恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 大好きな彼が結婚しました

無料カウンセリング

  • 大好きな彼が結婚しました

    先月、好きな人が結婚しました。
    わたしと彼は、以前同じ会社で働いていて、4年前わたしの転職を機に
    友達以上恋人未満の関係になりました。
    その後、おつきあいという言葉もなく、数回男女の関係にもなりましたが、
    互いに仕事が1番の性格な為、会いたい時にあい、そのうち彼と結婚できれば…なんて思って関係には満足していました。
    2か月前、彼といつものように食事した時、「結婚するから、もう会えない」と言われ、ショックで真っ暗になりました。
    あれからずっと、
    相手はどんな人か、どうしてわたしじゃなかったのか、彼は幸せなのか、など、色んな考えがグルグルまわって、
    頭がおかしくなりそうです。悲しみと怒りと不安とで眠れず、1番に優先していた仕事も休みがちになっています。
    彼に復讐したら、すっきりするでしょうか。
    わたしはこの先、どうしたらいいのでしょうか。

    女性
    34歳
    2013年08月10日
  • エキサイトカウンセラーの回答

    初めまして、カウンセラーの相作 桃香と申します。
    この度は無料カウンセリングにお問い合わせいただき、ありがとうございます。

    まるみ様からの相談を読ませていただきました。とても辛く悲しく色々と考えても納得が、いかない状況だと思われます。どんなに強い人でも、まるみさんのような状況になったら、同じようになります。この2か月間、よく耐えられました。さらに、2か月経った今も、色々と考えていますね。頭の中で考えると、まるみさんが仰っているように自分の想い、後悔、、悲しみ、怒り等がグルグル回り、頭がおかしくなってしまいます。その為、少し整理をしてみませんか? 

    悲しみと怒りと不安とで眠れずと仰っていますが、そのような状況では、まるみさんの体も精神も休まらず、前向きな結果を生むどころか、どんどん自分を苦しめてしまいます。今、まるみさんに一番必要で大切な事は、まずは自分自身を癒すことです。

    まるみさんは、このような状況下においても、「彼は幸せか?」を考えておられます。そういう考えは素晴らしいと思います。それでは、まるみさんは、「自分は幸せか?」と自問自答したことはありますか?もし、答えがNOなのであるならば、考えてみましょう。まるみさんにとって「幸せ」とは何でしょうか?大事な仕事で成功することですか?彼と結婚することですか?彼に復讐することですか?

    「彼と結婚すること」と、今、これを読んで、まるみさんの頭に浮かんだなら、お聞きします。「その彼と結婚することが、本当に幸せですか?」彼は、まるみさん以外の女性とも、同時進行に付き合える人であり、長い目でこの事を見ると、結婚できた=幸せに結びつかない可能性があります。この場合の幸せは、残念ながら、一時的な幸せです。例え、その彼と結婚が出来ても、まるみさんが仕事を頑張っている時に、「君がそばにいないから、寂しかった。」等、浮気もまるみさんのせいにされるのでは無いでしょうか?

    この4年間、「お付き合い」と言う言葉が、2人の間で出ていないとするならば、彼がまるみさんの事を女性として尊敬をしていると正直、思えません。付け加えるならば、まるみさんも、それで満足されていたとの事です。本当に満足でしたか?そう自分に言い聞かせていたのでは、ないでしょうか?良い意味では、彼は、まるみさんのお仕事を、理解しているように見えていたかもしれませんが、違う角度から見ると、「彼女は忙しい。自分に構ってくれない。だから他の人と付き合っても良い。」という態度に見えませんか?もしくは、「彼女に対して、僕は付き合おうと言っていない。それならば、誰と付き合っても良い。」という自己責任の無い方のように見えませんか?

    状況から判断すると、まるみさんが彼に対して復讐したい。と思われるのも当然です。でも、どの様な復讐をしたら、まるみさん自身納得出来ますか?出来たとして、その後で今度は、優しいまるみさんの事ですから、「やらなきゃ良かった。」と後悔するようになると思います。また、先ほども言いましたが、まるみさんも、彼との関係に満足していたのです。そういう楽しい4年間を過ごしたのだと理解する方が、結果として納得する事が出来、人間的に深みが出るのではないでしょうか?

