恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 18年ぶりの再会

無料カウンセリング

  • 18年ぶりの再会

    私は既婚者です。彼とは18年前に一度男女の関係にはなりましたがその後すれ違いで付き合うことはないまま…お互いに結婚もして彼はずっと私の事が忘れられないと聞いてました。それが原因か彼は4年前に離婚してました。
    そして4か月前に偶然再会して、その後2か月後に軽い気持ちで彼に連絡を取り飲みに誘いました。来ないと思ったら来てくれて友達として仲直りしたつもりが求められ男女の関係に。
    お互いの気持ちが初めて通じ合い年を戻した様に求め、受け止め、好きになりました。
    でも彼は独身、私と不倫。逆なら良かったのかも彼には初めてで割り切れないと。私の気持ちが自分にあっても、旦那がいるのが苦しいと。
    そして突然「少し距離をおかないか?」に始まり、1か月後に偶然を装って会った時には私に対する気持ちも変わってないまま。でも「会わない方がいいよ」と再度メールで言われ、今回は私も「わかった。これで最後ね」と言ったきり返事もなし。
    嫌われた訳では無いと思いますが、彼の気持ちがわかりません。
    あれからまだ2週間、毎日苦しいです。正面突破で行ってみようか、待ってみようかどうしたら良いでしょうか。

    女性
    37歳
    2013年12月11日
  • エキサイトカウンセラーの回答

    初めまして、カウンセラーの相作 桃香と申します。
    この度は無料カウンセリングにお問い合わせいただき、ありがとうございます。

    おちび様からの相談を読ませていただきました。18年前に付き合うことが無いまま終わってしまった男性と4か月前に再会したとの事。そして、その後、男女の関係になったものの、彼からご主人がいることが受け止められず、これでは辛いと言われてしまった。そして、今、彼の気持ちが分からなくなっているという事ですね。

    18年前というと、お互いに外見は「大人」に見えても、まだ心も成長期にあり、多感な時期でもあります。その頃、色々とあった方というのは、ちょっと甘酸っぱい初恋のような気分にさせられるのではないでしょうか。その為、おちびさんの心の中では色々な思いが交錯しているのでしょう。もしかしたら、やり直せるかもしれないというような気持ちもあるのかもしれません。

    男性は恋をしても、女性のように上書き保存が出来ません。しかし、だからと言って、そのことが原因で離婚する事は、正直無いと思われます。もし、そのような事を彼が言った場合、おちびさんから見ると「ロマンチスト」に見えるかもしれませんが、彼は、おちびさんと男女の関係にもう一度、なりたい為に、そのような「弱さ」をみせたのではないでしょうか?おちびさんが「優しい人」であるという事、おちびさんとの会話の中に彼への想いを見たので、おちびさんを喜ばせるような言い方をしていませんか?と言う事です。

    それらを考えると、「ご主人がいるのが苦しい」と彼が言う気持ちに嘘は無いとは思いますが、少し、ズルさを感じます。その言葉に、現実に今、振り回されていませんか?何故なら、彼は「苦しいので別れてほしい。別れてくれたら、一緒になろう。」とは言っていないからです。そして、追い打ちをかけるように距離を彼は置こうとしています。おちびさんの事を本気で好きなら、男性は、どんな事をしても、おちびさんの事を、喜ばせたり、楽しませたり、自分の方が、ご主人よりも上だという事を態度で示しますし、この関係に責任を持ちます。

    その為、残念ながら、彼の言葉や態度は、おちびさんの事を手に入れた時点で彼の欲求は満たされしまった、そして、それを隠す為に、おちびさんに「罪悪感」という荷物を背負わせています。おちびさんは、彼の言葉や態度に振り回されてしまい、彼の気持ちが分からなくなっています。彼の気持ちが分からないと思われたという事は、信頼関係の構築がきちんとプロセスを踏んで出来ていないと言えます。それがあれば、何があっても、自分の気持ちは揺るぎません。18年前も男女の仲になったにも関わらず、付き合う事は無かったとの事なので、責任が伴っておらず、彼は基本的にその部分が変わっていないドンファン的タイプのように見えます。

    おちびさんの彼に対する気持ちは、正直どうなのでしょうか?ここで重要なのは、彼の気持ちを自分の問題の中心にすることではなく、自分の気持ちを中心に置き、自分の気持ちに素直になるという事です。そして、自分の気持ちと向き合い、その気持ちを大切にするという事です。

    現実的に、今回の事を、ご主人に何があったか話すことが出来ますか?今の生活を全て放り出し、彼の元へ走るだけの価値を見出していますか?この2つの質問の答えが「イエス」であり、何がなんでも彼の元へ、と思われるのでしたら、正面突破にしても、待つにしても選択をされるのは、おちびさんの自由です。でも、そこまで・・と少しでも、おちびさんが思われたとしたら、良い思い出と思われるのも1つの方法なのではないでしょうか?

    私は男女の仲には友情関係は成立すると思っています。その場合、男女の関係はあり得ません。男女の関係になるという事は、それだけ、お互いに自己責任が伴う事となります。女性の場合、どんなに避妊をしていても「妊娠」という可能性がゼロでないこと、その為、相手の男性とは、万が一の事を話し合った上で、男女の関係になられることをお勧めします。それで、逃げてしまうような男性なら、責任が無いという事です。

    さらなる質問や、今回の相談の答えに対する気持ちが不完全燃焼の場合、この件に関して、もっと話したい等思われましたら、その時は、ご連絡いただけますと、おちびさんの悩みの解決にもっと近づけるお手伝いが出来るかもしれません。

    相作 桃香

おすすめカウンセラー

  • 金城  かおる

    金城  かおる

    「今ここ」での気持ちを大切に

    1分 / 160円

    毎日20時30分~26時30分に待機しています。その他随時待機しています。なんだかうまくいかないな・・・と感じるままにお話し下さい。

  • 松田 たけお

    松田 たけお

    人間関係のお悩み全般・婚活で役立つ行動心理

    1分 / 200円

    婚活で役立つステップバイステップの行動心理・他人に振り回されなくなる自分軸と仕事の悩みや職場の人間関係のお悩み相談はお任せください

  • 芭蕉先生

    芭蕉先生

    恋愛相談ならスペシャリストの芭蕉先生へ♪

    1分 / 240円

    恋愛マニュアルに振り回されている、出来ることがあるなら頑張って努力してみたい、発想をサポートして欲しい方は是非!

  • 宮本 望

    宮本 望

    心は持ちようです。笑顔を取り戻しましょう。

    1分 / 180円

    平日は19時から22時。土日は10時から22時。

  • 舞原 惠美

    舞原 惠美

    誰にも言えない悩み、大切にお聴きします

    1分 / 200円

    毎日23時から25時まで、その他の時間も随時待機しています。どんなお話も大切にお伺いします。安心してお話くださいね。

  • 佐藤 創紀

    佐藤 創紀

    愛と勇気、100%あなたの味方になります。

    1分 / 200円

    愛は「安定」を、勇気は「情熱」を、この両輪を軸に、あなたと一緒に考え、そして前へ行く「プロコーチング」を実践できることが特徴です。ぜひ、お試しを!

PAGE TOP