悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

家計簿をつけられず悩んでいます

家計簿について悩んでいます。
専業主婦です。
いつも家計簿をつけようと思うのですが、3日坊主どころか、1日坊主の日も。
最初のうちは、お正月に市販の家計簿を買っていたのですが、ほぼ新品同様なものが4年分くらいたまってしまい
最近は大学ノートに書いています。
でも、何度やっても続きません。

家計簿をつけるメリットを色々考えるのですが、
面倒に感じてしまうのと、この時間パートにでも出たほうがいいんじゃないかという思いとで
なかなか続かないのです。

家計簿を続けるために何か良い方法があったら教えてください。

女性

39歳

2015年9月3日

カウンセラーの回答

無理につけなくても良いのではないでしょうか。

初めまして、カウンセラーの相作 桃香と申します。この度は無料カウンセリングにお問い合わせいただき、ありがとうございます。相談者様からの相談を読ませて頂きました。

なりこさんは、家計簿をつけようと何度も思っているようですが、続かないことでなやんでいらして、なにか良い方法はないか?と考えているのだと理解しました。

家計簿のメリットを考えて、挑戦されてようですが、そのメリットが具体的に文面に書かれていないということは、ご自分でも、そのメリットを享受するよりは、それをつける事を「面倒」に感じていること、そして「家計簿を書く時間があれば、パートにでも出た方がいいんじゃない」と他の選択肢を思うほうが強いようです。だとしたら、それを、そのまま受け入れてみてはいかがでしょうか?

人間には、誰にでも、向き、不向きはあります。卑近な例では、、500円玉貯金ですが、私の場合は、それに熱中して、その為にわざわざ500円玉でお釣りを貰うことに一生懸命になっていたり、貯金する為に、そのたびに毎回財布から500円出したりするのであれば、先に500x30日で15000円貯金した方が無理をしなくて、良いのでは?と思ってしまいます。でも、人によっては、その行為自体も楽しみなんだと思う人もいます。後者の場合は、500円玉貯金に向いている人であり、私のような考え方をする人は、不向きなのでしょう。

これと同じように、なりこさんの考えが、どんなに前向きであっても、自分の気持ちに反して、無理に、家計簿をつけようとすると、色々な葛藤が心の中に自然に生まれます。そして、それに対してやらなくても良い言い訳が多いのであれば、「自分は、家計簿をつけたいとは思っているけれど、私の行動はそれを拒否している、つまり、私には向いていないかも。」と、その現実を素直に受け入れると気持ちは、楽になるのではないでしょうか。実際に新品同様のものが4年分くらい、たまっているようです。家計簿がつけられないからと言って、なりこさんの人としての価値が下がるわけではありません。

このような事は、ダイエットと同じで、やらないと病気になる等、切羽詰まったり、自分が家計簿を付けるために、納得する理由が無い限り、楽しんで続けられません。したがいまして、今のように無理にやるべきと考えて、やろうとしても、同じような結果になる可能性があるということです。それでも、家計簿をつけないといけないとご自身で考えているのであれば、それを継続して行う事に対する、ご自分が十分に納得する理由、そして、それを楽しむように工夫しないと、その事がなりこさんの負担にばかりになり、結局理想には近づけないのではないでしょうか?

さらなる質問や、今回の相談の答えに対する気持ちが不完全燃焼の場合、この件に関して、もっと話したい等思われましたら、その時は、メールまたは、ご連絡いただけます と、なりこさんの悩みの解決にもっと近づけるお手伝いが出来るかもしれません。

相作 桃香

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!