学1年の頃はよく一緒に授業を受ける女友達もいましたが、今は正直ほとんど交流がなく、しばしばLINEで何かやり取りする程度です。

当然気になる人も出来ました。しかし話していくうちに何か違和感を感じ始め、今ではそんな気持ちはなくなりました。

僕自身の性格として物事を深読みするクセがあり、根はとても慎重でそれが裏目に出て、その人について考えてばかりの時間が多いです。それで付き合える可能性が低いと思うようになると、急に好意が薄くなり、最終的にはなくなります。

昔はこんな感じでした。つい最近になりもっと行動に起こさなければならないと、過去の自分の間違った行動を改めることにしました。

しかし気づいたのが2年の今の時期で、その頃には必修授業がない状況で、知り合い女子と会う機会を無くしチャンスを大きく失いました。時すでに遅しです。

もう20歳を目前に恋愛経験なし、手をつないだこともなければファーストキスもない…本当に最悪の人生経験としかいいようがないです。

何か出会いの環境として別のコミュニティーがあればと思っているのですが、今の居場所以外にこれといった候補がなく、どこにそんな出会いの為の場所を設ければよいかと悩んでいます。

恋愛不慣れなことが今後の人生に悪影響を及ぼすのではないかととてもナーバスになっています。どうしたらよいでしょうか?

男性

19歳

2015年7月8日

松田 たけお

  • 国家資格キャリアコンサルタント
  • 2級キャリアコンサルティング技能士

商社・建築・金融機関情報センターにて法人・個人営業、ヘルプデスク、人事評価制度改革、新人教育、広報、新卒・中途採用、新規事業、経営管理の一部などのキャリアを歩み独立。現在は国家資格キャリアコンサルタント・2級キャリアコンサルティング技能士を取得し、上場企業において新卒採用コンテンツのアドバイザーや紹介並びに企業の福利厚生を一環とした結婚相談所(IBJ加盟)の運営といったキャリア関連の事業に関わりつつ、エキサイトお悩み相談室は2024年で12年目となります。

◆相談内容事例ベスト5
・キャリアの悩み(仕事・起業・転機)
・婚活相談(相手の気持ち・Line添削)
・転職相談(転職のタイミング・辞めたい)
・職場の人間関係(上司・同僚・部下)
・夫婦喧嘩(モラハラ、女性性・男性性)

◆メディア
・ウーマンエキサイト(心理テスト交流分析)
・2019年5月1日3日合併号 日本経済新聞社日経MJ
・2019年5月7日放送分 フジテレビ とくダネ!

◆アプローチ手法・技法
・システマチックアプローチ
・クライエントセンタードアプローチとコーチングの折衷技法

カウンセラーの回答

価値観の会う異性が集う場所へ足を運びましょう!

くるぴーさま、はじめまして。
カウンセラーの松田が回答します。

この度は無料メールカウンセリングへご投稿いただき、ありがとうございます。

恋愛に不慣れなことが、今後の人生に悪影響を及ぼすと思っているご様子。

結論からいえば、恋愛に不慣れなことが人生へ悪影響を及ぼすかどうかは、くるぴーさま次第です。

くるぴーさまのそもそもの前提が「恋愛に不慣れ=人生への悪影響」なのですから、これから恋愛を育もうと思っても、恋愛中に起きる望まない出来事は恋愛に不慣れなせいと結びつけてしまい、行動にブレーキをかけてしまうかもしれません。

ですから、まずは恋愛に不慣れなことと、人生に起きる望まない出来事を切り離して考えることです。

20歳を目前に恋愛経験なし、手をつないだこともなければファーストキスもない人生が最悪なのだとしたら、あとは最高の人生に向けて上昇するだけですよ。

しかも、まだ19歳。
女性との出会いはこれからが本番です。

くるぴーさまは、人と喋るのが苦手ではないのですから、もっと外に出て女性と会いましょう。

やみ雲に会うのではなく、目的を明確にします。

そのためには、くるぴーさまご自身が、どんなタイプなのか?まずは、ご自身のことをよく知るということです。

そして、同じように女性のこともよく勉強してください。

人生におけるカテゴリーにおいてどんな世界観を持っているのか?
例えば、
人生とは?
恋愛とは?
友情とは?
といった質問に対してご自身がどんな答えをもっているのでしょうか?

このような世界観は、みな違うことをあらかじめ知っておくと、距離が近づいてから違和感を感じても、その違和感がなんなのか相手に質問することで解消することができます。

また、大切にしている価値観はなんですか?
どんなことに夢中になりますか?
どんなことに時間かけていますか?
どんなことにお金をかけていますか?
どんなことを他人に言われたら怒りますか?

