恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 彼女の心境が分からない

無料カウンセリング

  • 彼女の心境が分からない

    つい最近、彼女と別れました。彼女と言っても既婚者で、元はずっと片想いしてた高校の同級生です。facebookで再会して、それから実際に会って付き合う様になり、一回ちょっとした言い争いで彼女から離れたのですが、何日かしてまた彼女からメッセージが着てまた付き合う様になったのですが、その後デートをしてから普通にlineでは会話するのですが、会おうと言ってもホテル代が高いからとか、俺が疲れてしまうとかそういう感じでかわされて、次の日の仕事が半日だったので、彼女と初めて会った公園に彼女に内緒で行ったのですが、彼女から何処にいるのかメッセージが着て、最初は内緒にしてたのですが最後に種明かししたらそれからメッセージが来なくなりました。それからまた同じ繰り返しになると思った自分は別れを切り出したのですが最後に最初会った公園で笑って別れよう。待ってるからとメールしたのですが結局、来ませんでした。最後に彼女に短い間だったけど同じ気持ちになってくれてありがとう。幸せになってな。さよならとメールした途端、彼女から今まであった不満をメールで送ってきました。それからまた言い争いになったのですが、自分は以前彼女から別れぐらい綺麗に別れなさいよ。と言ったのを思い出して自分も最後はそうしたかったのに、彼女からは自分の発言を分析して否定するような事ばかり。最終的には俺から『嫌いになったさよなら』と言えば2度とメールしないから。と言って同様なメールが着たので終わりにしました。自分が知りたいのはその時の彼女の心境です。好きの反対は無関心と言いますが、彼女の家から4、5km離れてる公園に内緒に行っただけでストーカー呼ばわりまでされてるのに、俺から別れを切り出してるのに何故このような発言が出るのでしょうか?

    男性
    39歳
    2014年07月 5日
  • エキサイトカウンセラーの回答

    初めまして、カウンセラーの相作 桃香と申します。
    この度は無料カウンセリングにお問い合わせいただき、ありがとうございます。

    ひろ様からの相談を読ませていただきました。高校時代から片思いだった彼女と、ようやく付き合えることになったのに、相手とちょっとした言い争いがきっかけで、最終的に別れることになってしまったとのことですね。でも、彼女の心境が分からないようで困っていらっしゃるようです。

    彼女は、ひろさんに対して、ある恋心のような気持ちはあったと思われますが、一度の言い争いがきっかけで、彼女は、、自分が現実から逃げて入り込んだ夢の世界(ひろさんとの世界)と現実に自分の前で起こっている世界の差を感じてしまったのではないでしょうか?それは、ひろさんにとっては、ちょっとした言い争いかもしれませんが、彼女にとっては、現実と夢の世界の狭間で揺れていた自分の想いに水をかけるような効果があり、、このままではいけない、夢から覚めないといけない!と感じ取ってしまったのでしょう。

    その為、彼女の心のなかで、いわゆる常識的な考えが出てきてしまったのではないでしょうか?彼女の家から4,5KM離れている公園とは言え、近所の方にも見られる可能性は無いとは言えない場所であると思います。そのような場所で、彼女は、心では会いたくても、ひろさんに堂々と会えなかったのではないでしょうか?また、彼女自身、ひろさんと交際を続けて、何かあった時に(例えば妊娠したりした時)困るので、又は、ご主人との事を考えて、体の関係は絶ったのではないでしょうか?当然、彼女の不倫が発覚した場合、ひろさん及び彼女はご主人に対し、慰謝料を払う義務も生じます。彼女が働いてるのか、いないのかは、ひろさんのメールからは分かりませんが、そういう事を冷静に考えた時に、現実問題に直面し、残念ながら高校の同級生との再会は非常に嬉しかったとしても「ご主人と別れることが出来ない」という結論に至ったのだと思います。

