悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

彼女への不信を払拭できず、不安を抱えています。

彼女との事で相談宜しくお願いします。

私31歳。彼女31歳、8歳の娘。付き合って2年6ヶ月

付き合うきっかけは、私の兄夫婦と彼女が仲良かった事で互いに親近感がありました。バレンタインに彼女から兄嫁づたえでチョコをもらい私のほうから気持ちを伝えました。

彼女はシングルマザーで子供と一緒に遊ぶ事が多く、半同棲でした。旅行にも3人で何度も行きました。
子供も懐いてくれて結婚の話しも両方の親にもしました。

付き合って3ヶ月位した時に私の寝ている隣でメールを打ってるのを見てしまい、他の男性に好きとか恋愛関係にあるようなやり取りを複数人としている事がわかりました。別れようと思ったのですが、問い詰めて相手とも話しをしてメールだけの擬似恋愛、離婚の時に手続きなど相談に乗ってもらったなど、全てがグレーでした。
そこから彼女は私の気持ちを取り戻す為に頑張ってくれて、今迄付き合っています。
ですが束縛も激しくなり、何かある度に私はその事をだして別れる、など暴言を吐いてきました。一度子供の前で、別件ですが喧嘩をしてしまい、子供もショックを受けて数ヶ月会っていません。

最近は彼女も精神的に疲れてしまい連絡も日に1.2回になり先日、距離を置きたいと言われました。理由は、私の気持ちがコロコロ変わる事に疲れた、距離を置いて考えて欲しいとの事です。
私はいざ、別れを意識すると距離を置くのも別れるのも嫌です。何してるか気になってしまい、3.4日すると連絡してしまう、の繰り返しです。彼女は疑われるのにウンザリした様子ですが、気持ちは好きだと言ってくれます。数日前からもう一度、1ヶ月距離を置く事になりました。

理由が何であれ彼女を信じてあげれず、何度も別れるなど言ってきた事、暴言を吐いた事、深く反省してます。ですが信用しきれない自分もいます。距離を置いてる間、連絡してしまいそうで不安です。週に一度位メールしてみたほうが良いのでしょうか?私と彼女の誕生日が来週です。どうしていけばまた仲良かった頃に戻れるかアドバイス下さい。お願いします。

男性

31歳

2016年9月13日

麻生 若那

  • 精神保健福祉士

【資格】
精神保健福祉士

【経歴】
1990年 私立大学教育学部入学 教育心理学・発達心理学を学ぶ
1991年 某企業で恋愛心理カウンセラーに従事
1994年 私立大学卒業
1997年 全日本カウンセリング協議会にて、カール・ロジャーズの来談者中心療法を学ぶ
2001年 日本福祉教育専門学校精神保健福祉士養成学科へ入学。
2002年 日本福祉教育専門学校精神保健福祉士養成学科卒業
2003年 精神保健福祉士試験合格(国家資格取得)

現在に至る。

【exciteお悩み相談室】
2015年11月登録

カウンセラーの回答

貴方が変わること、変わる努力を継続することが必要です。

初めまして、精神保健福祉士の麻生若那です。
ご相談に対する答えを単刀直入に申し上げます。
それは、「貴方が変わること。変わる努力を継続すること」です。

彼女と交際して3か月目に不信を抱いた貴方に対し、
彼女は、貴方の気持ちを取り戻す為、頑張ってくれたのですよね?
2年6か月の交際とのことですから、単純に計算すると、彼女は、2年強は頑張ってきたということでしょうか?
それでも、貴方が彼女に対する不信から抜け出せないのは、何故なのでしょう?
それは、彼女が頑張ったことより、彼女の過去の不審な行動に拘っているからではないですか?

彼女の行動(コソコソと他の男性とメールしていた)にも非がありますが、
それを反省して、関係修復に尽力した彼女を貴方は常に疑い、別れると脅したり、暴言で傷つけたり…。
彼女が精神的に追い込まれて当然です。

勿論、過去に彼女が不審な行動をしていたのを見て、貴方が傷ついたことも理解できます。
私が貴方の立場なら、その傷が癒えるまで時間がかかると思いますし、不信を抱き続けてしまうでしょう。
けれど、相手が信用を取り戻そうとしてくれるなら、それに自分も応えたいと思います。
きっと、貴方も同じ思いだと思いますが、如何ですか?

そこで、「彼女を信用しきれない自分」を如何にして「彼女を信用できる自分になるか」が課題になります。
貴方が受けた心の傷は、深かったことでしょう。
信用するのが困難になるのも当然ですし、180度気持ちを切り替えて「信用する。」ことは、
貴方だけでなく、人間なら誰しも難しいです。
故に、心の傷が回復するまでは、不信は続くと覚悟して下さい。

貴方は、自分の『不信』と向き合い、自分の中で克服しなければなりません。
彼女への不信を怒りや暴言で相手にぶつけるのではなく、
冷静な口調で、相手に不安を伝えられるようになりましょう。
その為には、伝える前に、貴方自身が自分の不安や怒りの感情と向き合い、
『自分は、何を、どう感じ、不安なのか?』を明確に捉え、言語化することです。
それが出来たら、落ち着いた口調で、相手に伝えましょう。
相手に気持ちを伝える際、最初に、「自分の気持ちを聞いてほしい。聞いてもらえる?」と言うと良いですよ。
その言葉で、相手に聞く態勢ができて、話しやすくなります。

