悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

婚活に反対する母親の意見を聞くべきか。

僕は結婚相談所に親に内緒で、入会しました。
でも、親がどういう経緯か分からないですが、結婚相談所に入会してるやろと言われて、正直に答えて入会しましたと返答しました。
そしたら、あんなのは絶対アカンと言われ、無理矢理退会させるようにしました。もし、やらんかったら、2度と結婚相談所に入会させへんようにするとか、親と縁を切れとか、色々言われました。
その結果、僕は結婚相談所を退会する刃目になりました。
僕は婚活をするだけなのに母親は僕を干渉してるようにしか思えません。
結婚するにも資金はどうするとか結婚式場はどうするとか何処に住むんやとか貯金は300万以上しろとか色々難癖をつけてきます。
僕は趣味で結構金を使うため、資金を返済しながら、過ごしてます。諸事情でお金を借りました。
そこで、質問ですが僕は親に相談して婚活すべきか親のハードルを超えて婚活すべきでしょうか。

男性

26歳

2015年11月2日

長野 美奈子

  • 認定カウンセラー
  • 保護司

★コミュニケーションサービス代表

【学んだ手法】
■心理カウンセリングの基本理論
■アダルトチルドレン
■防衛機制
■家族療法
■共依存
■ジョハリの窓
■コミュニケーション法
■来談者中心療法
■積極的技法(会話技法)
■交流分析療法 自我分析
構造分析
対話分析
ゲーム分析
心理交渉術他

【経歴】
◆営業職に就き、コミュニケーションの大切さを学ぶ。結婚、育児にも疲れ果てカウンセラーの勉強を
始める。その後、議員事務所にて市政相談業務に従事。
ネット掲示板等で口コミになりエキサイトカウンセラー、10年、その他恋愛サイトでのカウンセラーとして
活動。

◆更生保護就労支援員活動後、現在は保護司として活動中。

カウンセラーの回答

反省をされる理由

翔さん、はじめまして。このたびはご相談をいただきましてありがとうございました。
カウンセラーの長野と申します。どうぞ、よろしくお願いいたします。

それでは早速本題に移らせていただきますね。

翔さんは、お母様の干渉されることや、婚活に対して難癖をつけられせているようで
この先お母様に相談して、婚活をするか、ご自身の力で婚活されるのか悩んでいらっしゃるのですね。
親からの反対や、干渉は大人になるにつれ、ストレスに感じてしまいますよね。

では、私から質問をさせてください。

質問1、 翔さんが婚活を始めたきっかけ、または理由は何ですか?

質問2、 翔さんはなぜお母様に内緒で入会したのでしょうか?

質問3、 お母様は、なぜ結婚相談所に入会していることに反対されたのでしょうか?

この三点です。

質問1、に関しては、理由ときっかけをきちんと明確にしていることができれば、お母様を説得する
材料になると思います。

質問2、 内緒だということは、バレたらまずいことになるという警戒心からでしょうか?
   
   
質問2、3と同様になることもあると思いますが、反対された理由が気になります。
いただいた文章の中で
「あんなのは絶対アカンもし、やらんかったら、2度と結婚相談所に入会させへんようにするとか、親と縁を切れとか、色々言われました。結婚するにも資金はどうするとか結婚式場はどうするとか何処に住むんやとか貯金は300万以上しろ。」

 という点を読ませていただいてでお母様は、結婚を反対されているのではなく、結婚するなら準備はできているの?ということで反対されたのではないでしょうか?

次に、お母様が心配されている結婚するにあたって費用がかかるか考えてみましょう。

結婚相談所については、その会社によって費用というものは違ってくるとは思いますが、
入会金、お見合いセッティング料、成立料、会費など、何十万から何百万とかかります。
良心的な会社ばかりとは限らず、営業に押し切られ入会し莫大な費用を支払った例もあります。
会社がきちんとしているか、とにかく慎重に判断することをおすすめします。

次に
結婚をするというのは、とてもお金がかかります。お相手にもよりますが、形式通り進めていきたい女性でしたら、結納、結婚式、披露宴、新婚旅行、新居等、本当に大きな資金が必要となります。

という点で、相手を見つけるためのお金と、見つけた後のお金という点で現在の翔さんは大丈夫でしょうか?それから、

「僕は趣味で結構金を使うため、資金を返済しながら、過ごしてます。諸事情でお金を借りました。」

ということですが、趣味にお金をたくさん使うとなると、結婚後は子どもを育てることを想定しますと、
ご自身に使うお金は現在のように使うことはできません。
また、お金を借りている間は、結婚したい女性にとっては、マイナスかと思います。


以上の点から、お母様が反対される理由は、結婚に対しての今の状況に反対されているのかなと思います。
もし、その理由ではないとしても、翔さんはまずは婚活にお金をかけるよりも、借りたお金を返すことも重要ですから、あまりお金をかけず、出会う場所を考えてみてはいかがでしょうか?

