悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

長年の友達のずるさが嫌い

ずるい友人について聞いてください。
学生時代からの友人ですが、最近ずるいと感じる場面が目立ち彼女に対し嫌いになりそうです。
定期的に数名で集まるのですが、比較的時間に都合がつきやすいにもかかわらず、
時間・場所の相談になると話に参加してこない。(既読になっているので見ているはず)
ホームパーティでは自宅は提供しない。(人数が少ないとOKのときもある。)
当日は妊婦さんもいるのにも関わらず、譲らずに一番座りやすい席に座る。
言いにくいことは、人に言わせる。

これだけでズルイとは判断しにくいのですが、
なるべく面倒なことは関わらないようにしているのに、
他の人達には「彼女って感じ良いですね。」と言われていることに
腹が立ちます。
もっと面倒なことを請け負ってくれている人もいるのに、
涼しい顔しておいしいとこだけ持っていく彼女のずるさがきらいです。
こんな風に思うのは嫉妬深い性格悪い女だからなのでしょうかね。

女性

39歳

2014年5月15日

カウンセラーの回答

色々な角度から出来ることを、やってみましょう。

初めまして、カウンセラーの相作 桃香と申します。
この度は無料カウンセリングにお問い合わせいただき、ありがとうございます。

みっちー様からの相談を読ませていただきました。学生時代からの友人について最近、ずるさが鼻について彼女のことを嫌いになりそうな状態にいる。でも、長年の友人だし嫌いになってはいけないと思う気持ちから、みっちーさんが自分自身を嫉妬深く性格が悪いからなのでは?と葛藤されているようです。背景等、余り情報が見えないのですが、何か最近、彼女に対して感情的にイラっとしたことがあったのでしょうか。大丈夫ですか?

他の人と比べると、なるべく面倒なことは関わらないようにしている人が、他の人には好印象を与えていることが分かると、腹が立つのは普通のことだと思います。でも、人間を一方的な面からのみ判断するように執着してしまうと、彼女の持っている良さが見えなくなっているとも考えられます。実際、みっちーさんが、学生時代から長いお付き合いをしてきたということは、今までに人生の山あり谷ありを一緒に乗り越えてきた仲間であったという側面もあるからではないでしょうか?少し、落ち着いて、それを思い出してみてください。彼女にみっちーさんが助けられたことは、なかったですか?

みっちーさんが、定期的に集まる為に幹事的な役割を一生懸命頑張っていて、結構忙しい場合には、他の人に仕事をふる、と言うのも方法です。定期的に集まる会合であるのなら、次は「xxちゃんがやって」と他の人にも、ある役割をやってもらうようにしてみては、いかがでしょうか?次回は忙しいと断るのは、決してわがままではありません。

今のままでは、「私は、ここまでやっているのに、xxちゃんは、やってくれていない。それなのに、他人には好印象で、ずるい。」と思うと、それが不満となり、みっちーさんの心の中に溜まってしまい、最後には溜まったものが爆発してしまう可能性もあります。友達と会うのは楽しいイベントだと思われますので、友達と集まって楽しむ為には、そこで仕切る幹事役は細かいことを気にしないといけない事も沢山ありますね。もしかしたら、それをみっちーさんは、必要以上に真面目にやりすぎていませんか?それでは、楽しむよりも自然と不満のほうが多くなってしまい、せっかくの皆との集まりも楽しさを感じるのではなく、不満の元になってしまうので、とても勿体無いと思います。

また、みっちーさんが、最近ずるいと感じる彼女に対して、客観的に「今、彼女は、こういう状態なのかもしれないな」と、一歩引いて静観視するという方法もあります。もしかすると、彼女には人に言えない事情があるかもしれません。子供のことや、親のこと、もしくはご主人のこと等、昔からの友達でも言えない問題を彼女が現在抱えている可能性もあるということです。人は何か問題や、不安を抱えていると精神的に余裕がなくなり、当然周りの人に対して気を使うことも出来なくなってしまいます。今回の事も、後で彼女の事情が分かると、あの時、責めなくて良かったと自分なりに思うかもしれません。その為、彼女の事は、あまり気にすることなく少し距離を置いてお付き合いをしてみては、いかがでしょうか?

さらなる質問や、今回の相談の答えに対する気持ちが不完全燃焼の場合、また、この件に関して、もっと自分の悶悶とした気持ちを吐き出したい場合は、ご連絡いただけますと、みっちーさんの悩みの解決にもっと近づけるお手伝いが出来るかもしれません。

相作 桃香

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!