悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

息子の結婚に納得できない

息子が離婚歴ありの子持ち年上女性と結婚すると言い出しました。
おととい紹介され、「もう決めたから」と母親の意見を聞いてくれません。
父親である主人は「大人だから」と受け入れるようですが、
娘(息子にとって妹)とわたしは納得できるはずがありません。
その女性はもう子どもは産まないとのことで、うち孫にあたるのは、その人の連れ子(小学4年生)だけになります。
こんなはずじゃなかったので、結婚反対にどうしたら解ってもらえるでしょう。

女性

60歳

2014年5月2日

カウンセラーの回答

よく話し合ってみる

息子の結婚に納得がいかない。
カウンセラーの現です。よろしくお願いします。
息子さんの結婚に関しては母親としていろいろ考えることもおありだろうと思います。
一生懸命に育ててきたのに・・・・ と思う気待ちもわかります。
私の長いカウンセラー人生の中で、同じような相談が数多く寄せられています。
家族の結婚は、今までのかかわり方の再構築が必要となり様々な軋轢が生まれたりします。
しかし、これは家族が新しく生まれ変わるきっかけにもなります。
 さて、結婚反対を解ってもらう方法ですが、息子さんの話をじっくり聞き、自分の思いをすべて伝えることです。お母様が否定的に対応されると、相手も否定的になってしまいます。お子さまの結婚は、お母様の人生の先輩としての力の見せ所です。みんなが幸せになれるよう、いままでの経験を若い2人に分かち合ってみてはどうでしょうか?

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!