恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 彼と一緒に未来を見たい

無料カウンセリング

  • 彼と一緒に未来を見たい

    彼が離婚を決意して別居しはじめてから、約1年半が経ちます。
    別居当初は、離婚に向けて頑張っていた様ですが、
    奥様がどうしても離婚を拒否し、
    必死に子供を彼と関わらせ、彼の親族に関わらせ、
    結果、彼は「娘のことを考えると離婚は簡単にできない。」
    と言い始めました。

    「貴女の幸せな様に生きてほしいと思う。」と伝えました。

    その後彼からは、
    家の為(奥様と関係の再構築)を頑張る様子を感じます。
    が、毎日私の元へ帰ってきます。
    私といると自分を繕わず、癒され、今自分が頑張れるのは私のお陰だと感じるんだそうです。

    (奥様には)
    貴女に対しては情はあるけど、愛していない。そんな状態で仮にまた一緒に暮らし始めても、本当に家族としていい未来なのか、もう一度よく考えてほしい。
    (奥様に、私の存在はばらしていません。)

    と伝えている。





    再会した時の彼は、
    廃人に近い状態でした。

    今、元気になっていく彼をみて、私は心底うれしく感じているし、
    彼の「父親をしたい!」
    という望みを叶えてあげたいけど、
    今更、家庭に戻っても、彼の未来が幸せになると思えない。


    彼の両親は、彼が10歳のときに離婚しています。
    彼は、父親の居なかった自分が感じた寂しさを娘に与えたくないそうです。

    彼と、これからも一緒に未来をみたいと思っています。
    どうかアドバイスをください。

    女性
    39歳
    2014年1月28日
  • エキサイトカウンセラーの回答

    yuki様の切ないくらいの彼への気持ち、これからも彼と一緒に二人の未来を見つめたい気持ちが彼に対する支える力となっていますね。
    彼を一途に思う気持ちが私にも良くわかります。
    彼の離婚しない理由が「娘に自分と同じ寂しい思いをさせたくない」というのですね。
    再開したときは廃人のようだったというのはそれ以前の彼を知っていて、現在はyuki様の支えもあり、元気になって行く彼を見てうれしいのですね。
    でも、彼の「父親をしたい」という望みはyuki様との生活を続けて行く限り「ただの通いの父親」になってしまうのではないでしょうか。
    彼のお嬢さんが学校行事等で出かけて行けば「父親」の顔で出かけて行くと思います。
    愛娘の成長を見ながら「父親」としての存在を感じていけば、やはり自分は「父親」なんだと再認識することも多いと思います。
    今yuki様の元に通ってくる彼はyuki様といることで癒され、頑張る力を貰えるからですね。
    でも彼が頑張っているのは「奥様、愛娘のいる家庭の再構築」に向けて...ではないでしょうか。
    yuki様が本当に頑張って欲しいのは「離婚に向けて努力する彼」ではないですか?
    とても苦しい恋をしているyuki様の心を本当に考えているのなら、
    このままの状態を続けていくことはyuki様を更に苦しめていることになると考えるのが自然です。
    しかし彼が今、どちらにも都合の良い「通い父親」と「通い恋人」をしていることは、yuki様の心の苦しさを自覚していないことになります。
    奥様はyuki様の存在を知らなくても家庭とは別の「毎日帰って行く場所がある」ことはわかっています。
    奥様から結婚生活を諦めて「離婚に同意する」ことを願っている彼からは夫としての責任を回避したい気持ちが見て取れます。
    yuki様の存在を明らかにし、彼がyuki様と新しい生活をしたいと宣言するなら、彼は本当にyuki様を愛していると言えるのではないかと思います。
    今の彼にとって都合の良い状態を止めてyuki様との生活に向けて再スタートを切るには、彼のはっきりした決断が必要ではないでしょうか。
    このままの状態を続けていてもyuki様にとって良い未来があるかどうかはわかりません。
    離婚しても愛娘と関わることはできます。
    どんなふうに関われるかは離婚の時に話し合われると思います。
    彼に正直に奥様と話し合われることを勧めてみてはいかがでしょうか。
    もし、彼が逃げ腰になるようであれば、彼に夫としての決断をする気持ちが無いと言わざるを得ません。
    彼がまた元気を無くしたら辛いと思われるかもしれませんが、本当に辛い状況にいるのはyuki様なのです。
    どっち付かずの態度はyuki様の心を踏みにじっているとも言えます。
    好きな気持ちを断ち切るのはとても辛いですが、yuki様自信の幸せをもう一度考えてみてはいかがでしょうか。
    好きという気持ちは心の中から沸き上がってくる自然な気持ちです。
    また辛くてどうしたら良いかわからなくなったときはご相談下さい。
    私でよろしければyuki様の心の辛さに寄り添わせて頂きます。

おすすめカウンセラー

  • 日高 千香子

    日高 千香子

    あなたの心に寄り添います。一人で悩まないで…

    1分 / 230円

    どの様なお悩みでも、お気軽にご相談下さいませ。尚退席中の場合は、ご予約枠、待機リクエストを、ご活用下さい。

  • 清水 英子

    清水 英子

    一緒に元気を取り戻しましょう!愚痴OK!

    1分 / 100円

    出来る限り待機できるよう心掛けています。平日は、12時〜18時半頃まで。23時以降、深夜は、毎日待機しています。どんなことでも、気軽にお話し下さいね。

  • 殿崎 陽大

    殿崎 陽大

    恋愛や人生航路で迷っている方の水先案内人です

    1分 / 160円

    誰かに話を聴いてほしい、自分を変えたい、負のスパイラルから抜け出したい。そんなお悩みに応えるため極力待機していますのでジャンルを問わずお気軽にご相談下さい。

  • 松田 たけお

    松田 たけお

    人間関係のお悩み全般・婚活で役立つ行動心理

    1分 / 200円

    婚活で役立つステップバイステップの行動心理・他人に振り回されなくなる自分軸と仕事の悩みや職場の人間関係のお悩み相談はお任せください

  • 金城  かおる

    金城  かおる

    「今ここ」での気持ちを大切に

    1分 / 160円

    毎日20時30分~26時30分に待機しています。その他随時待機しています。なんだかうまくいかないな・・・と感じるままにお話し下さい。

  • 遊佐 洋

    遊佐 洋

    愛は既にあなたの手の中にあります。

    1分 / 100円

    鏡よ鏡、世界で一番美しいのは誰? 貴方が微笑んで聞くと、鏡は必ず「それは貴方」と答えます。

PAGE TOP