恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 威圧的な上司

無料カウンセリング

  • 威圧的な上司

    初めまして、拝見していただいてありがとうございます。
    私は4月から新入社員で今の会社に入りました。
    でも最近上司に元気がない、声をもうちょっと出してと言われます。
    確かに声が出てないのは自分でも分かるのですが、上司は威圧的な人で間違いをすぐに指摘します。当たり前のことですが、そのせいで自分が言ったことが間違えてたらどうしよう、指摘されたらどうしようと考えたらどうしても自信がなくなり声が小さくなってしまいます、、
    なので、上司の前で萎縮してしまい、黙々と作業、話さない、元気がなくなってしまいます。
    私も出来れば楽しく仕事したいのですが、気を使ってしまいなかなか思うようにできません。
    上司の前でも普通に話せて、質問できるようにするにはどうすればいいでしょうか。
    長々と分かりにくい文章を書きましたが、アドバイスいただけると嬉しいです。

    女性
    19歳
    2016年08月 3日
  • 藍 はるカウンセラーの回答

    メール、ありがとうございます。

    最初に文章を読んだ胡桃さんの感想を述べさせてください。

    19歳の新入社員とは思えないほど、文章が大人らしく立派な文章が書けるということです。
    本当にびっくりしました。

    きっと、読書も好きな学生時代を過ごしていたのではないでしょうか。
    その分、ナイーブなところがある少女という印象です。

    考えてみてください。
    19歳の新入社員の子が、「拝見していただきましてありがとうございます」
    とは、書けませんよ。胡桃さんは、もう立派な大人であり社会人だと思います。

    最初は、大変ですよね。
    慣れない事ばかりできっと歯を食いしばって4月から7月を過ごされてきたのではないかと思います。

    上司の方は、同じ大人とはいえども、学校の先生とも違いますよね。
    もう少し、新入社員の胡桃さんたちを育てる視点を持ってほしいと思います。

    ただ、他人と過去を変えることは出来ません。
    変えることができるのは、自分自身と未来だけです。

    じゃあ、どうすれば上司と普通に話せるのでしょうか。

    心理学のなかのアサーションの考え方では、人を3つのタイプに分けます。

    ・おこりんぼうタイプ(ジャイアンタイプ)
    ・イジイジタイプ(のび太君タイプ)
    ・さわやかタイプ(しずかちゃんタイプ)

    上司の方は、ジャイアンタイプですよね。
    威圧的であり、声が大きくて…

    このジャイアンタイプの餌食になりやすいのが、のび太君タイプです。
    のび太君タイプは、自分から主張をあまりしません。
    ジャイアンタイプから文句を言われると自分が悪くない場合でも、

    のび太:「ゴメン!ジャイアン。ぼくが悪かった。だから、叩かないで!」

    それに対して、ジャイアンは、

    ジャイアン:「そうだ!お前が悪いんだよ。いいかげんにしろ!(げんこつで叩く)

    あやまっても、あやまらなくても責任をのび太になすりつけます。

    では、さわやかなしずかちゃんは、どう答えるでしょうか?

    「ここが間違っていたんですね。これからは、気を付けます。ご指摘、ありがとうございました」
    と、笑顔でこたえると思います。

    さわやか+笑顔を意識してもらえるといいと思います。

    でも、なかなかジャイアン(上司の方)の前では、最初は笑顔は難しいですよね。
    これには、少し方法があります。

    自分が癒せるものを身近に置いておくことです。
    職場の環境にもよりますが、ちょっとしたマスコットなどがOKの場合もありますし、
    それも難しいのであれば写真でもOKです。

    スマホの画面などに入れておいてもいいでしょう。
    勤務中にスマホが見れないなら、手帳に挟んでおいてもいいですよ。

    写っているものは、自分の好きなもの、彼氏・ペット何でもいいですよ。
    自分の顔でもOKです。

    人は、好きな人やペット、自分の顔をみるとネガティブな感情が抑制されて、ポジティブな感情が起こります。

    嫌な思いをした時には、これで自分の気持ちをフォローしてくださいね。

    そして、上司以外の人とも笑顔で接することを増やしていってくださいね。
    そうすれば次第に声も大きくなり、ミスをしても元気がすぐに回復できますよ。

    また、メンターと言われる。ちょっと自分の先を行く先輩をモデルにするといいと思います。
    女性の先輩で2〜3歳上の方が、どうやって上司に対応しているかを参考にするといいと思います。
    是非やってみてくださいね。


    今は、入社して最初の大きな壁にあたっているかもしれません。
    でも、胡桃さんならきっと乗り越えられると信じています。

    自分を信じて、いい社会人、いい大人になってくださいね。

回答したカウンセラー

  • 藍 はる
  • 藍 はるあい はる

    20から40代女性ー人間関係専門カウンセラー 平日は19時〜24時(深夜の対応もOKです)休日は8時〜22時

    相談件数a
     409件
    価格

     1分 / 220円+消費税   1通 / 2,400円+消費税

    その他
    【性別】男性   【血液型】O型  

このカウンセラーの他の相談

似ている相談

PAGE TOP