悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

彼と一緒に未来を見たい

彼が離婚を決意して別居しはじめてから、約1年半が経ちます。
別居当初は、離婚に向けて頑張っていた様ですが、
奥様がどうしても離婚を拒否し、
必死に子供を彼と関わらせ、彼の親族に関わらせ、
結果、彼は「娘のことを考えると離婚は簡単にできない。」
と言い始めました。

「貴女の幸せな様に生きてほしいと思う。」と伝えました。

その後彼からは、
家の為(奥様と関係の再構築)を頑張る様子を感じます。
が、毎日私の元へ帰ってきます。
私といると自分を繕わず、癒され、今自分が頑張れるのは私のお陰だと感じるんだそうです。

(奥様には)
貴女に対しては情はあるけど、愛していない。そんな状態で仮にまた一緒に暮らし始めても、本当に家族としていい未来なのか、もう一度よく考えてほしい。
(奥様に、私の存在はばらしていません。)

と伝えている。





再会した時の彼は、
廃人に近い状態でした。

今、元気になっていく彼をみて、私は心底うれしく感じているし、
彼の「父親をしたい!」
という望みを叶えてあげたいけど、
今更、家庭に戻っても、彼の未来が幸せになると思えない。


彼の両親は、彼が10歳のときに離婚しています。
彼は、父親の居なかった自分が感じた寂しさを娘に与えたくないそうです。

彼と、これからも一緒に未来をみたいと思っています。
どうかアドバイスをください。

女性

39歳

2014年1月28日

カウンセラーの回答

貴女自身の幸せをもう一度考えてみませんか?

yuki様の切ないくらいの彼への気持ち、これからも彼と一緒に二人の未来を見つめたい気持ちが彼に対する支える力となっていますね。
彼を一途に思う気持ちが私にも良くわかります。
彼の離婚しない理由が「娘に自分と同じ寂しい思いをさせたくない」というのですね。
再開したときは廃人のようだったというのはそれ以前の彼を知っていて、現在はyuki様の支えもあり、元気になって行く彼を見てうれしいのですね。
でも、彼の「父親をしたい」という望みはyuki様との生活を続けて行く限り「ただの通いの父親」になってしまうのではないでしょうか。
彼のお嬢さんが学校行事等で出かけて行けば「父親」の顔で出かけて行くと思います。
愛娘の成長を見ながら「父親」としての存在を感じていけば、やはり自分は「父親」なんだと再認識することも多いと思います。
今yuki様の元に通ってくる彼はyuki様といることで癒され、頑張る力を貰えるからですね。
でも彼が頑張っているのは「奥様、愛娘のいる家庭の再構築」に向けて...ではないでしょうか。
yuki様が本当に頑張って欲しいのは「離婚に向けて努力する彼」ではないですか?
とても苦しい恋をしているyuki様の心を本当に考えているのなら、
このままの状態を続けていくことはyuki様を更に苦しめていることになると考えるのが自然です。
しかし彼が今、どちらにも都合の良い「通い父親」と「通い恋人」をしていることは、yuki様の心の苦しさを自覚していないことになります。
奥様はyuki様の存在を知らなくても家庭とは別の「毎日帰って行く場所がある」ことはわかっています。
奥様から結婚生活を諦めて「離婚に同意する」ことを願っている彼からは夫としての責任を回避したい気持ちが見て取れます。
yuki様の存在を明らかにし、彼がyuki様と新しい生活をしたいと宣言するなら、彼は本当にyuki様を愛していると言えるのではないかと思います。
今の彼にとって都合の良い状態を止めてyuki様との生活に向けて再スタートを切るには、彼のはっきりした決断が必要ではないでしょうか。
このままの状態を続けていてもyuki様にとって良い未来があるかどうかはわかりません。
離婚しても愛娘と関わることはできます。
どんなふうに関われるかは離婚の時に話し合われると思います。
彼に正直に奥様と話し合われることを勧めてみてはいかがでしょうか。
もし、彼が逃げ腰になるようであれば、彼に夫としての決断をする気持ちが無いと言わざるを得ません。
彼がまた元気を無くしたら辛いと思われるかもしれませんが、本当に辛い状況にいるのはyuki様なのです。
どっち付かずの態度はyuki様の心を踏みにじっているとも言えます。
好きな気持ちを断ち切るのはとても辛いですが、yuki様自信の幸せをもう一度考えてみてはいかがでしょうか。
好きという気持ちは心の中から沸き上がってくる自然な気持ちです。
また辛くてどうしたら良いかわからなくなったときはご相談下さい。
私でよろしければyuki様の心の辛さに寄り添わせて頂きます。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!