悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

不妊かもしれない不安

来月入籍を控えているユリコといいます。
30歳ですが今までほとんどが避妊しないでのHでした。
でも妊娠したことがありません。
もしかしたら、妊娠しない体質なのかもと心配になってきました。
不妊治療をはじめるとしたら、結婚何年目がいいですか?
お金はいくらかかりますか?
周りの人に言ったほうがいいでしょうか?彼の家のひとにはばれたくないです。

女性

33歳

2013年10月21日

カウンセラーの回答

妊娠は奇跡のできごと

ユリコ様
お一人でとても心配されて不安でたまらないのですね。
考えれば考えるほど、良くない方へ頭が働いてしまい、苦しくなってしまいます。
以前、大学の健康保健の授業で先生が仰ったのは、実は妊娠は本当は奇跡のできごとと言われるくらい、とてもすごい確率のできごとなのだそうです。
一般的に卵子の寿命は、排卵されてからの妊娠可能期間は5〜6時間ぐらい、精子の方は3日ぐらいとと書かれているサイトが多いです。
そのタイミングで出会う精子と卵子が妊娠に繋がっていくのでしょう。
卵子も精子も生きている時間はもう少し長いですが、受精可能時間となると違ってくるそうです。
不妊検査してもなんの問題もないのに妊娠しないというのはこのタイミングにあっていなかっただけというケースもあります。
まずは、婦人科へ行かれて相談されてはいかがでしょうか。
その上で不妊治療等を考えられても遅くないと思います。
予想に反して、「なにも問題はない」ということもあるのですから、まずはお一人で悩まずに婦人科へ行かれることをお勧めいたします。
ご本人も周りもおめでたを待っているのに、もしかしたら「不妊」かもしれないと一人で悩むのはとても辛いです。
堂々巡りで落ち込むことも多くなってしまうでしょう。
素敵な方との出会いがあり、入籍も控えていらっしゃるのですから伴侶となる方と幸せになることを考えて楽しい時間をお過ごし下さい。
また,御心配なことがありましたら、遠慮なくご相談下さい。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!