悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

彼と彼のお母様が病気治療で海外移住したが、連絡先を知らない

彼の病気と彼のお母様の病気の治療のために、突然、彼とお母様は海外移住しました。連絡先を知らず、連絡待ちです。彼の言葉を信じて待っていますが、やはり辛いです。

よろしくお願いします。

女性

40歳

2013年9月19日

カウンセラーの回答

ご自分の気持ちに正直になりませんか?

初めまして、カウンセラーの相作 桃香と申します。
この度は無料カウンセリングにお問い合わせいただき、ありがとうございます。

かず様からの相談を読ませていただきました。彼と彼のお母様が病気治療のため、海外移住をされたとのことですね。医療関係に従事されている、かずさんとしては、とても心配だと思われます。そして、相手の連絡先も知らないというのでは、とっても不安ですね。今の状況は、出口の見えないトンネルのようですね。その為、かずさんは、「彼の言葉を信じて待っていますが、やはり辛いです。」と仰っているのではないでしょうか?

初めにお断りをさせていただきます。それは、この内容では詳細が不明なので、かずさんの望む回答ではないかもしれません。例えば、どの国に移住したのか?病気の程度、その他が書いていないことには、かずさんと私の間で誤解が生じる可能性があります。例えば、病気治療のため、海外移住というのは正直難しいです。しかし、かずさんがそう書いてしまったけど、言葉足らずで、本来は、治療のために、海外に短期滞在、もしくは、彼がその国で産まれていて、永住権を持っていれば話が違ってきます。

かずさんの書いていらっしゃる通り、病気治療のための海外移住だとしたら、正直、どのような理由であれ、突然、海外移住は出来ません。移住というのは、かなりの時間と色々な手続きが必要になります。例えば、アメリカへ、仕事で長期滞在となっても、最短でも、1か月はかかります。その時に、現在、健康であるということを大使館指定の病院に行って証明する必要もあります。そのため、現在病気で治療が必要とされている場合の海外移住は受け入れられるのか?という疑問があります。(会社からの海外赴任の場合は、別です。)医療関係に従事されているので、お分かりになると思いますが、日本は国民皆医療保険制度がありますので、日本で治療を受けた方が、治療についての言葉も理解出来、高齢である、お母様にとってもストレスが少ないのではないでしょうか?

また、海外で治療というと莫大な費用がかかります。今回の場合は、お2人が治療のためとのことですので、病気の程度にもよりますが、以上の理由により、正直、不可能に近いように思われます。
ただし、先ほども言いましたように、治療のための海外短期滞在、
もしくは、永住権を持っているとしたら、話は別です。短期滞在の場合、通常は3か月以内の滞在を許可されています。その為、それ以上滞在すると、不法滞在として罰せられます。

連絡先を知らないとのことですが、かずさんが相手の立場にいたら、どうされますか?かずさんの事を思ってくれている方に連絡先を教えますか?それとも教えませんか?それを考えれば、おのずと答えが出てくると思います。

病気治療のため、海外に渡航となれば、しかも、お母様の治療も必要となれば、身内への連絡先は、分かった時点で直ぐ教えると思います。出口のないトンネルの状態ですが、自分でその出口を作るということも出来ます。相手を待っているのであれば、かずさんが、いつまで待つか?と期限を決めれば良いと思いますし、少し、気持ちが楽になるのではないでしょうか?ご自分の人生ですので、ご自分の気持ちに正直になれば良いと思います。「やはり辛い」と思われるのでしたら、辛くしないようにするのも方法です。「待つ」「待たない」の意思決定は、かずさんが決めてもいいのですよ。

さらなる質問や、進捗状況および、この件に関して、もっと話したい等思われましたら、その時は、ご連絡いただけますと、かずさんの悩みの解決にもっと近づけるお手伝いが出来るかもしれません。

相作 桃香

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!