恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 母の言うとおりにすると、全てを失ってしまいそうで毎日が怖い

無料カウンセリング

  • 母の言うとおりにすると、全てを失ってしまいそうで毎日が怖い

    20歳の女子大生です。
    母親からの過干渉で悩んでいます。
    昔からかなりの心配性ではありましたが、最近になってほんとに酷くなりました。
    理由は両親の離婚です。親権と養育費などを巡り、裁判が行われたのですが、それ以降母親の暴動は酷くなりました。
    誰かに狙われている、ずっと監視されている、家の中、電話は全て盗聴されている、と言い出したのです。
    初めは母の言葉を信じていましたが、母はその後も止まらず、あんた(私)も狙われている、携帯で電話すると盗聴されるからだめ、外に出ちゃだめ、大学も休みなさい、バイトも辞めなさい、など言い出す始末で、このままでは私の生活はおろか、人生さえも母の思い込みで終えてしまいそうです。
    私は大丈夫だから、安心してと言っても貴方のためだから、世の中は悪いやつがたくさんいる、と言って全く話が通じません。
    母親が子を心配するのはわかります、女なので特にです、しかし母の言うとおりにすると 全てを失ってしまいそうで毎日が怖いです。
    夜も眠れなくなりました。どうか助けてください。

    女性
    20歳
    2014年10月16日
  • 門松 聡カウンセラーの回答

    ゆっきーさん、はじめまして。

    心理カウンセラーの門松と申します。宜しくお願い致します。

    ご相談内容拝見いたしました。
    心配性のお母様からの過干渉で悩んでおられるのですね。
    離婚裁判以降にお母様の暴動が酷くなられたとのこと、お二人で生活されているのでしょうか?
    大変辛い毎日を過ごされていること、お察しいたします。

    文中の、お母様の言動はやや被害妄想的な印象を受けます。
    離婚裁判で日常とは違う状況が続く過労から来るものであれば、日を追うごとに癒されていくのが、一般的な傾向であると思われますが、いかがでしょうか?

    もし、この状態がいつまでも続く、あるいは更に過剰になったり、ゆっきーさんの話をずっと受け入れないような状況であれば、お母様の受診を考慮されてはいかがでしょうか。

    ただし、ゆっきーさんや身近な方が、お母様に受診を薦めても受け入れてもらえないことが十分に考えられます。

    そこで、お母様の過剰な心配性や、ゆっきーさんの毎日の怖い思いを解決するには、二人だけで解決しようとせずに、専門的な第三者に相談することが必要になります。

    ここでいう第三者とは、親戚や友人ではありません。
    各都道府県にある「精神保健福祉センター」というところです。
    問題を抱える当事者やご家族が相談できる身近な相談機関です。

    精神科医、臨床心理技術者、精神科ソーシャルワーカー、作業療法士、保健師、看護師などの専門職が配置されています。
    各都道府県や政令市に、ほぼ1ヵ所づつ設置されています。予約制をとるところもありますので、ご自身の地域を調べたうえで連絡後、相談されることをご提案します。

    お二人でいつも顔を突き合わせていると、どんどん問題が煮詰まって、解決が難しくなる場合があります。
    これからの、ゆっきーさんとお母様にとって充実した毎日を送るためにも、一日でも早く行動されることが必要であると考えます。

    ご相談ありがとうございました。

    なお、回答がゆっきーさんのお考えと違っていた場合は、遠慮なくご指摘ください。

回答したカウンセラー

  • 門松 聡
  • 門松 聡かどまつ さとし

    毎日概ね8時〜24時に待機しています。待機時間以外は予約をご利用ください。

    相談件数a
     72件
    価格

     1分 / 200円+消費税 

    その他
    【性別】男性   【年齢】57才   【血液型】B型  
  • 退席中
エキサイトお悩み相談室が提携している「株式会社エンファクトリー」に所属するカウンセラーに、このロゴマークが表示されます。

このカウンセラーの他の相談

似ている相談

PAGE TOP