などから、ご自身の価値観や心の傾向を分析しておくと良いでしょう。

そして、似たような価値観を持っている方が集う場所へ足を運びましょう。

スポーツが好きなら、スポーツ観戦のスタジアムで選手を応援しましょう。
好きなアーティストがいるなら、そのアーティストの公演を観に行きましょう。
インドア派なら、図書館や美術館などもお勧めです。
アウトドア派なら、山や自然散策、旅行会社の日帰りバス旅行も楽しいですよ。

とにかく、同じ価値観を持っている人が集う場所へ足を運ぶのです。

そして、くるぴーさま自身から、積極的に声をかけてください。くるぴーさまにとって価値観が合う人が集う場所に行く目的は出会いだからです。

最初は、挨拶からでも良いです。
そして、少しでも相手の反応がとれれば、次回会う約束をとってください。即アポイントです。

一度断られても、諦めないでください。
少なくとも2回は声をかけてみましょう。

さまざまなシュチエーションがありますので、これ以上の具体的な話は電話相談にてご相談ください。

最後に、相手に違和感を感じても、その理由が明確にならない限りくるぴーさまから諦めないことです。

「この人!」と思ったら、一度でもいいから最後まで完結してみてください。というのも、最後まで完結することは、男性にとっては心の覚醒を意味するからです。

つまり、恋愛で感情が揺れたなら、それは自然な心の成長剤であり進化のトリガーにもなるのです。

くるぴーさまに、素敵な出会いが訪れることを応援しています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

松田 たけお

回答したカウンセラー

ご注意事項

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

松田 たけおカウンセラーの口コミ

  • 親切で寄り添ったご対応ありがとうございました!引き続きまたどうぞよろしくお願いいたします。

    2024年3月19日 (38歳 男性)
  • ありがとうございました。
    本を買って、ゲームを返却。身体を動かす趣味を見つけます。

    2024年3月7日 (30歳 男性)
  • 嫌な私も私の一部、、、と認めましょう、とよくききますが、今までは、よくわからなかったですが、初めてその方法がわかった気がします。ありがとうございました。

    2024年3月6日 (49歳 女性)
  • 松田先生

    短い時間でしたが、明るい気持ちになり、元気が出ました!

    またメッセージもありがとうございます^_^

    夫のことは長い目で見たいと思います♪

    2024年3月5日 (37歳 女性)
  • 的確な客観的視点でのアドバイスを頂きましてありがとうございました。
    またよろしくお願いいたします。

    2024年3月3日 (37歳 男性)

松田 たけおカウンセラーの他の相談

  • 死ぬ気で生きるとは、どんな生...

    死ぬ気で生きるというのが、どんな生き方なのかこの歳になっても解らないのですが、真面目に生きるのはそんなに駄目なことなのでしょうか? すべての人と人間関係が上手くいかず、働いても働かなくても生活を変えられずどうすることも出来ません。甘い...   続きを読む

    男性

    52歳

    2020年2月5日

  • 上司からのお出かけのお誘いを...

    上司にお出かけに誘われたが断り方が分からないです 気まずくならないよう断り方を教えて下さい。   続きを読む

    女性

    22歳

    2019年12月9日

  • 仕事をしたいのに、どんな仕事...

    私はいま無職です。 情けないです。仕事したいのに 自分になにがしたいのかなにが向いて いるのかわかりません。以前占いに 保育士は向いてないからと言われました。私は3年間保育士しかしたことが なくこどもがすきです。また保育士を 始めようかと...   続きを読む

    女性

    25歳

    2019年12月8日

  • 相談に答えてくれない上司に頭...

    何が間違っているのか具体的に教えてもらえないまま「自分で解決して対応して下さい」とだけ言う上司からの重圧に長期耐えてきましたが耐えきれず職場で泣き続けてしまいました、今は気遣ってくれる周囲の言葉すら辛く感じます、何をどうしたらいいのかも...   続きを読む

    女性

    30歳

    2018年10月27日

  • 婚活サイトで知り合った男性に...

    恋愛の事で相談です。 婚活サイトで知り合った男性の方一人と2週間くらい前に連絡先交換まで辿り着きました。 お互い遠距離、社会人で仕事していますし、まだ一度も会った事ありませんが、いずれは会って色々な事を話してみたいと考えています。 ライ...   続きを読む

    女性

    23歳

    2017年7月18日

他のカウンセラーの回答を見る

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!