悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

二人の友だちの間で。

私には最も仲の良い友達が2人居ます。
分かりやすいように一人の子をKちゃん、
もう一人の子をSちゃんとします。

Kちゃんとは1番付き合いが長く、共通の趣味も多く、話してて
楽しいし年上ということもあり安心します。

SちゃんはKちゃんと仲良くなってから出会った友達でした。
Sちゃんも同様に私よりも年上で話してて面白い人です。

KちゃんとSちゃんは私つながりで友達になりました。

しかし、Sちゃんは私とKちゃんがSちゃんより仲良くしている事が気に食わないようです。
その事で何度かSちゃんから言われました。
私は2人のことが同じくらい大好きです。どっちかなんて選べません。
その事を言ったらSちゃんは、「だったらもう私と話したりいなくていい」とまで言ってきました。

このままSちゃんと絶交すればいいのかもしれませんが、Sちゃんとも数年付き合って来て、今までも何度か喧嘩もし
その度に仲直りしてきたので、こんなことであっさり関係を絶っていいのか悩んでいます。

確かにSちゃんはすぐ怒ったりするけど、私のことを1番に考えてくれています。
でもKちゃんも私の事を頻繁に気にかけてくれてプライベートでも遊びに沢山誘ってくれます。

この2人の友達とはこれからどのように接していけば良いのでしょうか。

女性

15歳

2017年3月7日

カウンセラーの回答

沙耶様の気持ちが一番大切です。

沙耶様。初めまして。

カウンセラーの松田彩子と申します。
ご相談、ありがとうございます。
回答が遅れて申し訳ありませんでした。

その後、Sさん、Kさんとはどのようにお付き合いしていますか?
もし、まだお悩みでしたら参考にしていただければと思います。

Kさんとは、長いお付き合いなのですね。お話ししていても楽しいとのこと。
そのあとに、Sさんと知り合ったのですね。
でも、Sさんは沙耶様がKさんと仲良くしていることが気に食わないとのことで、
何度かそのことで喧嘩してしまったのですね。
沙耶様はKさんもSさんのことも大好きで困っているのですね。

Sさんは、沙耶様にどちらかを選んでほしい。
沙耶様はどちらも好きだから選べない。
どちらも選べないのは沙耶様の本当の気持ちだと思います。
それなのに、選べないなら、Sさんは「もう私と話さなくていい」と言っているのですよね。

Sさんは沙耶様のことをとても好きで、Kさんに焼きもちをやいているのかもしれません。
もしくは、SさんとKさんは相性が合わないのかもしれません。
けれど、いま大切なのは沙耶様の気持ちですよ。

≪どちらも選べない≫ことが、沙耶様の今の気持ちならばそれで、Sさんが沙耶さんと口をきかなくても仕方のないことです。
仮に、Sさんの言うことを聞いて、Kさんとの友だち付き合いをやめてしまったら、沙耶様はどのような気持ちになりますか?

なにより大切なのは沙耶様の気持ちです。
Kさんは、沙耶様になにも要求していないのですよね。
本当に人のことを思いやるってどういうことでしょうね。
沙耶様にとってSさんも、Kさんも友だちならば、どちらかを選ぶ必要はありません。

でも、選ばなければいけないって思っているならば、
Sさん、Kさん、二人と、少し距離を置くことも良いことかもしれません。

沙耶様は、どちらも大好きでどちらも傷つけたくない、と思っている優しい方なのですね。
でも、今は沙耶様が一番傷ついていると思いますよ。
少し、二人から離れてみると、また新しい道が開けてくるかもしれません。

もうすぐ春です。新しい出会いもきっとあることでしょう。
色々な友だちと楽しい時間を過ごしてくださいね。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!