悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

心に秘めた恋

50代 で 恋をしたみたい独身女性。叶わぬ恋と思う。
相手の方も50代。でもちょっと年下。
その人には子供がいる。当然奥様もいる。
でも、本人からは、奥様の話は聞いた事がない。
それだけ、大事にされているのかもしれない。
彼は、趣味のせんせい。
生徒である私を、生徒として、大事にしてくれているだけかも。
そうに違いない、と思いつつ、ますます、気持ちがつのる。
反面、自分で、こんな年で、なに馬鹿な思いをしてるの、とおもう。
だって、先生は、私を、個人的にデートに誘ってきてもいない。
やはり、一方的に私が思い込んでしまっただけかな?
でも、人生、たまには、情熱的になってもいいかな、とも考えてしまう。
思いを告げないで、このまま、先生と生徒の関係でいた方が良いでしょうか?
それとも、辛いから、趣味も辞めた方が良いのか?わかりません! 本当に!

女性

59歳

2013年7月9日

カウンセラーの回答

恋する想いを心に秘めて

ホタルイカ様
ホタルイカ様の文面を読ませて頂くうちに、懐かしい思い出が蘇ってきました。

誰かを好きになる切ない気持ちは恋、止めようとしても止まらない情熱的な想いです。だから誰かを好きになる時は「そんな年も、こんな年も」なく、恋する気持ちに年齢は関係ないのです。
恋すれば相手に想いが募り、気がつくといつも考えている自分がいます。片想いにしても、両想いにしても恋する切なさは変わらないとおもいます。
ホタルイカ様も先生のことを想うといろいろな事を考えてちょっと苦しくなってしまったのではないでしょうか。
ホタルイカ様が恋する先生に奥様がいらっしゃるなら、想いを告げる事は難しいかもしれませんね。
趣味の先生とは言え、ホタルイカ様の文面からも素敵な先生である事は十分伺えます。ご家庭を大事にされているかもしれません。もし、そうであればホタルイカ様の想いは、心に大切にしまわれていた方がよいのではないでしょうか。
そして趣味の先生と生徒という関係を大事にされた方がよいと思います。
でも一方でもし、先生に奥様がいらっしゃらなかったら想いを告げる事に何の妨げもないと思います。
ただ、ホタルイカ様の想いが先生に伝わったあとは、先生からどのようなお返事を貰うかでその後の関係は全く変わってしまうかもしれません。
私がまずホタルイカ様に提案させて頂くのは「確かに奥様がいらっしゃるかどうか」の確認です。
例えば、どこかのお土産を奥様にと差し上げた時、「妻はおりません」と言われれば後は進むのみです。「妻にもお気遣いありがとうございます」と言われたら、残念ですが想いを告げるのは先生を苦しませる事になるかもしれません。

でも恋をする女性は情熱的な想いを心に秘めている苦しさと引き換えにとても輝いている事もあるのです。
先生ももしかしたらホタルイカ様の変化に気づいていらっしゃるかもしれません。想いを告げないうちは趣味のお教室をお続けになったらいかがですか。先生のお顔を見るのも辛いというのであれば、何かの理由を付けて少しおやすみするというのでもいいでしょう。
ホタルイカ様の人を好きになる恋する気持ちを、大事にされてはいかがでしょう。
また、辛い気持ちになるようなことがあれば、遠慮なくご相談下さい

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!