悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

同棲中ですが、今後どうしたらいいのかわかりません

私には2年前から付き合っている彼女が居ます。彼女とは遠距離で車で片道2時間ぐらいの距離です。電話はほぼ毎日、月に2〜3回会うというペースで交際していましたが、彼女も自分もデート後の別れが辛すぎて、去年の8月から私の地元で同棲することにしました。

彼女の母親に挨拶し、彼女も自分の母親に挨拶し、不動産屋に行き、あっという間にアパートが決まり同棲し始めました。

元々喧嘩することは多かったのですが同棲してお互いの嫌な面も見ることになり腹が立つことがよくありました。彼女はうつ傾向にあり、仕事は怖いからできません。家事も潔癖性で水が臭いと言い洗い物はできません。料理もごく稀にしかできません。そういったことが続き、冷めていったのも事実です。

私は32歳で、彼女は23歳なので、私は結婚や子供が欲しいというのもあり、別れる場合もあるのではとは思っていますが、彼女は好きじゃないから別れた方がいいんじゃないかと悩んでいるようです。どうしたらいいのかわからない面もあるのでご意見をお聞かせ下さい。

男性

32歳

2017年1月16日

カウンセラーの回答

いったん別れて、お互いのことを見つめ直すのも1つの方法です!

まさゆきさま

始めまして。
カウンセラーの橘(たちばな)と申します。
今回はご相談ありがとうございます。

まさゆきさまに1つお聞きしたいことがあります。

今の状況で、まさゆきさまは彼女のことが好きなのでしょうか?

また、今の生活を楽しいと感じられるのでしょうか?

「同棲してからお互いの嫌な面も見ることになり冷めていった」とのことですが、それでも彼女のことを心から好きと言えるのでしょうか?

「結婚や子供が欲しい」とのことですが、好きでもない人と結婚して家庭を築くということに意味や意義があるのでしょうか?

もし好きでもない、楽しくもないのに「結婚して家庭を築く」ということだとしたらその裏には「この人を逃したら他にはいない」「1人になるのは嫌」という気持ちが隠れているのかもしれません。

彼女の嫌な面も含めて全てを受け止めた上で、それでも好きというのなら本当に彼女のことが好きなのかもしれません。

しかしそうでないとしたら、いったん別れて“リセット”した方が良いと思います。

いったん別れてお互いのことを見つめ直せば、新たな方向性が見えてくると思います。

同棲する前は「デート後の別れが辛すぎる」それほど好きだったとおっしゃっています。

その頃のことを思い出して、彼女のどんな面が好きなのか?をノートに書き出してみてそれを読み返してみるのも良い方法です。

今の状況はどちらかというと、お互いの嫌な面ばかりに意識が向いてしまっているので関係がギクシャクしている感じです。

どんな些細なことでも良いので彼女の良い面を見てゆくことで、今の状況は変わってゆくと思います。

そうしてゆくうちにどうしたらいいのか?ということが自然と分かって来ると思います。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!