悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

年齢が気になる私の婚活、この先どう進めればよい?

私はバツイチで45才。現在婚活中ですが行き詰っています。年上の男性に包容力も魅力も感じません。

というのも身辺の年上男性の言動・価値感に共感できません。
混雑した電車に無理に乗り込んできて力強く押されたり、そういうことするのは白髪交じりの50才以上男性です。

おみパのフリータイム、喉が渇きドリンクを取りに行く際、相手にもいるかどうか、聞くのですが、いると言えば2人分持ってきます。しかしありがとうも言わないのが年上男性です。持ってくるのが当然としか思えません。

あと義弟が私より2才上、自分がこうだと思ったことを押しとおし、仕舞にはお義姉さんは間違っているとことごとく否定します。年上男性は優しくないし、頭が堅い。

会話も成り立たない。例え1才上でも私自身、年が下だけでバカにされたくないと感じるので甘えたり弱みを見せることができません。

過去の付合った人は同い年か年下ばかりで、素直に甘えられる、自分らしくいられるので、安心感があります。

婚活サイトでは、経験を踏まえて相手の年齢を42〜45に設定しますが、希望する年齢の多くの男性は40才以下を希望されているので、私のプロフは検索にすら引っかからないのだろうと、心がすでに折れかけてます。

いただくメールは年上が多く、それも社交辞令的で惹かれるものもないです。

譲れない条件の1つが年齢なので、年下は無理でもせめて同い年の男性を考えるのも無理なのでしょうか。

この先、婚活をどう進めていけば良いのでしょうか。

女性

45歳

2010年9月28日

カウンセラーの回答

るふぃさんの個性・自分らしさを表現(追求)してみませんか?

はじめまして、るふぃさん、カウンセラーの櫻井と申します。
相談を頂きまして、ありがとうございます。
るふぃさんの相談内容を読ませて頂きました。

るふぃさんは現在、将来のパートナーになる方を、インターネットやお見合いパーティなど様々な方法で、積極的に探していらっしゃるのですね。
「自分が幸せになる為に自分から動く」るふぃさんの婚活に取り組むその姿勢、私は素晴らしいと思いました。
そしてその事が、るふぃさんの強みでもあると思いました。


けれども、今は度重なる不快な思いから、心が折れ、この先、婚活をどのように進めていくか、解らなくなりかけていらっしゃるのですね。
るふぃさんが今後、婚活をどのようなスタンスで進めて行くかを中心に、一緒に考えていきますので、よろしくお願いいたします。


るふぃさんは、今までの経験から身辺の年上男性に包容力・魅力を感じられないのですね。お見合いパーティや電車の中で年上男性の嫌な一面をみてしまい、ずいぶん不快な思いをされたのですね。
特に出会いの場では、こちらは前向きな気持ちで臨んでいるのに、このような男性の一面を見てしまうと、がっかりしますよね。無理もないと思います。


きっと今まで、るふぃさんは
「年上男性は偉そうにする」
「年上男性は頭が固い」
「年下男性は優しい」
なんて、感じる事が多かったんですね。


ところでるふぃさん、ここで一度、違う視点から見てみませんか。


るふぃさんが、人と話をして、一緒に居て心地いいと感じた時、親近感を持った時、もっと仲良くなりたいと感じた時、るふぃさんは何故そんな気持ちになられたのでしょうか。


その人の個性、その人らしさ、その人そのものに興味や魅力を感じられたのではないでしょうか。


インターネットでの出会いのスタートは、男女共に年齢、職業、身長などいわゆる条件での検索になっていますね。
その結果、すぐには人間性やその人らしさは解りにくかったり、伝わりにくかったりするかもしれませんね。

るふぃさんは、るふぃさんご自身の事を理解して下さるたった一人の男性に出会うために、頑張って婚活をされているんですよね。


相手の男性を見る時、一旦、自分の色眼鏡をはずして男性を見て、その人の個性・人間性・その人らしさを優先に見てみませんか。


誰にでも個性・その人らしさというのがあると思うのです。


出会いの場面で、るふぃさんらしさをもっと、表現してみるのは如何でしょうか。

婚活サイトであれば、自己PR欄がありますね。
自己PR欄のメッセージで、るふぃさんがどんな人物であるか、しっかりと表現するのです。

そんなるふぃさんに興味をもって下さった相手は、年齢などに惑わされずに、るふぃさんご自身にひかれてメールを下さった方なのだと思うのです。
逆にるふぃさんがメールを送る場合にしても、同じ事が言えるのではないでしょうか。


それと、結婚や離婚、辛い経験を乗り越え、それでも強く前向きに生きている女性は優しく、輝いています。
経験から滲み出てくる、愛情深さや懐の大きさは、意識して出せるものではありません。20代の若い人には出すことのできない魅力だと思います。


そんな魅力が武器なら、
るふぃさんの出会いはインターネットに限らず、
友人・知人の紹介、飲み会などに至る所に広がってきますよね。
インターネットとは違って、人間らしさを自分の目で見て肌で感じる事の出来るリアルな出会いも選択の1つであり、るふぃさんには有利ですよね。

だからこそ私は、るふぃさんにたった一つのかけがえのない出会いがあると信じています。あきらめずに、くさらずに、るふぃさんらしさを大切に頑張ってください。

私も陰ながら応援させて頂きます。
何かありましたら、気軽にお電話下さい。いつでもお待ちしています。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!