悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

W不倫をしている彼から別れ話を切り出されました

同い年の会社の上司とw不倫していましたが、彼から別れ話を持ち出され2週間になります。
4年位前から共通の話題があって話すようになり、不倫関係は1年でした。
彼が付き合っている間、 私へどんな気持ちでいたのか、別れを決断させた理由、今後これっきり本当に終わらせる気でいるのか、彼の本心が知りたいです。
彼は、真面目な人で本当は不倫なんてできない人だったと思います。
なので関係が深まるにつれ、上司として既婚者として現実がみえてきてブレーキをかけるようになってきました。
そんな温度差に、逆に私は気持ちが高ぶり、仕事でいっぱいいっぱいの彼に自分の気持ちを打ち明けてしまいました。
とても辛かったので私も もう無理だと思っていましたが決心はできず、先伸ばしにしていたところ予想外に彼から終止符を打たれました。
まだ現実を受け止められず彼の事が頭から離れません。もう本当に彼の中では終わってしまったのでしょうか。
友達としても付き合っていけないのでしょうか。

女性

43歳

2014年7月22日

カウンセラーの回答

自分の頑張りを受け止め、彼の決断を尊重し、感謝するようにしてみてください

初めまして、カウンセラーの相作 桃香と申します。
この度は無料カウンセリングにお問い合わせいただき、ありがとうございます。

みなみ様からの相談を読ませていただきました。みなみさん自身、彼との気持ちの温度差を感じ、自ら別れを切り出そうと思っていたW不倫関係の彼から、予想外に終止符を打たれてしまい、その現実を受け止められないということですね。ご自分でも、この関係は辛い、無理と思っていたにも関わらず、言い出すことが出来なかったところに、相手から先に別れ話をされるというのは、辛いですね。大丈夫でしょうか?この2週間も色々と考えられたのでしょう。でも、辛くて、どうしようもなくて、こちらに相談してきてくださったのですね。

今回、みなみさんは、「1.本心が知りたい」「2.彼の中では終わっているのか?」「3.友達としても付き合っていけないのか?」と3つの疑問を抱いていらっしゃいます。この相談内容を読んでいると、みなみさんは1と2に関して本当は、自分で答えが分かっているけど、今はまだその答えを受け止められないのではないでしょうか?

不倫関係の場合、一般的に関係が上手くいっている時は良いのですが、誰かに見られたり、何か2人の関係に問題が起きて、この事が露呈する等を心配し始めたり、相手の女性、男性が感情的になったりすると、現実問題に直面し保身に走る事になってしまいます。みなみさんは、この彼のことを「真面目で不倫なんて出来ない人」と仰っていますので、本当にそのような人なのでしょう。そして、みなみさん自身も、彼に別れ話を出される前に、この関係に限界を感じていたのではないでしょうか?勇気がもてず、先延ばしにしていた自分と比べて、相手は非常にあっさりなんだなと思われるかもしれません。又、自分を拒否されてしまったように感じてしまうのは当たり前のことです。そして、その理由を探してしまうとも思いますが、ここは、少し冷静になってみてください。

男性が男女の関係において、ある決断することも、とても勇気の要るものですし、時間がかかるものです。まして相手は好きな人なので、自らそれを切るというのは、男性にとっても、とても大きな決断を強いられます。不倫関係において「妻とは別れる」と言う言葉を相手の女性に言いつつも、現実には離婚をせずにそのまま結婚を続ける男性が多いのは、このような事からです。違う視点から見ると、彼はみなみさんの気持ちも考えた上で、彼は決断されたのでしょう。それだけ、みなみさんのことを、人として、きちんと見ている方なのだと察します。その為、みなみさんも自分も辛い、無理と思っていたとは言え、「ここまで良く頑張ってたな」と自分の頑張りを受け止めてください。そして、これ以上、自分を苦しめることをしなかった彼に感謝してください。

彼との不倫関係が終わったとしても、彼を上司として尊敬することは、みなみさんは止めなくても良いのです。このような方と1年とは言え、関係をもてたことを感謝して、これからは、仕事仲間として彼を支えてはいかがでしょうか?そうすることにより、自然に彼の方から近づいてきて、3の友達の関係になれるのではないでしょうか?みなみさんは、今の状況を打破するために、一生懸命、心の中で葛藤されていますが、少し長い目で、このことを見てみませんか?そうすることにより、今すぐ結果は出ないかもしれませんが、彼との新しい関係を作れることにより、みなみさんが納得できる所に辿り着くこともあるのではないでしょうか?

さらなる質問や、今回の相談の答えに対する気持ちが不完全燃焼の場合、また、この件に関して、もっと自分の悶悶とした気持ちを吐き出したい場合は、ご連絡いただけますと、みなみさんの悩みの解決にもっと近づけるお手伝い が出来るかもしれません。みなみさんの心に平安が訪れますように祈念しております。

相作 桃香

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!