悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

彼の気持ちがわからず、想いが吹っ切れない

婚活系サイトで3ヶ月ほどメール交換、私の誕生日が近いから食事でもと約束し、当日行くとレストラン、料理は事前に予約して頂いていて、ふと姿を消され赤いパラの花束を抱え『誕生日祝ってもらえなくて可愛そ』と渡されました。
話ながら食事デザートで2時間ほど。帰りは最寄駅まで車で送って頂きました。
また食事に誘うから宜しくと別れましたがお誘いはないままメールは途切れがちとなっていきました。

私は他の人とやりとりする気はなくなってしまったので退会したのですが、
その人は登録したままでログもほぼ1日中のようだったので
『今は何人の方とやりとりされていますか?またお会いできますか?食事でなくどこか出かけられたら』とメールすると『なんとなく登録し続けています。大体消えていきますが今は2人とやりとりし、あと1人とはたまに食事につきあってもらってる。次の休み出かけましょう。この前の場所に迎え行きます』と返信ありました。

その当日は11時に待ち合わせ食事、観光、お茶で5時には別れました。
観光からの帰路、少し不機嫌そうでしたが、お茶のときは機嫌も直っていたような感じでしたが帰り際また会いましょうとはお互い言わずにそれじゃあと別れました。
私は帰宅してから『楽しかった、ありがとう』とメール。
向こうは4時間後に『こちらこそ』と返信。
翌日にあなたに魅力を感じるからまた会いたいとメールすると、それより先に仕事探しするべきと返信がきました。
これは断られたということですよね?未だに吹っ切れずにいます。

いつかまた会いたいとメールすれば会えるでしょうか?単なる時間つぶしだったのでしょうか?

女性

46歳

2013年10月28日

カウンセラーの回答

前向きに仕事探しをしながら、良い関係を築いていきましょう

azas0122さま

はじめまして。
azas0122さまのお悩みを担当させて頂きます、カウンセラーの滝沢ゆきこです。どうぞよろしくお願いします。

彼からステキな誕生日のお祝いをして頂き、思い出に残るひとときを過ごせて良かったですね。きっと彼は、とても魅力的な男性なのでしょうね。


お悩みの件ですが、azas0122さまが「また会いたい」という気持ちを彼に伝えたところ、「仕事を探すべき」という内容の返信だったため、断られてしまったのでは・・・と悩んでおられるようですが、たしかに相手の気持ちが見えずとても不安だと思います。


azas0122さまは現在、お仕事をされていないようですが、たとえば就職活動中で彼もその状況を知っているのであれば、メールの返信内容はazas0122さまの仕事探しを応援する意味での的確なアドバイスであるとも考えられます。


・・・ただ、彼には食事を誘ったり連絡を取り合う女性が他にもいらっしゃり、それをazas0122さまにも伝えている状況からすると、今の段階では特定の女性と交際するお気持ちがない可能性も考えられます。また、幅広いお付き合いのなかから本物の出会いを探している途中であり、場合によってはazas0122さまもその中のおひとりなのかもしれません。
彼の本音はわかりかねますが、今後おふたりの関係が発展するかどうかは、azas0122さまのお仕事探しがひとつのポイントになっているかもしれませんね。



azas0122さまがお仕事をされていない現状を考えますと、メールの真意を現段階で明らかにしなくとも、彼が仕事探しのアドバイスをしてくれたと捉え、今後の励みやきっかけにされてはいかがでしょう。
実際に就職活動が進展すれば、azas0122さまにとってもメリットですし、今後また彼と連絡をとったりお会いする際には、仕事の話題も増えるので社会人としても今より一歩進んだ関係になれると思います。

それから、もしazas0122さまが「また会いたい」という気持ちを伝えたいのであれば、今回の彼からのアドバイスに対して、仕事探しの状況や報告、またはお礼の気持ちを伝えてみるのも良いかと思います。

ぜひ彼からの返信を前向きに捉え、お仕事を探しながら充実した関係を築いていくきっかけにして頂ければと思います。
azas0122さまの前向きな一歩、心より応援しています♪


滝沢 ゆきこ

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!