悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

友達の上司が好きで、誘っているけど、返事がない。

27歳女です。
今好きな人がいてその人はもうすぐ40です。
その方は友達の職場の上司で、何回か野球観戦に友達伝いで誘って貰って今春から好きになり、友達と3人でご飯に行く事になりました。
友達は30分で帰ってくれ、2人になりました。
会話は盛り上がり、あちらから2件目に誘って頂きました。
そこを出た時に連絡先を聞いたら、いつ書いたのか別れ際にアドレスと番号を書いている名刺を渡して貰えました。

それで私からメールして返信は早くはないですが1週間程続いていました。
父の誕生日が迫っていてプレゼントに困っていたので、メールをしたあと、電話で一緒に選んで頂けませんかとお願いしたらOKして貰えました。
当日、自分で言うのも何ですがちょっと良い感じだったと思います。
近くによく行く店があると電話で言ってたので行きたかったのですが、夜から予定があったようで、どっちからでもなく次行こうと言う事になりました。

翌朝にお礼と、次そのお店に行きましょうというメールを送ったのですが、返ってきませんでした。
気に触るような事をした覚えはないので少し落ち込んでしまったのですが、1ヶ月後父の誕生日にプレゼントを渡した事をメールしました。
これはお礼メールだったので返ってこなくてもいいかと思っていました。

その半月後先程の友達と旅行に行ったので、お土産を買ってきて、渡したいから仕事帰りにご飯でも、と誘ったメールをしたのですが現在2日間返ってきません。
これは脈なしでしょうか。メールを返すのが億劫なのかなとも思っているのですが、いきなり電話はしにくいです。
この先どうすれば先に進めるでしょうか。
ご回答よろしくお願い致します。

女性

27歳

2013年10月22日

カウンセラーの回答

相手の立場に立ったアプローチを心掛けてください。

初めまして、カウンセラーの相作 桃香と申します。
この度は無料カウンセリングにお問い合わせいただき、ありがとうございます。

いく様からの相談を読ませていただきました。メールの文面から、とても彼の事が好きな事が分かりました。今は彼からメールが来ないかな?と何度もメールをチェックしているような状況なのだと思われます。何故か、待っているメールや電話と言うものは、なかなか来ないのでとても、切なく悲しくなりますね。よく分かります。

お友達の上司と言うことですが、彼に関する情報は、どれくらいお持ちですか?こういう場合は、持っている情報により、色々な動きが出来るからです。その為、彼に関する情報を集める必要があります。知り合いの30代男性ですが、ある場所で知り会った女性に食事に誘われていました。その後、彼女から付き合ってくださいと、言われていましたが、当時、彼は「一回り年下」と言うことが、とても気にかかっていたようです。でも、その後、彼女と何度か食事に行き、結果、付き合う事になりました。その為、「一回り年下でも問題ない。」と相手に思わせる事が必要です。

相手の立場に、いくさんが立ったら、どう思うか?どういうアプローチが良いか?を考えてみてください。もし、いくさんが「一回り下」の男性からアプローチされたら、どう思われますか?「若いのだから、もっと良い人いるでしょう。」「同じ年の人と付き合った方が話も合うし楽しいのでは。」「ふざけている?」等、思われるかもしれませんね。その為、彼に対して、彼に相応の言葉使いや気遣い、見合う服装をされることをアドバイスします。年齢差を感じさせないアプローチが大切だということです。

もしかすると現在、彼は仕事が非常に忙しい等の理由で「お土産を貰うのは嬉しいけど、食事を付き合える時間は無い」かもしれません。または、「お誘いの連絡は嬉しいけど、渡したいから、と言われるとお土産頼んでもいないし、少し強引かも」と思われているかもしれません。(お誘いのメールには「もし、お時間があれば、お土産を買ってきたので、お渡ししたいと思いますが、いかがでしょうか?」等、相手の立場を考慮された内容でしょうか?)1週間待って、連絡が無いようであれば、手書きのお手紙を添えて、友達に渡してもらうということを考えては、いかがでしょうか?相談内容から察すると、彼女は、いくさんの彼に対する気持ちを理解されているようですので、相談してみるのも良いかもしれませんね。

さらなる質問や、今回の相談の答えに対する気持ちが不完全燃焼の場合、この件に関して、もっと話したい等思われましたら、その時は、ご連絡いただけますと、いくさんの悩みの解決にもっと近づけるお手伝いが出来るかもしれません

想いが通じる事を、応援しております。

相作 桃香

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!