気持ちを伝える際の例文を書きますので参考にして下さい。
『過去の事を何度も持ち出して、申し訳ないのだけど、色々不安でならないんだよ。
不安だから、君が自分の見えない所で何をしているのか気になってしまい詮索してしまうんだ。
こんな事を言われたら、君も辛いよね。いつまでも引きずっている自分も悪いと思っているよ。
頭では、君が裏切ることは、無いだろう。と、思う反面、やっぱり、不安なんだ。』
…というように、相手を精神的に追い詰めないよう、配慮しながら気持ちを伝えて下さい。
貴方の気持ちを伝えた後には、彼女の気持ちも聞いてあげて下さい。
そうやって、互いを受け止め合える関係を作っていきましょう。
その積み重ねにより、二人の信頼が構築され、貴方の過去の心の傷も癒えていくと思います。
貴方の『以前のように仲良くなりたい。』という希望も叶いますが、
困難を乗り越えた二人の絆は、以前より強くなれると思います。
今後の貴方の感情のコントロール次第ですので、努力を継続しましょう。

そして、最後に、彼女への連絡についての質問に対するアドバイスをさせて頂きます。
数日前に「1ヶ月距離を置く。」となったのですから、貴方は、連絡しない方が良いでしょう。
貴方は、その間に彼女が新しい男性と交際してしまうのではという不安をお持ちと思いますが、
連絡をすれば、彼女のストレスになり、しなければ貴方のストレスになる。
彼女へのメールは、貴方のストレス解放の機会であり、彼女を思いやる行動にはなりません。
今回、彼女を追い詰めたのは貴方なのですから、ここでは、彼女の意思を尊重しましょう。
決めたことを最後まで貫ける精神の強さを貴方が持たなければ、
彼女との寄りが戻ったとしても、また、同じことを繰り返します。
もし、どうしても彼女の誕生日に何かしてあげたいと思うなら、
宅配便かお兄様夫婦にお願いしてプレゼントとメッセージカードを贈りましょう。
その際、今回の件に関することには、一切触れず、また、返事が必要な文章も避けて下さい。
「今、こんな状況だけど、お祝いをしたかったから。」とお祝いの気持ちだけを伝えましょう。
そして、1ヶ月経過後に、彼女に連絡し、貴方の気持ちを彼女に 伝えましょう。

回答したカウンセラー

    • 退席中
    • 電話相談220円/1分
    • LINEで友達登録・連携すると通知を受け取れます。

ご注意事項

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

麻生 若那カウンセラーの口コミ

  • 地震があったことで、現地では大変な状況ですが、うちではその話題により、家族と話すきっかけができました。
    その流れから、謝ることもでき、仲直りできました。
    話を聞いて頂きありがとうございました。

    2024年1月2日 (51歳 女性)
  • 本日はありがとうございました!

    不安が拭えたわけではないのですが、今後のことに対してもう少し希望が見えました!

    2024年1月1日 (29歳 男性)
  • 落ち着いた、優しい話し方で、私の悩みをゆっくり聞いてくださり、私も、落ち着いて悩みを話せました。安心させてくれる言葉をかけてくださり、共感してくれたり、いまのままでいいんですよ。と、言ってくださり、今の私を否定しないでくれたことが、嬉しかったです。決して無理強いもせず、穏やかに、私の心の中にある、苦しみを、静かに聞いてくださり、私は、変わらなくていい。そのままでいい。と言ってくれて、楽しい、と思うことだけやればいい。やりたくないことは、むりすることはない。と言ってくださり、また、毎日を、なんとか、過ごそう、と思えました。ありがとうございました。

    2023年9月23日 (40歳 女性)
  • 急遽の相談に対して、的確な指摘・返答いただき、ありがとうございました。
    早めに相手の心理が分かったため、気持ちを切り替えて 次に進みたいと思います。

    2023年7月11日 (38歳 男性)
  • 先生と話して少し救われました。
    ここまで真剣に向き合ってくださって本当に本当にありがとうございました。

    2023年2月21日 (25歳 男性)

麻生 若那カウンセラーの他の相談

  • 信頼している医師

    わたしは精神疾患があり、地元の私立病院に通っています。 しかし病状悪化で県内の大学病院での入院治療を勧められています。 今の病院にはない設備での治療が望ましいということで。 でもわたしは初診から診てくれている主治医を誰より信頼していて...   続きを読む

    女性

    27歳

    2020年9月24日

  • 趣味と結婚

    私は男性ですけど女の子の服に興味があり普段から着ています。 あくまでも趣味ですから女性が性対象です。 ある結婚相談所に行きましたらその趣味を辞めないと彼女もできませんよって言われました。   続きを読む

    男性

    57歳

    2019年12月24日

  • 婚活パーティーで出会ったお相...

    婚活パーティーで知り合った女性と改めて会いましたが、正直好みではありません。相手の方は私に関心を持っているようで、また会いたいと言われました。 1.何度か会うのが礼儀でしょうか? 2.最終的にはお断りする事になりそうですが、どのように伝...   続きを読む

    男性

    38歳

    2019年1月23日

  • 気づいたら過去のことを考えて...

    気づいたら過去のことを考えてしまう事を治したいです。 結婚の話までいった彼と別れる(距離を置く)ことにしました。そうなったのは、宗教の不一致で話がまとまらなかったためです。また、宗教のことを考えすぎて、彼のことが生理的に受けつけなくなっ...   続きを読む

    女性

    26歳

    2016年10月31日

  • 仲が良かった友人の態度が変わ...

    今年から、仲が良かった元同僚に嫌われてしまいました。その人は、昨年度私の職場に異動してきた同い年の人で、とても仲良くさせてもらっていました。 しかし、今年の4月から、私が新しい職場に異動をしたことをきっかけに、ものすごく冷たい態度になり...   続きを読む

    女性

    32歳

    2016年9月14日

他のカウンセラーの回答を見る

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!