悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

同じクラスの人と両思いになり、付き合いたいと思っています…

私は現在高2で同じ高校で同じクラスの人のことを気になり始めました。でもその人は私の友達のことが好きで、私との関係は友達以上恋人未満。
私のこと恋愛対象と見てほしい、好きになってほしい、そんな思いでずーっと悩んできました。
こんな気持ちになるのは、中学以来かもしれないですね。好きな人にアプローチしたいけど、どうすれば距離が縮まるのか分からないですし、これ以上悩んでも前に進まないし、好きな人は私が彼を好きなことも知っています。クリスマスパーティまで残り3日。私はその日に好きな人に告白するつもりです。今は無理でもいいから高3か卒業するまでには両思いになり、付き合いたいと思っています。
なのでアドバイスをくれたら嬉しいです。

女性

17歳

2016年12月25日

カウンセラーの回答

自分の心がハッピーなら幸せな恋愛を引き寄せます!

あかね様

始めまして。
カウンセラーの橘(たちばな)と申します。
今回はご相談ありがとうございます。

自分のことを「恋愛対象と見てほしい」「好きになってほしい」とあかね様は思っておられるとのことですが、基本的に人の気持ちを自分の思いどおりに変えるということは誰にもできません。

そのような気持ちが強ければ強いほど相手は逃げてしまうでしょう。相手に対する“執着”が強いと相手から「重い」と感じられてしまうからです。

ではどうすれば良いか?「私のことを好きになってほしい」ではなく「私はあなたのことが好きということが幸せ」と思えれば良い方向に行きます。

相手の自分に対する気持ちにこだわるのではなく、自分は相手のどんなところが好きなのか?を考えてみましょう。

相手の好きなところを思い浮かべて「やっぱりステキ」と幸せな気分にひたってみましょう。

幸せな気分でいることで幸せなことを引き寄せることができます。

もしその気持ちを相手に伝えたいと思えばそのような場面が自然にやってきます。

幸せな気持ちで相手の良いところをほめれば、あかね様の相手への気持ちは確実に伝わります。

さらに、彼のどんなところがステキな部分なのか?を考えて分析してみると、それと同じようなステキな部分を持っている男性が他にもたくさんいるということに気づけると思います。

そうしてゆくうちに今よりもっと視野が広がり「隣のクラスにもステキな人がいた」「近所に住んでいるAくんにもこんな一面があったんだ!」という発見があるかもしれません。

あかね様が前向きな気持ちならばベストなタイミングで、ベストな相手が必ず現れます。

もしかしたらそれが今気になっているクラスの人かもしれないし、そうではないのかもしれません。

「恋は盲目」という言葉があるように、恋愛をするとどうしても視野が狭くなり、今好きな人のことしか考えられなくなりがちです。

しかし、あかね様が幸せな気分でいるのなら、引き寄せられた相手が誰であったとしてもあかね様は必ず幸せになれます。

まとめると

「相手のことを好きということに幸せを感じる」
「好きな人のどんなところが好きなのかを知る」
「1人の人に執着せず、まわりにいる男性にも目を向けてみる」

ということです。

焦ったり、悩んだり、思いつめたりして暗い気持ちになるのではなく、あかね様が自分の心をハッピーにしてゆくようにすれば必ず幸せな恋愛を引き寄せることができます!!

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!