悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

14歳年上の人に失恋しました

はじめまして。失恋についてのご相談をさせていただきたいと思います。同じ会社に働いている14歳年上の女性に好意をいだき、昨年の6月から同僚の友達を含め遊んだり、時には二人で遊びに行ったりしておりました。何度か遊んでいるうちにその女性に惹かれていき、何度か言葉では伝えずアプローチをしていたのですが、やはり言葉で伝えなければいけないと思い、昨日告白をしました。結果は「好意をいだいていたということにびっくりした」「嬉しいけど気持ちに答えることはできない」「友達以上にはならない」というものでフラれてしまいました。薄々結果はわかっていたのですが、かなり落ち込んでおります。お付き合いは難しいのでしょうか。また、ふった相手とは友達に戻ることも難しいとよく聞きますが、友達に戻ることもできないのでしょうか。
薄々結果がわかっていたという理由は、彼女には彼氏がおり、また私が24歳・お相手が38歳という年齢差があることです。

男性

24歳

2014年3月22日

カウンセラーの回答

年齢を重ねるごとに近づける関係もあります

初めまして、カウンセラーの相作 桃香と申します。
この度は無料カウンセリングにお問い合わせいただき、ありがとうございます。

まさき様からの相談を読ませていただきました。社内の14歳年上の女性に対し好意を持ち、その気持ちを正直に伝えたが、残念ながらフラれてしまった。その件について、その女性と友達に戻れるか等を考えていらっしゃるのですね。

失恋は残念であったと思いますが、正直に告白をした勇気はとても素敵な事だと思います。人を好きになるという事は、生きる元気や仕事をする上でも、心のエネルギーになりやりがいも与えてくれたのではないでしょうか?そのため、今回フラれたからと言って、彼女に対する好きな気持ちを諦めようとするのではなく、大事に育てていけば良いと思います。

昨日、彼女にフラれたからと言って、まさきさんが変わらない態度を彼女に見せていれば、(仕事上プロとしてという意味も込めて)彼女も、まさきさんの事を一緒に仕事をする仲間として、年下とはいえ、尊敬をして見てくれるチャンスは増えていくのではないでしょうか?仕事を一緒にしている仲間という関係を続けていくは、まさきさんが頑張れば、結果もついて来るでしょうし、まさきさんの成長を彼女に見せる事も出来る可能性があるという事です。ぜひ、この機会を逃さずに、頑張ってください。応援しています。

今回、相手の女性が14歳年上という事を、まさきさん自身は気にされていないかもしれませんが、彼女の方は、気にしているのかもしれませんね。逆にまさきさんが相手の立場にたって14歳下の女性に「好き」と言われたら、どう思うでしょうか?その時に、どのようなアプローチをされたら、素直に受け入れられるか?というような事を考えてみてはいかがでしょうか?今は、想像できないかもしれませんが、こういう事も、まさきさんが、30歳を過ぎた頃から、色々な経験を経ていき精神年齢も磨かれていけば、物事に対する考え方も変わっていくと思います。

男女関係だけではなく、女性同士でも、異性同士でも、このくらいのがある場合、20代の頃は、年下の方が年上に対して、ついていくのが必死でも30代、40代と年齢を重ねていく事によって、実質の精神年齢差が縮まり、良い友人関係を保っている例もあります。そのため、まさきさんは、今の関係を続けていく努力をあきらめないで欲しいなと思います。もう少し大きな時間軸で物事を見ても良いかもしれませんね。

肉体的な年齢と精神年齢は違います。その精神年齢を自分の努力やこれからの経験で豊かに伸ばすべく、まさきさんが仕事を行っていく時、または、これから遊びに行く時でも、自然に彼女をひっぱれるように心掛けていくと、良いのではないでしょうか?そして彼女との信頼関係をさらに深めていく事も大切ですね。

さらなる質問や、今回の相談の答えに対する気持ちが不完全燃焼の場合、この件に関して、もっと話したい等思われましたら、その時は、ご連絡いただけますと、まさきさんの悩みの解決にもっと近づけるお手伝いが出来るかもしれません。

相作 桃香

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!