悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

LINEの返信が急に来なくなり、どうして良いかわかりません

毎日LINEのやり取りをしていた人から急に返信が来なくなりました。その人とは二度遊びに出かけています。来月も日時ははっきり決まっていませんが、遊ぶ約束もしていました。
先日、私が旅行に出かけたときに、お土産を購入し、それを来月渡すという話もしていて、相手も喜んでいたように思いました。
しかし、3日前からピタリと返信が来なくなりました。私もどうしていいか分からず、ずっと考えてしまっています。でも、何か気に障るようなことは一切言ってないので不思議でなりません。こちらから再度連絡しようかとも思いましたが、勇気がなくて出来ません。どうか相談にのって頂けると嬉しいです。

女性

21歳

2015年1月5日

カウンセラーの回答

自分の気持ちに素直になってください

初めまして、カウンセラーの相作 桃香と申します。
この度は無料カウンセリングにお問い合わせいただき、ありがとうございます。
ゆん様からの相談を読ませていただきました。毎日LINEのやり取りをしていた人から急に返信が来なくなってしまったので、ゆんさんとしては、どうしていいのか分からず、ずっと考えてしまっているのですね。

毎日、連絡あった人から、急に連絡が無くなるというのは、ゆんさんの仰っているように、「何か気に障ることをいってしまったかな?」等、誰でも不思議に思ってしまい、なんでだろう?と気にしてしまうことでしょう。それに対して、自分から連絡した方がいいのかな?と思っても、反対に、しないほうがいいのかもと思い行動を起こす勇気が出ないのも、よく分かります。

相手から急に連絡が無い事への不安は分かりますが、ゆんさん自身が振り返ってみても、相手に気に障ったことを一切言っていないというのであれば、違う理由で何かある可能性があります。例えば、相手は、ゆんさんに連絡を取ったと思っていても、インターネットやサーバーの技術的な利用により本人は送ったと思っていたメッセージが実際には送信されていなかったことも考えられる等、色々な事が、ここでは想定されます。そして本当の答えは、相手に聞かないと分かりません。

ゆんさんは、連絡が来なくなったこの相手の方と、どのような関係を築きたいと思われていますか?それが、今回のゆんさんが知るべき答えになると思います。来月会うという話をしていたなら、それを信じて相手から連絡が来るまで、待つというのも1つの方法です。「連絡がないけど、何かあった?」と相手に聞くことも1つの方法です。このような場合、どれが正しい答えか?というのは残念ながらありません。

それよりも大事なことは、ゆんさんの気持ちに正直になるという事です。そして、その気持ちを尊重する、という事がもっとも大事なことです。これは、ゆんさんの人生であり、ゆんさんの貴重な時間でもあるからです。その為にも相手に「連絡をする」、「待つ」などの意思決定は、ゆんさんが自分で判断して、行う事の出来る選択肢です。もし、ゆんさんの友達に同じようなことを相談されたとしたら、ゆんさんは、どう答えるでしょうか?それが客観的な答えでもあります。

また、ゆんさんが「勇気が出ない」と思われているのは、どうしてなのでしょう?その気持ちと正直に向き合っていますか?このような時に陥りがちなのが、「相手に好かれたい。」という気持ちが心の中で大きな部分を占めているからだと想像しますが、相手に好かれたいことがメインになり、本当の自分の気持ちを押し殺してしまうと、今のように自分の気持ちに葛藤が生まれ、もやもやしてしまいます。今まで毎日連絡が来ていたということは、相手もゆんさんとコミュニケーションを取りたいと思ってしている行動をしていたということです。その為、ゆんさんが今回のことで、自分で萎縮したり、相手に対して卑下する必要は無いと思います。

相手に好かれるというのは素敵なことです。しかしながら、好かれるための行動を続けてしまうと、それが目的になり、その為に相手に振り回されてしまい、自分の正直な気持ちが見えなくなり、自分に正直に生きられなくなってしまいます。その為、相手から連絡があった折には、心配だったことを伝えて、これからの2人の関係性についても話し合う必要があるかもしれません。

また、万が一、自分の欲しい答えではないとしても、自分の価値は周りが決めることではなく、自分が決めることだという事を忘れないでほしいと思います。

この回答が届く前には、連絡がきていることを祈念いたします。と共に、この回答を読んで、さらなる質問や、この件に関して、もっと話したい等思われましたら、その時は、ご連絡いただけますと、ゆんさんの悩みの解決にもっと近づけるお手伝いが出来るかもしれません。

相作 桃香

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!