恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 4股を止めたいけど、止められない。

無料カウンセリング

  • 4股を止めたいけど、止められない。

    3年前ぐらいから4股かけているのですがダメだと思ってもやめられません。
    一人にしようと思っても言い方悪いけど飽きちゃってすぐに探しちゃいます。
    どうしたらこの癖は治せるのでしょうか?自分なりに色々治そうと努力してかたのですがやはり無理でした。
    現在でも4人の方と付き合ってるのですがどうすればいいですか?

    男性
    27歳
    2014年2月8日
  • エキサイトカウンセラーの回答

    初めまして、カウンセラーの相作 桃香と申します。
    この度は無料カウンセリングにお問い合わせいただき、ありがとうございます。

    ごうだ様からの相談を読ませていただきました。3年前から4人の女性と付き合っている。一度に4人の女性と付き合うのは「いけないこと」だと思っているが止められなくて悩んでいらっしゃるということですね。

    世の中にはいろいろな男性がいらっしゃいます。男性は、自分の世界の外に活動を広げる傾向もあり、例えば仕事が出来る男性の場合、その興味の範囲も広く、ごうださんのように女性に対しても、その興味の度合いも多岐に渡り、何人の女性と同時にお付き合いができる方もいらっしゃるようです。

    また、別の観点から考えると、毎日の生活で、寂しさを感じている場合、どんなに活躍をしているように見えていても、その寂しさを埋める為、忘れる為に何人もの女性と付き合っている場合もあります。そのような付き合いは、人間同士の心からの交流を求めているのではない為、付き合いが希薄な関係となり、当然充実感が得られないので、「一人にしようと思っていても、満足が得られずに、飽きてしまい、直ぐに他に目が行き、他の女性を求めてしまう」という表現をされる可能性もあります。いかがでしょうか?

    男性として複数の女性に相手にしてもらう事は、嬉しい事かもしれませんが、女性に「モテる」という事が、自分への自信や価値の再確認の手段だと勘違いしている可能性もあると思います。その自信や価値を見出したい為に、複数の彼女たちに同時に非常に「優しくしている」とするならば、ごうださんの行動は理解できますが、お勧めする事は、差し控えたいと思います。

    さて、ここで、質問ですが、どうしてごうださんは、4股は、だめと思っていますか?逆説的に言うと、現在、お付き合いをしている女性の方々に何も迷惑をかけないのであれば、ごうださんは、未だ結婚をされていないので、このような行動をしていても悪いとは言いきれません。迷惑をかけないというのは、この4人の女性の方それぞれに、将来を約束するとか、相手の女性にそのような想像をさせるような、言動や行動を行わないということです。

    つまり、ごうださんは未だ結婚されていないので、今、本当に自分にとって大切な将来の伴侶となりうる女性を探しているというのであれば、4人の女性に対して正直に「現在、4人の女性と同時進行で付き合っている。本当に好きになる女性を今、探している。」と正直に話すことはひとつの選択肢です。

    それを言う事をためらう気持ちがあるのであれば、自身は「すぐ飽きる」と仰っていますが、本当は4人の女性1人1人に対して、執着心があるのではないでしょうか?執着心があれば、真実を明かせば失うかもしれない場合、人は、当然その相手に対して嘘の説明をする事になります。それでは、その執着心の根源となっているものは何なのか?を考えてみてはいかがでしょうか?

    それは、自分と向き合って、自分という存在は何なのか?女性に何を求めているのか?と考える事です。もしかしたら、一人の女性と付き合っていれば、相手との関係も深く、そして濃くなっていきますが、そのような人間関係を無意識に避けているのか知れません。または、彼女が現在4人がいれば、例え1人消えても、残り3人の女性は自分を愛してくれるという恋愛に対する枯渇感かもしれません。

    少し見方を変えて、もし、ごうださんの付き合っている4人の女性が、同じように、ごうださん以外に同時進行に付き合っている人がいたら、どう思うか?と考えてみたことはありますか?そのような事は無いと思われていたとして、それが発覚した時にごうださんの受けるショックは、相手の女性を気にいっていた場合ほど、大きいのではないでしょうか?

    1人の女性と、きちんと正直に向き合ってお付き合いをするというのは、とても素敵な事です。何故なら、現在、おそらくごうださんの抱えている「不安感」や「虚無感」が無い「安心感」の持てる人間関係が育まれる事になり、ごうださんの気持ちや心も安定されることでしょう。今お付き合いされている、4人の方と自然で、ゆったりとした時間や精神的なやり取りを持てないという事は、残念ながら、その4人の方は、ごうださんと良い人間関係を構築して、ごうださんの心の充実の支えになる女性ではなく、単なる一時の心の寂しさを埋めるだけの女性にすぎないのかもしれません。また、ごうださんの人生をかけた愛を分けたいと思われるような女性ではない可能性もあるのではないでしょうか?

    ただし、繰り返しになります が、ごうださんが、自分自身を確認していく作業を行わないと、付き合う相手も、結果として、満足をえる事の相手に辿りつかない事もありますので、やはり、ここは、ご自身と向き合うことをお勧めいたします。

    最後に、これは極論ではありますが、もしかすると性依存症や、自己愛パーソナリティなどの可能性もありますので、心配であれば、専門医に相談されることもお勧めいたします。そして、もし、そのように診断された場合でも、適切な処置を受ければ治りますので、心配はないと思います。

    相作 桃香

おすすめカウンセラー

  • 川村 美恵

    川村 美恵

    お悩みをじっくりお話ください。受け止めます。

    1分 / 180円

    10月18日は20時〜23時に待機します。通常21時〜24時に待機してます。今、お悩みのことをそのままお話ください。じっくりお話を伺います。

  • 佐藤 創紀

    佐藤 創紀

    愛と勇気、100%あなたの味方になります。

    1分 / 200円

    愛は「安定」を、勇気は「情熱」を、この両輪を軸に、あなたと一緒に考え、そして前へ行く「プロコーチング」を実践できることが特徴です。ぜひ、お試しを!

  • 松田 たけお

    松田 たけお

    人間関係のお悩み・恋愛や婚活で使える行動心理

    1分 / 200円

    職場の人間関係や仕事の悩み、恋愛や婚活などのご相談はお任せください。

  • 宮本 望

    宮本 望

    心は持ちようです。笑顔を取り戻しましょう。

    1分 / 200円

    どこから話そうか、何を悩んでいるのかわかなくなったあなたの心を整理します。深夜も待機しています。お気軽にご相談下さい。

  • 金城  かおる

    金城  かおる

    職場の人間関係、親子関係のご相談はこちらへ!

    1分 / 180円

    通常21時~24時に待機しています。職場の人間関係、親子・夫婦関係でのモヤモヤ、イライラをご相談下さい。

  • 長谷川 さとみ

    長谷川 さとみ

    話すことは放すこと!自分を解放しましょう。

    1分 / 180円

    通常20時〜24時に待機しています。誰にも言えない深い悲しみを抱えてしまったら、、、お話してみてください。

PAGE TOP