    今回最後に彼女が不満をひろさんに伝えたということは、ひろさんの仰るように好きの反対は無関心ではなく、彼女がひろさんに、何か理解して欲しい事があり、その何かを伝えたいから言っていたのだということになります。そういう意味では、彼女も、ひろさんの事が好きだったのでしょう。ところが、ひろさんも、彼女が好きであり彼女に誤解をして欲しくないので、一生懸命、自分の気持ちを伝えたのですが、うまくその気持ちが伝わらずに、逆に彼女に自分を否定されてしまうような言動をとられてしまったのですね。それは、とても悲しい出来事です。「どうして分かってくれないの?」と思われたのではないでしょうか?人間の関係に於いて、お互いが相手を「理解しようと努力する」と言うよりも、「自分を理解して欲しいと」という気持ちの方が大きい場合は、、最終的には、分かり合えずに、仲たがいしてしまう傾向がありますが、ひろさんは、いかがでしょうか?。

    ひろさんは、「嫌いになった、さよなら」と彼女が言えば、自分は別れると彼女に伝えました。ひろさんの気持ちとしては、彼女が本当に別れたいのであれば、その気持ちを大切にしたいという思いがあったかもしれませんが、彼女は、実はその言葉を受け取りたくなかったのではないでしょうか?このような気持ちの上で食い違いが出た場合、どの言葉を、ひろさんが言えば一番正しいというのはありません。そして、残念ながら、それは彼女自身も理解していないと思います。

    ひろさんも経験されているように、人間の気持ちというのは、単純ではなく、とても複雑です。彼女としても、自分は結婚しているので、好きになってはいけない人を実際は好きになってしまった。でも、頭の中では、理性も働きその気持ちは止めなくてはいけないと思う、彼女の苦悩が、ひろさんには、ハッキリと明確ではない態度と言葉となって表われてしまったのでしょう。その為、ひろさんがはっきり彼女の心が読み取ることが出来ずに、今回のように、相手の心境が知りたいと思われるのは、当たり前のことです。今のひろさんは、彼女から、ご自分が納得できるような態度や、行動、そして言動が欲しかったのですね。そう思うのも、ごく自然なことですが、正直、彼女自身も自分の感情も複雑に揺れ動いていて、はっきり自覚する事は難しかったので、ひろさんが納得が出来るような立ち振る舞い、及び言動を彼女が行う事は、難しかったと思います。。

    さらなる質問や、今回の相談の答えに対する気持ちが不完全燃焼の場合、また、この件に関して、もっと自分の悶悶とした 気持ちを吐き出したい場合は、ご連絡いただけますと、ひろさんの悩みの解決にもっと近づけるお手伝い が出来るかもしれません。

おすすめカウンセラー

  • 伊藤 憲治

    伊藤 憲治

    明るい明日への一歩を一緒に見つけましょう!

    1分 / 200円

    恋愛、不倫、結婚、会社内の人間関係、転職、等々、どんな内容でも大丈夫です。  お気軽にお声掛けくださいね!!

  • 小池 かおる

    小池 かおる

    あなたの疲れた心や悩みをしっかり受け止めます

    1分 / 100円

    カウンセリング再開いたします。人それぞれに悩みは違って当然、解決の方法も様々です。あなたにあった解決をみつけましょう。

  • 東野 真吾

    東野 真吾

    今の介護サービス、これでいいの?に答えます

    1分 / 100円

    平日は21時から23時まで。日曜日は9時〜12時まで。

  • 岡本 れい子

    岡本 れい子

    まずは話すことから。心を軽くする第一歩です。

    1分 / 190円

    平日8時〜午後にかけ待機していることが多いです。人間関係・仕事・恋愛・家庭・美容等々・・アナタのhappyを応援!ご相談・ご予約等お待ちしております。

  • 雨野 香

    雨野 香

    だいじょうぶ。今日がそのきっかけです。

    1分 / 200円

    まだ整理できていない悩みでも大丈夫。平日・土日共にお電話受け付けています。(メール相談OK)

  • 岡田 ひろふみ

    岡田 ひろふみ

    日本一解りやすい男性心理(女性心理も可)

    1分 / 200円

    日本一解りやすい男性心理。(女性心理も可)

PAGE TOP