    もう一度、お聞きします。まるみさんにとっての「本当の幸せ」は何でしょうか?この場合は、短期的な幸せではなく、永続性のある幸せの事をお聞きしています。友達以上恋人未満の彼ではなく、恋人以上の彼を見つける事が幸せかもしれません。その為には、ご自分の事をもっと大切にしてください。または、大好きな仕事で成功することが幸せなのかもしれません。まるみさんにとって、仕事が一番という考え方であっても、まるみさんの気持ちを理解して、サポートしてくれる男性はいます。今は、まるみさんは後ろ向きになっていますが、自分の幸せや、自分の事を大切にする気持ちが芽生えると、まるみさんの心に前向きに希望が見えてくると思います。実際、現在も、好きな仕事をイキイキと楽しそうにしているまるみさんの事を見ている方も、きっと周りにはいると思います。「幸せ」とは、1人ずつ其の人に合った形があり、こうでなければ、幸せではない。と言ったことはありませんが、自分自身の幸せを感じたり、自分が現に幸せであるからこそ、大切な人が「何を求めているか?」が分かる事もあります。

    このような状況では、仕事に手がつかないというのも分かりますが、それでは今まで築いてきた、会社という環境でのまるみさんの信頼にも悪い影響を及ぼしていませんか?まるみさん自身、 仕事が一番の性格と仰っています。このままでは、その大事な仕事にも傷を付けてしまうのでは?と心配いたします。恋愛と違い、仕事は頑張れば、頑張っただけ、正直に結果が出やすいものです。そう考えて、取り合えず、まるみさんの関心を仕事に移す、というのは、どうでしょうか?恋愛に関しては、もう十分自分も反省もして、苦しんだ、そうだからこそ、これからは自分を苦しめない、この事で苦しまない、と決めるのも、まるみさん自身です。その為には、現実に起こった事を事実としてそのまま受け入れるというのが、第一歩です。

    さらなる質問や、今回の相談の答えに対する気持ちが不完全燃焼の場合、この件に関して、もっと話したい等思われましたら、その時は、ご連絡いただけますと、まるみさんの悩みの解決にもっと近づけるお手伝いが出来るかもしれません。

    まるみさんが早く笑顔になり、大好きな仕事が支えになり、前向きな一歩を踏み出せるよう祈念いたします。

    相作 桃香

おすすめカウンセラー

  • 伊藤 憲治

    伊藤 憲治

    明るい明日への一歩を一緒に見つけましょう!

    1分 / 200円

    片思い、不倫、友達以上恋人未満、夫婦、上司部下、同僚との人間関係、転職、等々、どんな内容でも大丈夫です。お気軽にお声掛けくださいね!!

  • 岡田 ひろふみ

    岡田 ひろふみ

    日本一解りやすい男性心理(女性心理も可)

    1分 / 200円

    日本一解りやすい男性心理。(女性心理も可)

  • 松田 たけお

    松田 たけお

    人間関係のお悩み全般・婚活で役立つ行動心理

    1分 / 200円

    婚活で役立つステップバイステップの行動心理・他人に振り回されなくなる自分軸と仕事の悩みや職場の人間関係のお悩み相談はお任せください

  • 上田 基

    上田 基

    全国No1の実績で、あなたをサポートします!

    1分 / 200円

    恋愛、不倫、結婚、家族のもめごと、友達との人間関係、職場の人間関係、就職、転職、独立、経営、人に言えない悩み、どんなことでもご相談ください。

  • 長谷川 さとみ

    長谷川 さとみ

    話すことは放すこと!自分を解放しましょう。

    1分 / 180円

    毎日18時〜24時まで待機しています。まとまっていなくても大丈夫です!まずはお話しください。

  • 高木 繭子

    高木 繭子

    あなたは一人ぼっちじゃありませんよ

    1分 / 180円

    平日12時〜18時の間に、待機していることが多いです。

PAGE TOP