恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 彼と一旦距離を置くことになり辛くて仕方ありません

無料カウンセリング

  • 彼と一旦距離を置くことになり辛くて仕方ありません

    1年2ヵ月ほど付き合っている彼氏がいます。

    彼は私より2歳年上ですが、とても仲がよく、何でも話せるような存在でした。

    でも、1ヵ月ほど前に急に返信が遅くなり、態度も冷たいように感じました。

    彼の話を聞いたのですが、
    (彼のプライバシーもあるので、詳しくは書きませんが)
    彼に辛いことがあったようで、私の存在が今は重く、好きだけど付き合っているのは辛いそうです。

    私は別れたくなかったので、何時間も話し合った後、一旦距離を置くことにしました。

    彼を信じて待ってみようと思っています。
    でも、いつまで待っていればいいのか見当がつかないので辛いです。
    この、彼を待っている時間になにをしていいのかわかりません。

    今はただただ死にたいとしか思えません。
    昔からの自傷してしまう癖も、またしてしまいそうで怖いです。

    本当に辛くて、ごはんも食べれませんし、寝れません。毎日泣いてばかり過ごしています。

    助けてください。

    女性
    18歳
    2014年6月4日
  • エキサイトカウンセラーの回答

    初めまして、カウンセラーの相作 桃香と申します。この度は無料カウンセリングにお問い合わせいただき、ありがとうございます。

    はるさんからの相談を読ませていただきました。1年2ヶ月付き合っている彼と1ヶ月前から距離を感じるようになり、何時間も話し合った結果、一旦距離を置こうということになったということですね。はるさんからの内容を読ませていただくと、彼が距離を置くことについてハッキリとはるさんが納得出来るような説明をしていないので、はるさんは、頭の中で、その理由を探すのに必死になっているように見えますが、いかがですか?このような状況で彼を待つというのは、はるさんも仰っているように、いつまでという時間の見当もつかないので、とても辛いと思います。これは、年齢など関係なく、幾つになっても辛い経験と思いますので、はるさんが今感じている気持ちはとても普通のことです。

    その為、少し、冷静になることを心がけてください。距離を置くというのは、離れてしまう様でとても怖いように見えますが、実はお互いのことを客観的に見えるようになったり、しっかりと自分の気持ちとも向き合える機会にもなるので、とても良いことなのです。例えば、喧嘩をした場合を考えてみましょう。お互いに言い合いが続きその結果、関係を駄目にしてしまうよりは、一旦距離を置いたほうが、冷静になり、相手を責めるのみでなく、自分の反省も行うチャンスも生まれてきます。結果、お互いに素直に「ごめんなさい」と言えるようになり、その経験がお互いに成長も促せます。

    今回に関しては、彼に辛いことがあったようですが、はるさんからしてみれば其のことを彼が打ち明けてくれないので、とても心配だと思います。でも2人の関係は、何でも話せる存在でも、今回はどうしても言えない何か事情があるのかもしれません。(例えば、家族が絡むこと等は、仲良くても、はるさんの仰っているようにプライバシーもあるので、言えないかもしれません。)はるさんとしては、このようになってしまった原因を知りたいと思う事は極めて事前な気持ちと思いますが、今回は彼の中で解決したり、より冷静になれたら、彼がきちんと、はるさんに説明をしてくれると思いますので、待ってみてはいかがですか?はるさんからすると、いつ連絡がくるの?等色々な疑問が頭をめぐっているかもしれません。それについての答えは誰も出せないので、考えないように自分の意識を他のことに持っていってください。その為には、今は、一旦、はるさんも「待つ」と言う所に重きを置くのではなく、自分のやりたいことをしっかり見据えて、今の自分の生活をきちんと行う様にしてください。もちろん、言うのは簡単で、行動をそのように継続していく事は難しいですが、これが出来たら2人で何か壁を乗り越えられると思ってみてはいかがでしょうか?

    彼からすると、はるさんが、自分の一言で、色々と心が揺れてしまい今それが原因で苦しんでいることを知ると、彼が彼自身を酷く責めてしまう可能性もあるからです。と同時に、彼も精神的に安定をしていない場合には、「自分を信じてくれていないの?好きだと伝えたよね。」と新たな問題や疑心も生まれてしまう事もあり、今の状況は、お2人にとって正直、良くないのです。はるさん、18歳という年は、当たり前ですが今一度しか巡ってきません。今の年でしか出来ないことは沢山あります。今日の1日、明日の1日、彼が戻ってきたときに、あなたの「成長」を見せられるように、そして、彼から人としても「尊敬」されるように、自分磨きをしてください。

    最後に、今回のことは、はるさんに何の責任はありません。繰り返しになりますが、彼は今、何かの事情を抱えていて、それに集中したいということです。はるさんは、何も彼に対して悪いことはしてないということです。その事を理解して、自分を苦しめてしまう、苛めてしまうような自傷は、しないでください。そのような行為をもしも行った場合には、それを見た彼が、どう思うか?と言うことも考えてみてください。人は、自分を尊重する人間を尊敬しますし、敬愛します。はるさんは、好きな人だからこそ彼の事を心配し、彼が今何を考えているのか知りたいという気持ちはあると思います。そして何かしたいという気持ちも分かります。但し、今は、二人が距離を置くことを受け止めることが彼にしてあげられる最大のプレゼントだと考えてみてください。こういうプレゼントは、目には見えませんが、彼に対する大きなサポートだということを忘れないでください。

    さらなる質問や、今回の相談の答えに対す る気持ちが不完全燃焼の場合、また、この件に関して、もっと自分の悶悶とした気持ちを吐き出したい場合は、ご連絡いただけますと、はるさんの悩みの解決にもっと近づけるお手伝いが出来るかもしれません。

    相作 桃香

おすすめカウンセラー

  • 岡田 ひろふみ

    岡田 ひろふみ

    日本一わかりやすい男性心理(女性心理も可)

    1分 / 200円

    日本一わかりやすい男性心理。(女性心理も可)

  • すみよし ひさこ

    すみよし ひさこ

    夫婦や家族、男女間の悩み、スッキリさせます!

    1分 / 160円

    得意分野は夫婦問題(離婚、不倫、浮気、子育て、舅姑、DV、モラハラ等)です。ラクになりますよ。

  • 青野 美穂子

    青野 美穂子

    仕事・恋愛・人間関係など何でもご相談下さい

    1分 / 150円

    仕事の悩み・恋愛・人間関係など一人で悩み続けるより、先ずは勇気を出して相談してみて下さい。あなたの気持ちに寄り添いながらお話をお聞きします。

  • 清水 英子

    清水 英子

    一緒に元気を取り戻しましょう!愚痴OK!

    1分 / 100円

    平日の深夜は毎日待機しています。日中も気軽に待機リクエスト下さい。

  • 紫月 ヒカリ

    紫月 ヒカリ

    悩みに優劣はありません。親身に受け止めます。

    1分 / 200円

    相手の気持ち 不倫の先行き 婚活うつ 人間関係の不安など…寄り添います。

  • 星 倫太郎

    星 倫太郎

    不倫・離婚・恋・性、辛い対人、家族問題も

    1分 / 150円

    不安イライラ、怒り、恐怖、寂しさ、孤独感、うつメンタル他、人間関係、家族、母父親が重いも、男性のうそ、本音、裏心理もズバリと 出せない心声はメールOK

PAGE TOP