悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

不妊の私ですが、過去の過ちの罰が当たったと思っています

結婚して10年、不妊です。
男性不妊が原因でまだ治療を続けるか悩んでいます。

不妊原因は夫ですが、私自身学生時代に中絶経験があるので罰が当たったのだと思っています。
子供の頃から友達が出来ず、中学生になると友達が出来ないなら彼氏と思い付き合い始めました。田舎町なので親も恥ずかしい思いをしました。

そして今、こんな私に子供を持っていいのかと不安になります。
友達もできず、男にふしだら。
1クラスしかない田舎町で、親の過去により子供が辛い思いをするのではないかと治療できずにいます。

子供は大好きですし、過去の過ちも本当に反省し、中絶以降真面目に勉強し保育の資格を取り働いています。

LINEが広まりだし連絡を取っていなかった子とも、友達を通して繋がるようにりました。男に汚いから子供が出来ないんだとかと、言ってくるのではないか、皆んなで話題にしているのではないかとビクビクし眠れない毎日を送っています。

どう生きたらいいか、教えてください。

女性

33歳

2015年7月28日

カウンセラーの回答

客観的に物事を見てみませんか?

初めまして、カウンセラーの相作 桃香と申します。この度は無料カウンセリングにお問い合わせいただき、ありがとうございます。相談者様からの相談を読ませて頂きました。

結婚して10年、子供が出来ないと言われていますが、一つ確認させていただきたいと思います。不妊の原因がご主人だとお医者さんに言われている事実事を受け止めることが出来ずに、ご自分の中絶経験があるので罰が当たったと思われているのでしょうか?と言いますのも、今回の相談内容を読ませて頂きますと必要以上にご自分を責めていらっしゃると感じます。人間ですから、誰でも、色々な経験不足や知識不足が原因で、想定外のことが起こることが多々あります。そこで、大切なのは、その事態に直面した時の自分の対処方法です。相談者さんは、その時に逃げることなく、ご自身の意思決定をされたのは、非常に立派なことです。しかしながら、相談者さんは、現在は、余りにも、ご自身を責めすぎて、現実問題が、自分で作り出している想いが絡んでしまい、真実が見えなくなっていませんか?その為に、今回、頂いたご相談内容を少し一緒に整理しようと思います。

ご自身でも、「過去の過ちも本当に反省し、中絶以降、真面目に勉強し保育の資格を取り働いています。」と仰っています。資格を取って現在働いている事は、ご自身に自信を持てることなのではないでしょうか。従って、誰に何を言われようと、「私は出来ることは、やってきた」と堂々としていてください。現在子供が大好きで毎日、保育の仕事に真剣に取り組んでおられるのだと思います。その事実は、過去の間違いは現在は確実に良い方向に向かっている事を示しているので、それを良く理解して、ご自身をそのまま受け入れて、許してあげる必要があります。

次に、周りに色々と言われる心配についてですが、相談者さんが仰るように、小さな田舎町で話題にしているのであれば、ご主人と結婚された時に、ご主人は、中絶の話をご存知なのでしょうか?職場でも、そのことを、皆が知っているのでしょうか?また、お子さんを預けている方達は、どうでしょうか?そのように考えると、相談者さんの気にされている事は、現実として、実際に起こる可能性が本当にあるのか?というと、殆ど皆無ではないのでそうか?その為、その可能性が殆ど無い事に執着をして、気にされていませんか?

その為、その起こりえない事を理由にして、不妊治療をしないというのは、ご自身の正直な気持ちに嘘をついているという事になり、最終的には、ご自身の本当の気持ちが分からなくなってしまう心配もあります。一方ご主人は、お子様を持つという事に対して、どう思われているのでしょうか。先ずは、相談者さんが、お子さんが欲しいのか?欲しいのであれば、どのような治療をすれば良いのか?という事と真剣に向き合う必要がありますね。そして、希望通り子供が出来たら、その時は今の仕事を続けるのか、辞めるのか等、環境も整える必要があります。

良く言われる言葉ですが、過去をどんなに振り向いても、過去は決して変えることは出来ません。今、相談者さんに出来ることは、自分の将来について、今後後悔をしない前向きな、決断をすることです。これから、どうするのか。どう生きていきたいのか?という事です。そして、その行動を通じて自分の夢を少しづつでも、実現可能にされると良いのではないでしょうか。

さらなる質問や、今回の相談の答えに対する気持ちが不完全燃焼の場合、この件に関して、もっと話したい等思われましたら、その時は、ご連絡いただけます と、1066さんの悩みの解決にもっと近づけるお手伝いが出来るかもしれません。

相作 桃香

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!