悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

急に冷たくなった友達、また以前のような仲になれますか?

急に冷たくなった友達の悩み

最近まで仲良かった友達が急に冷たくなった。また元の良い関係に戻りたい。だけど戻るにはどうしたらいいか..。そんな友達との悩み相談にカウンセラーがお応えします。

ずっと仲の良かった友人について。
私には気心の知れたとても大好きな友人がいました。しかしここ一ヶ月ほど友人に避けられてる気がするんです。

他の人にはやたらテンション高く丁寧に接するのに私にだけとても冷たい対応です。

周りの人には「気を許してるからでは?」と言われ本人に直接聞いても「他の人たちはそんな仲が良くないから(私と態度が違う)」とかよくわからない言い訳をされました。

この前この友人と出かけたのですが何となく私にムカついていると言うか何かに追い詰められて精神的に追い詰められてる感じでした。

前よりは普通に話せたのですが「こんなに寒いんだったら雪降るかもね〜」と言っただけで「この程度の寒さで降るわけないでしょ!?」とキレられました。

ラインの返信も返ってこなくなったし嫌われたのでしょうか。つい最近まで普通に話してたのに。何で??

流石にムカつくので半年か一年くらい連絡は一切絶っておこうと思うのですが、こうなる前はとても仲がよく何でも話せて尊敬すべき友人だったので非常に残念でなりません。

また良い関係を築けるにはどのようなことに気をつければ良いでしょうか。

女性

23歳

2017年2月22日

カウンセラーの回答

時間をかけて、友人関係を見つめ直し、判断しましょう。

初めまして、婚活カウンセラーの三島光世です。

この度はご相談ありがとうございます。

親しかった友達との関係、いますごく悩まれていると思います。

samさんの感が当たっていると思います。
友達は何かあったのだと思います・・。

人の地雷は様々で、親しい関係だったとしても、
ふとした言動が感に触ることはあるものです。
カップルでも、友達でも、家族でも、
長い間いれば、急に嫌になることや感に触ること、
またずっと我慢していたものが、急に爆発するということもあります。

>この前この友人と出かけたのですが何となく私にムカついていると言うか
何かに追い詰められて精神的に追い詰められてる感じでした。

samさんとは親しい関係なので、八つ当たりということも考えられます。
友人には感情をださないのに、家族には感情をぶつける人もいますからね。
ただ、ぶつけられた側からしますと、こんな迷惑な話しはありません。

しかしながら、ラインの返信がないとのことですので、
samさんに対してだとは予想はされますが、
連絡をたつ前に、もう一度だけきちんと確認してからのほうが宜しいと思います。

もしかしましたら、そこで本音を言ってくれるかもしれません。

友達も、もやもやして、自分の殻に閉じこもってしまったのかもしれませんので、
こちらが大人になって、確認してあげましょう。
きっかけを与えるということですね・・・

それでも、大した返答をしてこないのでしたら、距離を置いてしまいましょう。

いくら仲が良くても、そういう対応をされるのでしたら、
それは本当の意味では、仲が良くなかったということです。
調子の良い時だけ、友達だったということです。
本当の友達というのは、つらい時や困難な時に関係が試されます。
親しき仲にも礼儀ありでもありますしね。

また、最後に連絡をたつ前には、
自分に否があるのでしたら、きちんと謝り、
「自分のことが必要なら連絡してきて、自分からは連絡しないから」と伝えてもよいと思います。

それだけこちらが譲ってるのに対して、対応が変らないのでしたら、
samさんのことを軽くみているとしか思えません。

どちらにしましても、感情が落ち着くまで時間はかかると思いますので、
一定期間をあけてみてはいかがでしょうか?

時に、そっとしてあげる、ということも必要な時はあります。
(本当は理由を言ってほしいですが、自分の感情を言えないという人も世の中には存在します)

もし、友達が心から謝罪してきたら、その時は、きれいさっぱり忘れてあげましょう。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!