当サイトのエキサイト恋愛結婚 https://wedding.excite.co.jp/lnd/?type=1&ad=pr2013lisy
合コン、友達の紹介、異業種交流会、サークル等、

行動することができれば出会いというものは
拡がります。婚活をすることも素敵なことではありますが、まず、色々な出会いにおいて自分の知らなかったことに触れたり、勉強したり、高め合うことができるのも魅力の一つです。

ですから、
なぜ結婚したいのか、

お母様のことを説得できる自分であるかどうか。これが最も重要なことではないかなと思います。

お金を返済していること。貯金ができていること。
住む場所など将来の設定をきちんとできていること
今の仕事をきちんと続けていくこと、もしくはステップアップできるような自分でいることなど、何か言われても、自信を持って気持ちを伝えることができれば、お母様も反対されることはないと思います。

それでも、お母様が反対をされるのでしたら、そこはご自身の気持ちを貫いてください。
お母様が一人になることが不安で寂しい気持ち等、お母様自身の心の問題でしたら、
それは、翔さんが期待に応えることはないと思います。翔さんが幸せになり、温かい家庭を築き
それが恩返しでもあり、その後恩返しができるようになればいいのです。

翔さん、結婚とは 簡単なことではありません。だからこそ、経験しているお母様のご意見も大切だと
思いますから、今はその反対の理由に耳を傾け、今できることを一生懸命やってみてください。
そこから、新しい翔さんになり、素敵な出会いがあることと思います。今回のお母様の反対は
翔さんの新しいスタートかもしれませんよ。

翔さんの今後がとても楽しみです。応援しています。それでは、また何かありましたらお話しを
聞かせてくださいね。ありがとうございました。

                                                   長野美奈子
   

回答したカウンセラー

    • 退席中
  • 相談件数9,865件

    • 電話相談231円/1分
    • LINEで友達登録・連携すると通知を受け取れます。

ご注意事項

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

長野 美奈子カウンセラーの口コミ

  • 初めてのカウンセリング相談を長野先生お願いしてから、
    少しずつでもいい方向に進んでいると思っているが
    どうしても自分の根っ子部分が変わりきれていない気がし、
    不安になり、もやもやで苦しい時、いつも寄り添って頂き、
    明るくアドバイスにいつも感謝しています。
    ありがとうございます。

    2024年3月27日 (44歳 女性)
  • 明るく親身にお話を聞いて頂いてほんとに心の励みになってます!いつもありがとうございます!
    また相談に乗ってもらおうと思ってます!

    2024年3月26日 (27歳 女性)
  • 今日もありがとうございました。
    先程、無事メッセージを送りました。
    とりあえず一区切りついた感じです。
    何かありましたらまたご相談させて下さい。
    心強いです。
    ありがとうございます!!

    2024年3月22日 (51歳 男性)
  • 今日は話を聞いてくださりありがとうございました。
    親身になって聞いて頂き、自分自身がわかっていながら認めたくなかった事実を認識させて頂いたお陰で、目が覚めた思いです。
    これからは自分を大事に思ってくれる人を大事にしていきたいと思います。
    ありがとうございました。

    2024年3月21日 (51歳 男性)
  • 今日はありがとうございました。話せて落ち着きました。

    2024年3月20日 (39歳 女性)

長野 美奈子カウンセラーの他の相談

  • 嘔吐をしないで食べても太らな...

    高校3年から大学2年まで過食・常食嘔吐が3年間続いています。 大学にいる時は何も食べずに過ごしていますが、帰宅後の食事では、太ってしまうとの恐怖感から隠れて吐き出してしまいます。吐いた後なのに煎餅などを大量に食べてまた吐くこともあります。...   続きを読む

    女性

    19歳

    2015年11月11日

  • 婚活に反対する母親の意見を聞...

    僕は結婚相談所に親に内緒で、入会しました。 でも、親がどういう経緯か分からないですが、結婚相談所に入会してるやろと言われて、正直に答えて入会しましたと返答しました。 そしたら、あんなのは絶対アカンと言われ、無理矢理退会させるようにしまし...   続きを読む

    男性

    26歳

    2015年11月2日

他のカウンセラーの回答を見る

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!