悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

私と別れて他の人と結婚した彼と寄りを戻したい

既婚者です。現在、教員を目指しています。主人(●●●●.●.●)とは別居中。娘がいます。一昨年に知り合った独身男性(●●●●.●.●)と5ヶ月程、お付き合いをしていました。別れるまでの間、主人の度重なる転職で別居、付き合った彼の子供を中絶、彼には他にも女性が数名いた様子でした。私は将来彼と結婚を視野に入れたお付き合いを考えていました。ですが、彼の嘘、怪しい行動が納得いかず、相手の女性にメールを送った事が原因で彼と別れました。一年以上彼との別れを後悔し、自分を責め続けストレスで病院へ行くまでになりました。自業自得だと思っています。この一年で彼は引越し、私がメールを送った女性(●●●●.●.●バツイチ子供一人)と結婚したと人伝に聞きました。彼を許せない気持ちもあります。ですが、離婚して彼と寄りを戻したいです。
私自身、身辺整理もできて居ない状態で勝手な事を言ってるのは分かっています。ですが、彼と居る時が一番安心し、落ち着けました。そして不思議ことに、彼と頻繁にすれ違ったり、スーパーで偶然あったり、会うはずが無い場所に居たりします。何故でしょうか?そして、彼と出会った理由も知りたいです。彼以上の人が現れるとは思えません。
今後、どうしたら良いのかわかりません。

女性

42歳

2015年1月22日

カウンセラーの回答

充分、苦しまれたようですので、ご自分のことを大切に考え、扱うようにしてくださいね

初めまして、カウンセラーの相作 桃香と申します。
この度は無料カウンセリングにお問い合わせいただき、ありがとうございますピンク様からの相談を読ませていただきました。

現在、教員を目指している。一昨年知り合った独身男性と5ヶ月、ピンクさんは、彼の嘘や怪しい行動に納得いかないことから、相手の女性にたいしてメールを送ったことが原因により別れた。そして、その別れを後悔し、自分を責め続けストレスで病院にいくことになった。相手の男性は、ピンクさんがメールを送った相手と結婚している。ピンクさんは離婚して彼と寄りを戻したいと悩んでいると理解しました。

ピンクさんは、今回のメールの初めに既婚者であることと、教員を目指している、および娘さんがいると明言しておられます。ということは容易には変えられない今の現状を、ご自身で受け止めているという事になります。そこで質問です。もしも、娘さんが、ピンクさんに、このような事例で悩んでいると相談されたら、どのようにアドバイスされますか?それが、答えになると思います。何故なら、自分の事を、もっと大切にされる必要があるのではないでしょうか?ピンクさんにとって大切な娘さんが同じような質問をしてのアドバイスは、つまりピンクさん自身が、ご自分のことを大切に考え、扱うことと同じです。

好きな人との子供を堕胎、その他色々と書かれていることを含め、もう充分、ピンクさんは悩み、苦しんだのではないでしょうか?相手を「許せない」とも書いていらっしゃいます。そんな相手なのに、「彼と一緒のときが一番安心し、落ち着けた」とも書いていらっしゃいます。それは、本当でしょうか?私から客観的に見ると、ピンクさん自身が「勝手なことを言っていると分かっている」と書いていらっしゃるように、充分、色々な事がご自身で見えているように思えます。でも、どうしても納得がいかないので葛藤されているのではないでしょう。

整理をさせていただくと、相手の方はピンクさんが中絶をしたことを、ご存知なのでしょうか?その時に、責任を取るとは仰らなかったのでしょうか?また、相手の女性のことを誕生日やメールアドレスまで分かる位、詳しいようですね。というと相手の方をピンクさんも、ご存知なのではと思いました。

彼が選んだ相手と自分とでは、環境その他が、余り違わないのにも関わらず、「どうして私は選ばれなかったのか?」もしくは、「どうして私の気持ちは受け止めてくれないのに、相手の気持ちは受け止めるの?」という事で苦しんでいるのではないですか?正直言うと、今の結果だけを見たら、彼は彼女を選んでいるかもしれませんが、長い目で見た場合、選ばれなかったことが、つまり彼と一緒にならなかったことが、ピンクさんの幸せに繋がることもあります。人生は何が起こるかわからないからです。また、落ち着いて考えて欲しいのは、彼は、今は貴方を苦しめる人であり、たとえ彼の側に居る時は、「落ち着ける人」であるかもしれませんが、あなたが彼の側にいないときは、彼の存在は、「落ち着ける人だったのか?安心感が伴っていたか?」ということです。そうではない事は、ピンクさんも書かれています。

以上のことを踏まえて、現在、ご自分の教員を目指されているキャリアデザイン等、何が優先順位であるのか、考えられると、整理が出来るのではないでしょうか?相談内容を読んでいると、ご自分を客観的に捉えられている部分もあるようです。その為、ピンクさん自身、迷い、悩みながらも、ご自身で考えて納得できる答えを出すだけの能力は、あることでしょう。ここに無料相談を出されたのは、その一歩ということです。一歩踏み出したのですから、二歩目も、自分を信じて、頑張ってください。

この答えを読んで、さらなる質問や、この件に関して、もっと話したい、すっきりしたい等思われましたら、その時は、ご連絡いただけますと、ピンクさんの悩みの解決にもっと近づけるお手伝いが出来るかもしれません。

相作 桃香

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!