恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 正社員登用前提のはずが、いまだに派遣社員です

無料カウンセリング

  • 正社員登用前提のはずが、いまだに派遣社員です

    仕事もしない思いやりもない上司にいらいらします。
    以前から仕事でお付き合いのあった営業所長に「正社員登用するから、とりあえずは派遣で来てほしい」と声を掛けられ、当時最後の転職活動をしていた私は、正社員をやめ、派遣社員として勤務し、5年経ちました。業務内容の変更のため、来年の3月末に抵触日がきます。
    「正社員の登用はここ数年はしていなかったみたいだ」と今更簡単に伝えられました。正社員を辞めてまで転職し、100万以上収入が減少しても我慢して過ごしてきたのに、他人事のようにさらっと伝えられ、とても心外です。
    すごく馬鹿にされた気分になり、表面では隠す努力をしていますが、人間的もの不信感ばかり募ります。
    どうにか契約社員にと手続きをしているそうですが、全く動きもなく、いつ決定するかの期限を聞いても「もう僕の知るところではないから」と再度所長の上司にお願いをする様子もありません。
    所長は全く仕事もせず営業に出ることもなく、一日中PCをカチカチしながら爪を切ったりげっぷをしたりため息をついたり、、、。
    少人数の営業所なので、所長+営業+私の三人で対応していますが、私たち二人で仕事をしているだけです。
    所長名の書類もすべて私が代行して作成し、管理している状態です。
    派遣といえども、営業所経費の管理もすべてしているので、なにもしないお荷物所長の給与が900万クラスと知っているので、余計に腹が立ちます。
    日々、精神的につらい状態が続いています。いつも笑顔で対応と心がけているのですが、夜になると先が不安で眠れません。

    女性
    36歳
    2014年10月15日
  • エキサイトカウンセラーの回答

    初めまして、カウンセラーの相作 桃香と申します。
    この度は無料カウンセリングにお問い合わせいただき、ありがとうございます。

    まちこ様からの相談を読ませていただきました。転職活動をしていた所、当時、仕事でお付き合いのあった営業所長に正社員登用をするので派遣社員として来て欲しいといわれ、5年経つ。来年3月の抵触日を前に、「正社員の登用は、ここ数年していなかったみたいだ。」と言われてしまったのですね。また、所長は、だからと言って派遣社員から契約社員にする等、何か自分のためにしてくれることもないので、怒りや不安が募っているようです。折角、最後の転職活動をしていた所を止め、この会社の仕事を頑張って続けてきたのに、このような態度を取られてしまうと、まちこさんのように不信感等の気持ちがわいてくるのは、当たり前のことです。まちこさんから見ると、仕事をきちんとこなしていない上司を見ると、本当に腹が立つことでしょう。

    さて、2013年4月1日から1年や半年単位で契約する有期雇用で、働いた期間が通算5年を超えた場合、労働者が希望すれば、正社員やパート、派遣、嘱託、契約社員など雇用形態にかかわらず、期限を定めない無期契約に転換できる制度が出来ていることを、まちこさんはご存知でしょうか?ここで大切なことは、あくまでも「本人が希望すれば」という事です。まちこさんは、営業所に働いているとのことですが、この件について、本社の人事や派遣社員という事なので、派遣先と話してみたことはありますか?また、まちこさんの労働契約は、どのように取り交わされているのでしょうか?再度、それを見直すことが必要になってきます。
    以上のことを踏まえて、本社の人事および、派遣先との話し合いや、必要であれば、労働基準監督署に相談することが、可能になってきます。

    それとは別に、この会社に正社員として働きたいという気持ちがあるのか?という事も、真剣に考えなければなりません。まちこさんが、この会社に、いないといけない状況があるのでしょうか?この会社に移る時に最後の転職活動をしていたと述べられていますが、今はもう転職活動が出来ない理由があるのでしょうか?もし、まちこさんの答えがNOなのであれば、この会社にしがみつくことなく、まちこさんの意思で、転職活動を再開する必要があると思われます。その場合でも、今まで頑張ってきた今の会社での5年のキャリアも無駄では無いと思います。ここに書かれた情報のみですが、少数しか居ない営業所で仕事をしているのは2人との事ですので、まちこさんも書かれているように、書類の代行作成、管理や諸経費の管理など、色々な幅広い責任のある仕事もされてきたようです。それに対しては貴重な経験として自信を持ってください。なお、真面目な、まちこさんから見ると全く仕事をしていない上司を毎日見ていて呆れていたかもしれませんが、そのおかげで、通常なら出来なかった仕事をこなす経験が出来たということも忘れないでください。その為、この5年が無駄ではなく、次のキャリアアップも考えられるということになります。自信を持って、この会社に残る残らないも含め、今後の仕事に向かって行って下さい。

    さらなる質問や、この件に関して、もっと話したい等思われましたら、その時は、ご連絡いただけますと、まちこさんの悩みの解決にもっと近づけるお手伝いが出来るかもしれません。

    相作 桃香

おすすめカウンセラー

  • 田中 幸治

    田中 幸治

    どんな方のどんな悩みもしっかり受け止めます。

    1分 / 200円

    「平日、休日共に24時間体制を心がけて待機しています。」

  • 宮本 望

    宮本 望

    心は持ちようです。笑顔を取り戻しましょう。

    1分 / 200円

    どこから話そうか、何を悩んでいるのかわかなくなったあなたの心を整理します。深夜も待機しています。お気軽にご相談下さい。

  • 上田 基

    上田 基

    全国No1の実績で、あなたをサポートします!

    1分 / 200円

    恋愛、不倫、結婚、家族のもめごと、友達との人間関係、職場の人間関係、就職、転職、独立、経営、人に言えない悩み、どんなことでもご相談ください。

  • 殿崎 陽大

    殿崎 陽大

    恋愛や人生航路で迷っている方の水先案内人です

    1分 / 160円

    誰かに話を聴いてほしい、自分を変えたい、負のスパイラルから抜け出したい。そんなお悩みに応えるため極力待機していますのでジャンルを問わずお気軽にご相談下さい。

  • 伊藤 憲治

    伊藤 憲治

    明るい明日への一歩を一緒に見つけましょう!

    1分 / 200円

    片思い、不倫、友達以上恋人未満、夫婦、上司部下、同僚との人間関係、転職、等々、どんな内容でも大丈夫です。お気軽にお声掛けくださいね!!

  • 小日向 るり子

    小日向 るり子

    聞けない話はありません。安心してお話ください

    1分 / 200円

    恋愛、人間関係、メンタル疾患のご相談が得意です。待機リクエストもお気軽に!

PAGE TOP