悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

家族との人間関係

はじめまして、私は昨年彼氏との間に子供ができました。
家族は戸惑いながらも協力してくれていたのですが、彼氏の無神経な言動で結婚を反対されました。
ですが、私は籍をいれ一度は彼氏に対して不信感をもち不安になり子供を諦めるといったのですが、やはり諦めきれず家族ではなく彼氏をとり、結婚、出産しました。
彼氏をとった時から家族とは疎遠になり、一年程たちます。
最近、このままではいけないと思い家族に連絡をとりました。
返事は家族か旦那、どちらかをとる事でした。
旦那をとるなら復縁は何があっても無理と言われました。
旦那とは自分自身の家族の事があり上手くいっておらず、少し前にも離婚したいと旦那に言いました。(家族に連絡する前です〕ですが、話は保留になっています。
それから旦那の反省する態度も少しですがありました。
子供の事はとても可愛がっています。
独身気分が抜けておらず子供をおいて出掛けてしまうことはよくあります。
旦那の親にもまだ甘えきっている所があり何度言ってもなかなか変わりません。
私は自分の家族と本当に元に戻りたいです。時間もそれ程ありませんがどうするべきでしょうか?

女性

22歳

2014年3月14日

カウンセラーの回答

冷静に今後の対策を考えましょう

カウンセラーの現です。よろしくお願いします。
人生なかなか思ったようにいかないものですね。お子さまを抱えながら、うまくいかない家族関係の中で本当に気が滅入ってしまいますね。
さて、お気持ち大変なことはわかりますが、少し冷静になって今後の対策をしっかり考える時期のようです。感情のおもむくままに行動してしまうとさらに難しい問題が発生してきます。
そのために以下のように分けて考えてみましょう。
■現在の自分や夫、家族の状況を知る。
自分の夢やこれから実現したいことは何か?
それに向かってどんなことをやるのか?
自分ができることは何か? 

同じように夫や家族の夢や実現したいことは何か?
夫や家族はそのためにどのような行動をしているのか?
夫や家族ができることは何か?
 
などなど、自分のことだけではなく夫や家族がどんな夢を持ちながら生活しているのかを理解することから始めましょう。そして周囲の思いも大切にしながら自分の思いを正直に伝えたらよいでしょう。

■陰口と愚痴はなんのやくにもたちません。なんとかして・・・! と期待ばかりしていても周囲に流されてしまうばかりです。一人で悩まず地域の役所や友人知人のサポートも積極的にうけながら、かわいいお子さまのために毅然と立ち上がることも必要です。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!