恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 人間関係がうまくいかない、ミスも多く仕事もうまくいかない

無料カウンセリング

  • 人間関係がうまくいかない、ミスも多く仕事もうまくいかない

    私は人を怒らせる、不愉快にさせる人間なのでしょうか。
    会社の人間関係が上手く築けずに大学卒業後は仕事が続きません。
    25歳、女性です。卒業後は就活で失敗。仕事のことを考えると逃げ出したくなる朝や飛び降り自殺したくなる朝もあります。
    昨年10月末にやっと正社員で調剤事務の仕事につけたのに会社での人間関係がうまくいかず、4ヶ月で退職しました。
    短い分だけ職歴だけは増えていて、今まで上手くいかなかったのは中学校の非常勤講師や販売職。

    学生時代、教員志望でしたが勤めた学校は教委や児相が介入しなければならないレベルに荒れていて、私の授業の際は授業崩壊している状態でした。実力がつくとは思えず教員の道は断念し、任期を満了してから辞職しました。
    それからというもの、働くための目標や自信が持ちづらくなりました。

    その後は販売職で会社員としての人生を始めましたが、私の仕事上のケアレスミスがひどく、モラハラではないかと思うレベルの叱責を受けました。「あなたは普通ではない」「常識がない」「やる気がない」といった言葉をよく投げかけられ、1年耐えて辞めました。

    その次に調剤事務の仕事についたのですが、販売職のときの会社と同じようにケアレスミスが多く、人間関係が悪化しました。(教育係の女性の先輩にマンツーマンで指導を受けていたのですが、些細な事柄でもヒステリックに怒鳴られるようになりました。)ミスは主に処方箋の内容や伝票の数字を入力するときのミスです。

    これらの経緯をお話ししたうえで伺いたいのですが、人間関係で仕事が続かないというのは何か発達障害の一種でしょうか。
    ケアレスミスが異常に多くある人間にできる仕事や業界はあるんでしょうか。

    女性
    25歳
    2017年03月 3日
  • 星 倫太郎カウンセラーの回答

    mercuryさんは、会社の人間関係が上手く築けずに仕事が続かなくて逃げ出したくなる朝や飛び降り自殺したくなる朝もあるほどしんどくて苦しんであられるんですね。
    お辛い心中お察しします。
    その上でこちらに相談されましたmercuryさんは、ご自身を何とかしたいそのうえで周囲ともうまくできるようになりたいという「優しさ」「勇気」をもたれてある方ではないでしょうか。
    今の問題を解決するにもこの「優しさ」「勇気」が鍵になられると思います。

    さて、お尋ねの人間関係が続かないのは発達障害の一種でしょうかという件につきまして、発達障害の判断は、医師でしかできませんのでご了承ください。
    また、その線引きはとてもはっきりしてないところでは医師でも判断は難しいものと聞いています。
    ただ、発達障害でなくても人間関係がうまくいかない人は多いものです。
    たとえ、発達障害だとしても、そこを乗り越えてうまくやられてある方も多いんです。
    発達障害だからできないと考えてしまうのもある意味心理的不安からの脳の自動思考と言われるネガティブ傾向の不安が不安を助長してる場合もあります。

    どうしても何度も何度もうまくいくことがないと脳は一般に感情脳の右脳が傷つくことで、行動脳の左脳がネガティブな発言や行動をおこし、それでさらに右脳が傷つくことで負のスパイラル傾向に陥りやすくなります。
    そうすると、自己肯定感が弱くなり、自分が悪いと責めてしまうのです
    そこのところは、カウンセリングなどの認知行動療法などで改善への方向付けができると楽になられると思います。
    択肢の一つにされてみてください。

    もう一つの質問のケアレスミスが異常に多くある人間にできる仕事や業界はあるんでしょうかですが、
    さきほどの感情の持ち方で異常に多くあるとご自身を責めてある傾向があられるかもしれません。

    そこのところも踏まえてまず、お仕事の適性などを分析してサポートしてくれる機関として、全国で160か所ほどある
    国主導の「(地域名)若者サポートステーション」はご存知でしょうか?
    こちらは、キャリアコンサルタントや臨床心理士、さらに福祉機関などとネットワークを結んで多角的に、就職支援を15歳から30代までを主に対象として就職を特に支援するためのハロ―ワークとは違った国の管轄する施設です。
    お電話で予約されていきますと、面談やカウンセリング、適性検査などもきめ細かに実施しながら弱み、強みをみつめて
    相談者に合う仕事をとことんサポートしてくれます。
    まずは、こちらの行政機関で相談されてはいかがでしょうか

    そのうえで、心理的サポートが必要と思われれば、カウンセラーとこれまでの悔しさ、悲しさをぶつけながらいかれると心の支えとしての大きな援助者にともたれることも選択肢にもされてください。

    いただきましたメールからmercuryさんにできることの一部で申しわけありませんが、何かの新しいきっかけのヒントになられれば
    幸いです。
    mercuryさんのもたれてある「優しさ」「勇気」で、きっと幸せの道を開かれるものと信じています。
    メール相談ありがとうございました。

回答したカウンセラー

  • 星 倫太郎
  • 星 倫太郎ほし りんたろう

    「●●」な心の色を「○○」へのヒントをプロフィール中にも提案、心だけでなく人生 キャリアでは数少ない国家資格カウンセラー、対人、家族問題もサポート

    相談件数a
     43件
    価格

     1分 / 150円+消費税   1通 / 3,000円+消費税

    その他
    【性別】男性   【血液型】A型  

このカウンセラーの他の相談

似ている相談

PAGE TOP