恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 相手から距離をおこうと言われています

無料カウンセリング

  • 相手から距離をおこうと言われています

    先月中頃、彼から距離を置こうと言われました。
    彼とはオンラインゲームで知り合い、
    去年の3月から付き合っていました。
    遠距離ですが、リアルでもデートしています。

    彼は私と付き合い始めてから職が決まりました。
    正社員になるべく派遣社員として働き始めた会社です。
    一か月くらい後、彼がそっけなくなりました。
    彼が借金を背負ったとの事でした。
    貯金もなかった彼の為、返済の頭金として私がお金を貸しました。
    借金もまだ返済している為、会ったのは今までで3回のみです。
    (借金の件は私も立ち会っているの本当です)

    彼と会えなくて寂しい私は、彼がゲームをしていて
    私と遊んでくれないと文句をいっていました。
    彼からするとそれが理不尽だと思っていたようで、
    それが原因で距離を置かれていると思っています。
    それを素直に謝って、どういう結果でも受け止めるとLINEで伝えました。
    それ以降は私もまたゲームをするようになって
    たまに彼からもお誘いがきて一緒に遊びますが、
    LINEは既読がついただけで相変わらず返事がありません。

    今まで彼が同じケースで怒った時は
    私が一切の連絡を絶つと、彼から連絡がきていました。
    ですが、今回は「音信不通が心地よかった」「ゲームでもLINEでも怖くて声かけられない」「弱みのある苦手な人」
    「(気持ちを取り返せるか訊いたら)半年や一年はかかるんじゃない?」
    と言われました。

    もう私からはゲームでのお誘いもするつもりないですし、
    LINEも声かけるつもりはないです。
    今悩んでいるのは、ゲームもやらないほうがいいのかな、という事です。
    彼に私の存在が見えないようにした方がいいのでしょうか?
    この先、彼とはもう戻れないのでしょうか?

    女性
    33歳
    2015年01月16日
  • エキサイトカウンセラーの回答

    初めまして、カウンセラーの相作 桃香と申します。
    この度は無料カウンセリングにお問い合わせいただき、ありがとうございます。あんこ様からの相談を読ませていただきました。

    去年3月からオンラインゲームで知り合い、遠距離で付き合っている彼がいる。彼がそっけなくなったので、理由を聞いてみると、彼が借金を背負ったとのこと。その頭金をあんこさんが肩代わりをした。今は、LINEは既読になるが返事が来ない状況であり、その理由としては、音信不通が心地よかった等ということでしょうか?それを言われて、あんこさんは、彼に対して存在が見えないようにした方がいいのか、そして、彼とは戻れないのかという事だと理解しました。

    好きな相手に音信不通が心地よかったと言われるのは、とても辛い状況です。そのような気持ちに、あんこさん自身が自分自身に嘘をついていませんか?また、肩代わりしている借金についても、私であれば、いつ返してくれるのだろう?本当に返してくれる気があるのかな?と気になってしまいます。

    ここまでに至るまでに何度か、このような事があったということですので、今回は、あんこさんにとっては、辛いこともあるとは思いますが、貴方が、これからより幸せになるためにも、現実問題と向き合う必要があると思います。

    ここで書かれていることについて、あんこさんより、質問の返事を頂くことは出来ませんが、私から、この問題を解決するにあたっての質問をさせていただこうと思います。それに答えながら読み進めていただけますと嬉しく思います。

    まず、彼の借金についてですが、何の借金を背負ったのでしょうか?どのような借金なのかの詳細については、あんこさんは把握されているのでしょうか?それを付き合っている女性に話し、一時的にしろ肩代わりしてもらうという行為は、相手が貴方を大切にしている行為でしょうか?または、ここには、あんこさんが書いていない何かの事情があるのでしょうか?

    次に、あんこさんが「どんな結果でも受け止める」と伝えたら、彼から言われた言葉がありますが、この言動について、あんこさんは、どう思い、どう受け止めましたか?という事です。その時幸せでしたか?本当に自分は、弱い人間だなと思い、相手の思っていることは、正しいと思いましたか?それとも、こんなことを相手に言われるようなことはしていないというように考えショックを受けたり、それに対して怒りの気持ちがありましたか?

    以上を踏まえて、自分の気持ちと正直に向き合うという事が、あんこさんが納得をする答えを導き出すことに繋がります。このような事に向き合うのは、とても苦しく悲しいことではあります。でも、このような経験をする事により、自分にとっての幸せとは何か?その幸せになるために付き合う人を選択することが出来ます。もちろん、あんこさんが、質問に書かれているような態度を本当に自分で納得をしているのであれば、彼に取ることも、自由です。

    私から、この件を客観的に見ると、通常は、相手のことを信じて、借金を肩代わりする行為も、なかなか出来ません。相手に苦手と言われては、その相手と付き添うことをしようとはしません。何故なら、人は、そこまで精神的には強い人間ではないからです。普通は、好きな人には、優しい言葉を掛けて欲しいと思っています。その為、そのような言葉にしがみついてしまうような人もいます。DVは、その典型です。その為、あんこさんのとった行動は、とても愛情深いですね。だからこそ、そのような愛情を大切に受け止め感謝してくれる方との関係を大事にされたほうが、あんこさんの心の平安がもたらされるのではないでしょうか?そして、大切な自分への自己評価に対しても自信がつき、前向きな生き方につながっていくと思いませんか?というような事も考えてみてくださいね。

    さらなる質問や、この件に関して、もっと話したい等思われましたら、その時は、ご連絡いただけますと、あんこさんの悩みの解決にもっと近づけるお手伝いが出来るかもしれません。

    相作 桃香

おすすめカウンセラー

  • 森田 陽子

    森田 陽子

    心のモヤモヤを晴らしませんか?

    1分 / 100円

    恋愛、人間関係、家族関係(夫婦、母娘、嫁姑)、介護問題に対応。月〜土/8〜11時、20〜22時、月・木・金/13〜16時/週により変更あり。

  • 佐々木 幸太郎

    佐々木 幸太郎

    行き場のない気持ちをそのまま話に来てください

    1分 / 130円

    通常23時から25時の時間帯に待機しています。不定期で昼も待機しています。

  • 湯村 圭一郎

    湯村 圭一郎

    その『問題』、少しずつ紐解いてみませんか?

    1分 / 190円

    今持っている不安を何とかしたい、頭からどうしても離れない、など少しの時間でのお話でも大丈夫ですので、安心してご相談下さい。

  • 川村 美恵

    川村 美恵

    こんなこと・・と思わずご相談ください。

    1分 / 180円

    心に抱えたあなたの不安や悩みをご相談ください。毎日21時〜23時に待機してます。

  • 中澤 壱成

    中澤 壱成

    早期解決を目指すカウンセリングがポリシーです

    1分 / 120円

    一人で悩むと必ず不安が付いてきます。一緒に解決の道を! 出来るだけ毎夜10時から12時過ぎまで、日曜・月曜・木曜は午後から待機します。

  • 荘司 正則

    荘司 正則

    悩みから抜け出して、元気を取り戻しましょう。

    1分 / 180円

    不満に満ちた現状を嘆くことから抜け出し、自分に出来ることを増やしていきませんか。

PAGE TOP