悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

10日ほど前から突然彼と連絡が取れません

彼と連絡が取れなくなった悩み

最近付き合い始めた彼と連絡が取れなくなった。でもこのまま彼を諦めたくはない。何か自分ができることはないだろうか..。そんな悩み相談にカウンセラーがお応えします。

最近付き合い始めたSNSで知り合った彼氏がいます。
しかし10日ほど前から突然彼とのLINEに既読がつかなくなりました。

すごく後悔しているのですが彼とはLINEしか交換しておらず、電話番号やメールアドレス、知り合ったSNSはお互いに辞めてしまいTwitter等の他のSNSのアカウントも全く知りません。しかも私がLINEのIDを教えて彼から友達追加したので、仮にスマートフォンを変えてLINEアカウントを新規登録したのだとしても彼から私のIDで友達追加してもらうしか彼の連絡先を知る術がありません。

LINEの状況としてはある日を境に全く既読がつかず、電話も「応答がありません」とでてしまいます。スタンプのプレゼントは出来たのでブロックはされていないようです。
スマートフォンの紛失や故障の可能性もあるかもしれないとは思っていますが、二人のトークから退出はされていません。

会えたら奇跡だろうに彼の大学まで訪ねたほうがいいのではないかとも考え出しました。

お付き合いを始める前からLINEはしていて、お付き合いを始めた後も音信不通になるまでのLINEのやりとり、さらに実際にデートもして、彼の人柄から別れたくなっても突然連絡を全て断ち切るとは考え難いのです。大学も理系で女の子も少ないらしいので浮気の可能性も低いとは思うのですが…。

されどまだ約10日、彼が距離を置きたいのかもしれないし、LINEすら出来ないような厳しい状況にあるのかもしれません。1ヶ月以内ならスマートフォンの修理が終わったり、忙しい状況が変わった???と、また連絡を取り合える希望が見える気がします。
でも1ヶ月を越えても何も変わらなかった場合、このまま自然消滅になるのをただ待つしかできないのでしょうか。私はまだ彼を諦めたくはありません。私から何かできることはあるのでしょうか。

女性

19歳

2015年6月3日

カウンセラーの回答

ご自身の気持ちに正直に、そして尊敬を持って大切にしてください

初めまして、カウンセラーの相作 桃香と申します。
この度は無料カウンセリングにお問い合わせいただき、ありがとうございます。ゆき様からの相談を読ませていただきました。

最近、付き合い始めた彼から連絡が途絶えるという事は、誰でも不安になりますし、どうしたのだろう?私が何か悪いことをしたかな?等、色々と考えてしまいますね。その為、ゆきさんも、彼に起こりうる色々な可能性や、自分で何が出来るのだろう?と一生懸命考えているのが、この相談内容からも見受けられます。この返事が届くまでに連絡が来ていることを願います。

メールでの相談の場合は、私から質問がありましても、返事がいただけないので、一方通行となってしまいますことをご了承ください。その為、質問文も書いておきますので、それに答えるような形で読み進めていただければと思います。

ゆきさんにとって、「お付き合いをする」と言うのは、どういう事をさすのでしょうか。具体的には、例えば「LINEで連絡を直ぐ取れること」なのか。それとも、「何かをお互いから学びあう」という事でしょうか?もちろん、それ以外にも、ゆきさん自身が考えていることがあると思います。どの様に考えていても間違いではないのですが、どのような人間関係にも大切にしなくてはいけない基本的なことがあります。それはお互いの信頼関係を作るということです。その為には、お互いに「付き合う」と決めた時に、相手のことを良く知っていくために、コミュニケーションが大切になります。。それは、好きな映画は何?好きなアーティストは何?というような楽しい話題から、人にされて嫌なことは何か?今まで付き合ってきた人と別れた理由は何か?等、出来れば避けたいような心の奥にしまって置きたい事も知るということです。

今回、連絡が突然なくなる前に何があったか?等については、書いていらっしゃらないので、なんとも言えないのですが、例えば、性的関係があった場合においては、その後のことについても、お互いに話し合ったか?という事も大切なポイントになってきます。それは、男女間で、性的な関係になるという事は、どんなに避妊をしていても、妊娠する可能性がゼロではありません。その為、万が一、となった時に、お互いどうするか?についてしっかり話し合うこともお互いの信頼関係を作る意味では大切になってきますね。

以上を踏まえて、振り返ると、お互いの信頼関係は作られてきたでしょうか?相手の連絡先がLINEしか知らないという事。それ以上の情報を全く知らないのは、ゆきさんが仰るように、本当にゆきさんのせいなのでしょうか?それとも、彼が敢えて、それをしなかったのでしょうか。という事も、冷静に考える必要がありそうです。

また、ゆきさんは、好きな男性に対して、実生活でどのような対応をしてきていますか?そして、自分であれば相手に、このようにするなと思うような対応を彼が、ゆきさんに対して、行ってくれているでしょうか。例えば、今回のように何か問題があって、連絡が取れなくなってしまった場合、どうにかして、相手に連絡を取ろうとしますか?それとも、そのまま放っておきますか?もしくは、友達から同じような相談を受けた時に、どのように感じるでしょうか。今の自分の心配な気持ちを少し横に置いて、第三者の問題として、考えてみるというのも1つの方法です。

今回、万が一、今後連絡が彼から来なくなったとしても、ゆきさんの価値が下がるということではありません。今は、彼が距離を置きたいのかもしれない等、彼の気持ちや行動を尊重しているように見受けれますが、、ゆきさんは、この様な相手の対応に対して「私はこのような対応をされるような女性ではない。」と怒っても良いのです。同じようなことを友達にされたら、どうでしょうか?また、友達がされたら、どう思うでしょうか?そういう意味では、ゆきさんの事を彼は1人の女性として尊敬と礼節を持って大切に付き合っているでしょうか?これからも、いかなる場合にも、ゆきさんは、ご自身を尊敬を持って大切にしてくださりたいと願います。

この答えを読んで、さらなる質問や、この件に関して、もっと話したい、すっきりしたい等思われましたら、その時は、ご連絡いただけます とゆきさんの悩みの解決にもっと近づけるお手伝いが出来るかもしれません。繰り返しになりますが、お相手から、何かしらの連絡が来ることを祈念しております。

相作 桃香

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!