悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

母親に再婚してほしくない

先週末、母親の恋人を紹介されました。
再婚したいということで。
私はすでに1人暮らしで結婚を考えている女性もいます。
母も働きながら私を育てあげてくれ、感謝して頭があがらず、
母には幸せになってほしい気持ちもあります。
ですが、再婚してほしくない気持ちもあるのです。
マザコンを認めたくないのですが。。。
相手も再婚のようで、私と同世代の娘さんもいて結婚してお孫さんもいる。
現役で働き収入もあり、母も経済的に楽になる。
人なりも普通の男性で、文句のつけようがない。
中学生の時、父が出て行ってから、家族は母と2人でした。
大げさですが失恋のような苦しみです。

男性

27歳

2014年2月19日

カウンセラーの回答

ご自分の気持ちを無理に押し殺さなくてもいいです。

青のり様
母子で支え合い、頑張ってくれたお母様に感謝の気持ちを持っている反面、再婚したいというお母様の気持ちを素直に認めたくない気持ちもあるのですね。
青のり様が立派に独り立ちされ、お母様はご自分の責任を果たしたと感じていらっしゃったのではないでしょうか。
そろそろご自身のこれからの幸せを考えたとしても不思議ではありません。
青のり様が仰るように文句のつけようがない男性と巡り会い、再婚を考えて大切な息子さんである青のり様にご紹介したんですね。
お母様が青のり様を大切に思うからこそ「きちんと紹介したい」と考えられたのだと思います。
青のり様がマザコンなんてとんでもありません。
ただ、お母様が一人の女性に戻ってしまい、母親として自分のことを考えてくれないのではないかと不安なのではないでしょうか。
息子さんである青のり様は、お母様の「親」の部分と青のり様の「息子」の部分という関係で繋がっている親子関係です。
先日、私の知り合いの方が「息子が結婚したいと女性を紹介したけど、まともに顔をみられなかった。息子が気に入って結婚したいというだけあってとても素敵なお嬢さんなんだけど....。」と。
親子関係が切れる訳ではないのに「割り切れない寂しさがある。これからもう息子のことを心配しなくても良いと思うと安心な反面寂しいのね。そして息子が一人前の男になったということが...」
青のり様もこれからお母様の息子から妻のいる夫として役割が増えて行き、世代を重ねて行かれるのだと思います。
お母様も伴侶がないまま一人で過ごされれば、一人息子である青のり様が結婚されれば寂しい思いをされると思います。
でも、支え合える伴侶がいれば寂しさも半減され、息子さんの結婚を心からお祝いできる余裕も生まれると思います。
お母様が息子さんが自立して行ったようにお母様も自立してご自分の人生を歩まれる決心が出来たのは青のり様自身がしっかりした大人に成長した安心感があったからだと思います。
「失恋のような苦しみ」それは青のり様がお母様を大切に思う証拠です。
お母様の再婚を今すぐに受け入れられなくてもいいのです。
時間を掛けてお母様の幸せを見て行くうちにわだかまりがすこしずつ溶けて行くのを待てば良いと思います。
そして青のり様自身も将来の伴侶とともに幸せになることがお母様への親孝行と思えるようになれたらいいのではないでしょうか。
どうぞ、お二人ともお幸せに。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!