悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

良い仕事場だが、何故かネガティブになってしまう

初めまして。相談よろしくお願いします。私は今年の4月から障害者雇用で働いているものです。 とある金融機関の後方事務をしております。
仕事があるときは大丈夫なのですが、仕事が少ないときは、ほとんど暇で苦痛です。他の正職員に聞いても「はい、ないです、はい。」と言われるだけなので、自分で仕事を探してやってみたり、わからないことを課長にきいてみたり、スキルアップの勉強したりしております。正職の皆さんには「あなたがいてくれて、助かってるよ」と言われるのですが、何故か罪悪感が襲ってきます。仕事帰りに毎日図書館で勉強しても、皆さんに追いつけません。すごく辛いです。

後、土曜出勤で普通に出勤しただけなのに
次長が私の所属している課の主任に何故か「仕事ないなら来なくても?いいのに。ゴミが増えるだけだ」と言ってたのが聞こえて尚更ショックを受けました。(誰の事かはわかりませんでしたが)

一緒に入った新採の方は、研修はありますし、毎日毎日、上司から色々言われながらもバリバリ仕事しているように見えます。

ですが、ホント良い職場で、これからも働きたいと思っているのに、何故かネガティブになってしまいます。情けなくて泣きたいです。

女性

28歳

2015年8月18日

カウンセラーの回答

上司等に相談をしながら、周りともコミュニケーションをとってみてください

初めまして、カウンセラーの相作 桃香と申します。この度は無料カウンセリングにお問い合わせいただき、ありがとうございます。相談者様からの相談を読ませて頂きました。

今回、色々な細かい所もお聴きしたいのですが、残念ながらメールでの相談になりますので、それはできない事なので、誤解が生じてしまっている可能性もあることをご理解ください。

はのんさんは現在、障害者雇用で金融機関で働いていらっしゃるが、仕事がある時と少ない時の波があり、少ない時が苦痛だという事です。一緒に入った新規採用の人は研修もあるし、毎日忙しそうに見えるのですが、自分はネガティブな気持ちになってしまい情け無いと思っていらっしゃるようです。

はのんさんの働かれている金融機関での障害者雇用は、はのんさんが初めてなのでしょうか?もし、そうであるならば、周りがどのように対応して良いのかモデル例が無いため、周囲が変に悩んでしまっている可能性があるかもしれません。もし、初めてでは無い場合は、障害者雇用の先輩に相談することも出来ますが、されたことはありますか?そうでは無い場合は、人事もしくは自分の上司に対し、現状や今の気持ちを相談されたことはありますか?相談されることで、はのんさんが、どのように思っているかを相手に伝えることが出来ますので、相手も、はのんさんのことを理解できるという意味では相談や、上司とのコミュニケーションは大切なことです。上司とのコミュニケーションが難しいというのであれば、そちらを紹介してくれた元の場所に相談しにいくというのも、1つの方法です。

また、ご自分でスキルアップの勉強もされているようで、とても前向きに見えます。しかしながら、実際に、何が自分にとってゴールなのかがはっきり見えていないと、一生懸命頑張っていても、はのんさんの仰っているように根拠もなく「追いつけない」と思われてしまうのではないかと思います。その為にも、自分が雇用された経緯、求められているスキル、これから、どのようなことを、はのんさんに雇用側が求めているか?を知ることは自分の立場を客観的に理解するうえでも必要なのではないでしょうか。どう思われますか?

最後に、ネガティブになっている時は、自分のことを言われていなくても、「もしかして・・」と余計にネガティブになってしまう可能性があります。また、人と比べている間は、前向きであればあるほど、どうしても、自分が駄目と思ってしまう可能性があります。そのような誤解を防ぐ為にも、上司のみならず、周りに対しても、コミュニケーションをとり、はのんさんが、どういう人物であるか、という事を理解してもらうことも大切なことです。そうすれば、仕事は頼みたいけれど、実際にそれを頼んでよいのか?という所で躊躇されている局面も解決出来る可能性があります。。働き始めて4ヶ月なので、はやく仕事が出来るように、また、一人前になりたいと、あまり焦ってしまうと逆に重要な部分を見落としまうこともあります。まずは、一人で悩まないで、周りへの相談、そして、組織に早くなじめるようにコミュニケーションをとる事を始めてみてください。

さらなる質問や、今回の相談の答えに対する気持ちが不完全燃焼の場合、この件に関して、もっと話したい等思われましたら、その時は、ご連絡いただけます と、はのんさんの悩みの解決にもっと近づけるお手伝いが出来るかもしれません。

相作 桃香

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!