恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 嫌われても良いと思う自分は、間違っているのでしょうか。

無料カウンセリング

  • 嫌われても良いと思う自分は、間違っているのでしょうか。

    子供の頃から人見知りが激しく学校でも浮いた存在でした。友人も出来ずいつも独り。
    くそ真面目なので出社拒否もせず仕事もしていますが、どこへ行っても人と親しくなれず避けてしまいます。
    暗い、変わってる、個性的というように見られているようです。

    以前はそんなことを言われたり、いやがらせをされたりすると悩んだり悲しくもなりましたが、
    今は「またか」とか「こいつなん、やねんぼけが」とか、すっかりすさんでしまって、
    誰とも仲良くならずとも「いいや別に。嫌われてても損害ないし」とか思ったしまいます。

    やはりこういう考えは間違ってるのでしょうか。
    趣味もなく、テレビも見ない、流行りにも興味ない、お洒落もしない、私は病んでるのでしょうか?

    女性
    47歳
    2015年5月19日
  • エキサイトカウンセラーの回答

    初めまして、カウンセラーの相作 桃香と申します。
    この度は無料カウンセリングにお問い合わせいただき、ありがとうございます。ぴこ様からの相談を読ませていただきました。

    子供の頃から人見知りが激しく、学校でも浮いた存在であった。だからと言って、出社拒否もせず真面目に仕事もしている。人とも親しくなれず、逆に避けていたので、暗い、変っている、個性的と見られていても、今までは余り、気にしていなかったようですが、何かのきっかけにより、自分の考えは間違っているのか?と思ってしまったようです。

    メールでは、情報も一方的であり、質問があっても聴けないので、情報が十分でなく偏っている場合がある事をご了承頂いた上で、読み進めてくだされば、嬉しく思います。

    今まで、そのような事に対して、余り気にしていなかった、ぴこさんが、今、この時に間違っているのでは?病んでいるのでは?と思ってしまった転機になった、きっかけは何なのでしょうか?そこに「間違っているのか」「病気なのか」についてのご自身の答えがあるように思います。また、人と親しくはなれない、避けていたと言いつつも、今回、このように相談をしてくださったという事は、人との関わりを、何かの形で求めている事にも繋がります。そのような行動を拝見すると、ご自分で思っていらっしゃるほど、間違っている、病んでいるということは、無いのでないでしょうか?

    子供の頃は、人見知りが激しいというのは、極めて当たり前のことです。それについても、今回、自分が間違っているのか、病んでいるのか?と思った同様に、何かしら、人見知りを激しくさせてしまうような、きっかけがあったのではないか?とも考えられます。(例えば、人を信用できない様な経験をした等)。現在は出社拒否もせず、仕事にも行っているとあります。この毎日行っている仕事に対しても、ぴこさんがどのように思っているか?(例えば、仕事は自分が生活していくための手段つまり食べていく為のもので、そこでは、友達を作る場ではない。等)が分かれば、また、1つ、ぴこさんが知らない自分の気持ちに近づけるかもしれません。

    ぴこさんは、他人から、自分の事を変わっている、個性的と言われた時に、「またか」「こいつなんやねん。ボケが」と思ったりします。と仰っていますが、それに対して、「誰とも仲良くならなくてもいいや」「別に嫌われても損害ないし」というような言葉を思い浮かべる事により、自分の孤独感を正当化し、消していたようにも考えられます。「自分は、変っていると人に思われたくない。」「個性的なんて、私のどこを見て、そういうの?」と思われていたのではないでしょうか。その為、本来であれば、不安感を持つかも知れない場面で、自分の気持ちに対して、正直に向き合わなくてはいけないところを、自分の心や気持ちを、ごまかしていたので、そのうち、自分の本当の気持ちというものが、見えなくなっていた可能性もあるのではないでしょうか。

    以上のようなことが、今回、何かのきっかけを通して、これではいけないのではないかと自分の行動を振り返り今考えているのでしょう。その様に考えた事は、ぴこさんにとって大きなチャンスなのではないでしょうか。その為、過去の人生は変える事はできませんが、自分がどのように、これから生きていきたいのか?を真剣に考える事は、大事です。それが、すぐに思いつかない場合は、例えば自分人生のモデルとなるような、こんな人になりたいなと思わせるような人がいたら、その人なら、どのように考えるか?等を想像して、自分の本当の気持ちに気付く又は、発見する必要があると思われます。人は、本当に気付く機会があれば、いつでも変れます。また、変わりたくないのであれば、変える必要もありません。自分自身が、納得していれば、誰に何を言われようと、ぴこさんの人生です。ぴこさんが、言われているように、人に迷惑さえかけて居なければ、自分の気持ちに忠実に、自分の生き方を模索していけば良いのです。

    世の中では、皆がこうしているから、と大勢順応を勧める人もいますが、人は、全て一人ひとり違います。したがって、皆がやっているから正しいという事にはならないという事です。自分で納得をしていれば、自分の個性的なところは、大切にして良いのです。自分の最後の味方は、ご自身という事をよく理解して下さい。そこが、ぴこさんらしさというものではないでしょうか。

    この答えを読んで、さらなる質問や、この件に関して、もっと話したい、すっきりしたい等思われましたら、その時は、ご連絡いただけます と、ぴこさんの悩みの解決にもっと近づけるお手伝いが出来るかもしれません。また、人と、上手く付き合っていくには、どうすればいいのか等の疑問がある場合は、私がお聴きして、どのように話し方や振る舞いを考えれば良いか、をお手伝いさせていただくことも可能です。

    相作 桃香

おすすめカウンセラー

  • 仁平 ゆみ子

    仁平 ゆみ子

    人間関係、恋愛、子育ての悩み、お聴きします!

    1分 / 180円

    親子、夫婦、職場の人間関係、恋愛、結婚のお悩みお聴きします。毎日22〜24時待機しています。

  • 岡田 ひろふみ

    岡田 ひろふみ

    日本一解りやすい男性心理(女性心理も可)

    1分 / 200円

    日本一解りやすい男性心理。(女性心理も可)

  • 日高 千香子

    日高 千香子

    あなたの心に寄り添います。一人で悩まないで…

    1分 / 230円

    どの様なお悩みでも、お気軽にご相談下さいませ。

  • 遊佐 洋

    遊佐 洋

    一人で抱えるより、話して軽くなりましょう

    1分 / 100円

    頭で考えると行き詰った状態でも、体は答えの方向を見出していることがあります。それを一緒に探しに行きましょう。

  • 金城  かおる

    金城  かおる

    職場の人間関係、親子関係のご相談はこちらへ!

    1分 / 180円

    22時~24時に待機しています。職場の人間関係、親子・夫婦関係で感じるモヤモヤ、イライラをご相談下さい。お電話お待ちしております

  • 松田 たけお

    松田 たけお

    人間関係のお悩み全般・婚活で役立つ行動心理

    1分 / 200円

    婚活で役立つステップバイステップの行動心理・他人に振り回されなくなる自分軸と仕事の悩みや職場の人間関係のお悩み相談はお任せください

PAGE TOP