悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

意志が弱い

意志がとても弱いのです。
今高1の女子です。さきほどわけあって母と口論じみた話し合いをし、「意思がない、それだから試験にも受からないし成績も上がらないんだ、なんで分からないのか、バカなのか」と散々に言われました。意志が弱いのは自分でも重々承知です。目標を定めてもふわふわ逃げて終わり、次はやるといってもなにも成長せず逃げて終わり。いたちごっこの状態なのも、すべて意志が弱いから。ないから。それが分かっているのにずーっと逃げてきて5年ほど経っています。
今日そんな自分が嫌だったことが爆発して、死にたくなりました。そういえば生きる意志もないなって思いました。でも、死ぬ勇気が湧きません。意志が弱いんです。生と死の狭間でもう何もする気も起きません。助けてください。

女性

16歳

2017年2月26日

カウンセラーの回答

意志が弱いのではなくて目標が定まっていないのです。

初めまして。モユ様。

ご相談ありがとうございます。カウンセラーの松田彩子と申します。

よくご相談くださいましたね。お返事が遅くなり申し訳ありません。
相談内容を拝見してとてもお優しい方なのだと思いました。

お母様との口論も、とてもお辛いですね。
親子なので、言葉はきつくなりますがお心はとても心配されていると思います。


「目標を定めてもふわふわ逃げてばかり・・・」とのことですが、
その目標はモユ様が、本当に望んでいる目標なのでしょうか。

「5年間、ずーっと逃げてきた・・・」
逃げてきたのではなく、探していたのではないでしょうか。

人間は本当に心からやりたいことが見つかれば動けるものです。

モユ様はまだ本当の目標が定まっていないのではありませんか?

「生と死の狭間で何もする気が起きない」
モユ様、お食事はとられていますか?

夜は眠れますか?

もしかしたら、5年間逃げ続けたと思っていたことで、疲れが溜まってしまったのかもしれません。

どなたかお近くで、モユ様の力になってくださる方はいませんか?

文面で、「何もする気が起きない」とおっしゃっているのが、気がかりです。

この無料ご相談で少しでもお力になれれば幸いですが。


さて、
モユ様、モユ様は本当は何がしたいのでしょうね。

高校1年の現在まで、何が楽しかったですか?

好きな授業はありますか?

モユ様は食べ物では何がお好きですか?

これから桜の季節ですが、モユ様のお近くに桜の咲いているところはありますか?

モユ様はもし旅行に出かけるとしたらどこへ行きたいですか?

一つずつ、思い出してみませんか?
そして、忘れないように紙に書きだしてみましょう。
きっと、やりたいことがみつかりますよ。

でもね、もし、夜も眠れない、食事もとれていないようなら
お近くの「心療内科」を受診することをお薦めします。


モユ様、私は心から応援していますよ。
大丈夫、モユ様は大丈夫。

もう自分を責めないで。

意志が弱いのではなくて、まだ目標が定まっていないだけなのですよ。

本当にやりたいことがきっと、見つかりますからね。


松田彩子

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!