悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

腎盂炎になってから、病気になることを恐れています

最近、病気になることを恐れています。
先月腎盂炎と言う病気で入院しました。
病気は治り正常に戻ったんですが、
病気になったのは初めてでそれからちょっとした痛みにも敏感で病院に行かないと気が済まなくなってしまいました。
そんなことを考える自分にも疲れて忘れようと思って生活をしても毎回毎回違う場所が痛くなったり違和感を感じたり。永遠この状態が続くんじゃないかとゆう恐怖もあります。
最近は一人でいるのも怖いです。
普通に生活がしたいです。
いいアドバイスもらえたら幸いです。

女性

19歳

2013年9月6日

カウンセラーの回答

今は、今は、心や身体が元に戻る途中で、身体と心を癒す時期と考えてみてください

初めまして、カウンセラーの相作 桃香と申します。
この度は無料カウンセリングにお問い合わせいただき、ありがとうございます。

ゆっぺけ様からの相談を読ませていただきました。今まで、大きな病気にかかったことがなく、初めてかかった病気が腎盂炎、それから、ちょっとした痛みにも敏感になっている、でも、最近は、そんな自分にも疲れてしまったので、忘れようと思って生活しているが、痛みや、違和感を覚え、この状態がずっと続くのでは?という恐怖もあるとの事ですね。ゆっぺけさんのみならず、入院するような病気になってしまうと、同じようにならないかな?と自己防衛が働いて、怖くなってしまいますし、それが続くと、怖がることに疲れてしまいます。それは、極めて普通の事です。

まず、忘れようと思っているからこそ、思い出してしまうと言う事も考えられます。例えば、失恋をして、相手の事を忘れよう、忘れようと思っても、3か月位経つまでは、ふとしたことで、泣いてしまったり、怒りをおぼえたりしたことは、ありませんか?また、失恋したので、次に好きになった人に対して、前と同じ失敗をしないように必要以上に、考えてしまう事はありませんか?ここでの例えは恋愛で、病気とは違いますが、心身のストレスや疲れは、癒えるのに時間がかかりますし、人というのは、無意識で、このように自分を守る事=自己防衛をしています。

今回の、ゆっぺけさんの場合、初めての病気が入院を要する事態となったので、精神的なストレスが、想像以上にかかったと考えられます。その為、今の状態は、当たり前のことです。しかも、退院が先月なので、退院はしましたが、心身的共にストレスや、疲れが未だ身体に残っているようです。

腎盂炎は、慢性になってしまうと、自覚症状がないと言われているようです。その為、判別も難しくなるそうです。それを考えると、「痛み」があると言う事は、身体が何かを訴えていると言う事です。19歳の若さですので、余り自分の身体に対し、メンテナンス等を考えていなかったかもしれませんが、今回は身体が、「健康を見直す良い機会に考えて。」と伝えていると思われてはいかがでしょうか?そして、再発防止に努めることが大切です。今は、未だ暑いので、クーラーに頼ってしまう事もありますが、「冷え」は、腎盂炎に関わらず、女性にとっては色々な病気をもたらします。その為、夏でも、薄いソックスを履くなど、ご自分の身体をいたわってください。

そして痛みがあれば、病院に行くのも大切です。病気は腎盂炎だけではありません。病院に行って、先生に「何でもないですよ。大丈夫ですよ。」と言われば、落ち着くと思いますし、万が一、何かがあれば、早めの処置が出来るので、放っておくよりも、最前、最短の治療が出来る、と思われますので、そのように考えてみてください。

再発防止の為に、身体が冷えないように気をつける事や、水分補給にも気を使ってください。そして、なによりも、リラックスが大切です。落ち着かなくなったら、まずは、深呼吸をしてみてください。それから、好きな音楽を聴いたり、DVDを見たり、お笑い番組を見たり、ゆっぺけさんの好きな事をしてみてください。そうすると、ちょっとした痛みも消えると思います。それでも気になるようでしたら、迷わず病院に行かれてください。

繰り返しになりますが、退院したからと言って、全ての事が治療できたということにはなりません。心身のストレスや疲れは、その後に来ます。今は、心や身体が元に戻る途中で、心身を休める時期、癒しの時期、ということを忘れないように、そして再発防止に努めてください。ご自分をいたわって大切にしてあげてください。

また、何か不安や、心配なことがありましたら、いつでも、ご相談ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!