悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

自己改革方法を実践していますが、なかなか上手くいきません。

とある先生の書籍を読み、実践しています。がなかなか上手くいきません。

私は、お金を貯める事が出来ずに、現在借金を抱えています。
欲しい物があるとカードで買ってしまったり、子供や家族にも買ってしまいます。
決まった収入のなかでやりくり出来ずに、なければとりあえず借りて返せばいいと思ってしまいます。
それで益々返済に追われてしまう事の繰り返しです。

著者を知り、書籍内ではお金を憎んでいると書いてありましたが過去の記憶に覚えがありません。
両親が共稼ぎで寂しかった事、中一の時自殺未遂、幼少期から親のお金を盗む、万引きなどの行為を繰り返してきました。
両親も愛してますし家族も愛してます。自分が人に対していい格好しいだと見栄ぱりだとも思っています。
物を「あげる」「買う」という行為でしか愛情表現が出来ないのかもとも思います。
買えない買ってあげられない自分は価値がないと。
そのクセ、困ったら親に頼ったり、誰かが助けてくれる、何とかなると現実逃避してる自分がいます。
自分をどう愛したらいいのかわかりません。
過去の記憶の再生と思ってもわかりません。どうしたらいいのでしょうか。
変わりたい、今の環境を変えたいと強く思ってしまいます。アドバイスお願いします。

女性

50歳

2015年4月9日

カウンセラーの回答

今のご自分の状態を把握し、気付くことが大切です。

初めまして、カウンセラーの相作 桃香と申します。
この度は無料カウンセリングにお問い合わせいただき、ありがとうございます。Nori様からの相談を読ませていただきました。

今の環境を変えたいと強く思ってしまうと書いていらっしゃるので、お聴きしますが、noriさんにとって、具体的に何を変える事が出来れば、今の現状を変える事が出来るのでしょうか?今回の相談内容を自分ではなく、他の方が書いたと仮定して読んだ場合、何かに気が付きませんか。

例えば、「欲しい物があると買ってしまいます。」という事を、変えたいと強く思われているのだと察します。それに対して、「決まった収入のなかで、やりくり出来なければとりあえず借りて返せばいいと思ってしまいます。」とも書いていらっしゃいますね。それは、今までは、「とりあえず借りて返せた」「なんとかなった」という成功体験があるので、この状況を脱せないのではないでしょうか?それなら、どうすれば良いか?という事に関しては、noriさんが今のご自分の状態を把握しないといけません。他人が、noriさんのことを心配して「xxすれば?」と提案しても、noriさんが、この件で痛い失敗したり、ご自分が大変な思いをして、苦労した中で、気付きが起きなければ、他人の言葉に対しては「そんな事は分かっているけど、出来ない。」と言い続けることになります。

また、本を読んで、それを実行する行為はとても素晴らしいことです。尚、ご自分で本を読んで、「xxだと思う。」というように自己判断されるだけではなく、人と対面で話ができるカウンセラーのような専門家に頼るという事は、解決が早い1つの方法です。その専門家との話し合いの中で、気付きが起きる可能性も大きいかと思いますし、ご自分を愛する方法も、noriさん自身が分かるようになるのではないでしょうか。

この答えを読んで、さらなる質問や、この件に関して、もっと話したい、すっきりしたい等思われましたら、その時は、ご連絡いただけますと、noriさんの悩みの解決にもっと近づけるお手伝いが出来るかもしれません。

相作 桃香

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!